「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

11月26日から、2泊3日の北海道の旅行に行く予定です。

1日目は、札幌イルミネーション。

2日目は旭山動物園(未定)

札幌市内であれば、ショートダウンコートでも、下に着込めば大丈夫そうなのですが・・・・。
旭山動物園に行くとなると、さすがに寒いのかな???
と、いろいろ検索して、まとまらずに質問させていただきました。

札幌市内は、ショートダウン、スカート(タイツとか暖かくする予定)でも大丈夫ですか?
ちなみに寒さには少し弱いです。

旭山動物園は、上記のスカートをGパンなどに変えればて、
手袋・マフラーをしておけば大丈夫でしょうか?

12月も近く、北海道の寒さがどれほどのものか・・・。
どこまで我慢できるか予想ができず、困っています。

地元の方や、過去に同じ時期に旅行された方にお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常11月末から12月ですと雪も降り、そろそろ積もってくるかなぁという時期です。


気温でいえばそろそろマイナスの気温が出てくるでしょうか?
1月2月の肌が凍るほどの寒さはないですが、それでも外に長時間いるにはきつい季節です。

各都市の気温の目安
http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/averagetemp …

ですが今年はちょっと暖かいので、何とも言えないのが正直なところですね。
これから半月でどれぐらい気温が下がるか微妙なところです。
(私が行った10月末も例年より暖かくてむしろ脱いだくらいです)


ただ、むしろ気を付けないといけないのは室外と室内の気温差です。
室外は当然寒いのですが、お店の中や、電車の中はエアコンがきいてますのでかなり暖かいです。
なれないとこの気温差で体調を崩される方も多いので、着たり脱いだりをしやすい恰好をお勧めします。

まあ最悪札幌市内では服はいくらでも調達できますので、
寒かったら買ってしまう手もあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
室内の温度差・・・すごく参考になりました。
実際に行って、やっぱりあたってました!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/17 17:26

今年は少し暖かめです。

とはいえ朝夕はぐ~んと冷え込みます。
下記サイトを出発ぎりぎりまでクリックしてみてください。
 北海道の地図の上に地名と服装のマークが出ています。
札幌の服装や天気を見るときは、札幌をクリック→道央圏が表示されますので、さらに札幌をクリックしますとさらに詳しいデーターが示されます。
旭川は旭川のマーク→道北の上川エリアの地図が出ます。→さらに旭川をクリックします。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天気図は毎日、見ていたのですが・・・。

お礼日時:2011/12/17 17:26

札幌在住です。


11月下旬の札幌は、最高気温は10℃以下ですが日中氷点下になることは稀です。でも本州との気温差が大きいので寒く感じると思います。
足元はスカートならロングブーツ必須です。プラス ニーハイソックスとかもいいかも。それでも耐えられない!と感じたらスカートは辞めてタイツの上にGパンを履きましょう。Gパンを素足に履くのは実は冷たくて寒いんですよね。中に1枚ストッキングやタイツを履くと全然違います。
Gパンなら上は丈長めのインナーがお尻も暖かくていいです。チュニックとかシャツワンピとか薄いと思っても意外に暖かいですよ。
それから帽子もあると暖かさが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
分かりやすく手参考になりました。
とてもいい旅になりました!

お礼日時:2011/12/17 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!