VELVET UNDERGROUNDにおけるLOU REEDのギターってなにか教えてください

一枚目、二枚目、三枚目のアルバムそれぞれについて教えていただけるとありがたいです


個人的にES335ではないかと思っていたんですが・・・

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

335も使っているけど、むしろエピフォンのリビエラの印象の方が強いですね。



ちょっとアルバム単位ではわかりませんが、ヴェルベッツ時代の使用楽器一覧がここにあります。

http://ww21.tiki.ne.jp/~wildside/gear.htm#velvets

335 や リビエラ以外に、グレッチのカントリージェントルマンやホワイトファルコン、変わったところでは日本製のグヤトーンなんかも使っているんですね。

まあ、最近だとMoogのギターとか使ったりして、変わったもの好きですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とっても助かりました^^
エピフォン使っていたんですね
urlもありがとうございます!!
Candy saysのギターは何かなーと思っています
それについてまた質問するかもしれませんがご容赦ください^^

お礼日時:2011/11/03 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QES-335とES-355の音の違い

ES-335とES-355のどちらを購入しようか迷っているのですが、
この2本の音の違いを大体で良いので教えていただけないでしょうか。
やっているジャンルはブルースです。

Aベストアンサー

355が高級機種、335が通常機種ということで、装飾や指板材質等いろいろ違いますが、決定的なのはバリトーンの有無です。355はバリトーンが付いており、イコライザみたいな感じでロータリースイッチでいろいろ音質を変えられます。時計のような外観のヤツです。
しかしながら355も335もエフェクターがあまり発達していなかった時代(1950年代後半)に発表された製品であり、60年代以降、外部エフェクターが当たり前の時代になると355のアドバンテージは少なく、335に人気が集まりました(355は長い間生産中止になり、最近復刻したと記憶しています)。またバリトーンはスイッチをOFFにしても多少信号が漏れる(詳細は省略)ので、古い355、345を持っている人にも配線をカットして使っている人もいます(その方がストレートな音になるとか)。
バリトーンはBBキングが愛用しているはずです。その手の音に興味があれば355、そうでなければ335をお勧めします。

QES335のシリアルナンバーについて

中古でオールドのES335のブランコテールの物を購入しました。
話によると65年製との事だったのですが、正確にはわからないと
話していました。本当に65年製なのか気になったんで、ギブソンの
ホームページとかで調べてみたのですが、シリアルが6桁の物は
記載されていませんでした。シリアルは516186と刻印されています。
ヘッド裏にはそれ以外の刻印はありません。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

ギブソンのホームページでシリアル ナンバー インフォメーションというところをクリックすると、アクロバット・リーダーで詳細を見ることが出来ます。

ここに、6桁の製造番号も出ています。

503405から520955は、1965年と1968年の二つの年度に製造されているようです。

この当時のギブソンでは、統一された方法でシリアルナンバーを振っていません。非常に不規則で、今となっては解読は困難です。ギブソン本社にも記録は残っていないようです。

65年製か、68年製のどちらかであることは、間違いないように思います。65年製であるとの説明を受けたのなら、65年製の可能性が高いのではないでしょうか。

英語のサイトですので、英語力の乏しい私は、とてもじゃありませんが、自信ありには出来ないので、自信なしにしておきます。
参考URLで、ご自身でご確認ください。

参考URL:http://www.gibson.com/downloads/bluebook/

QGibson ES-335のシリアルについて

Gibson社のシリアル解説PDFや他のサイトによると、

■ A+6桁のシリアルナンバーは1973年~1975年製である。
■ 1961年~1975年の全てのギターはヘッド裏に刻印がある。

とのことです。

しかし、私の持っているES-335のシリアルは"A+6桁"でありながら、
F穴内のオレンジ楕円ラベルでのみ表記されており、
ヘッド裏に刻印がありません。

これはどうしてでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リフィニッシュされたか、ヘッド折れなどに寄る修復歴の有る個体。
という事になると思います。
昔の刻印は薄いのでリフィニッシュすると消えるものが殆どですので、
ユーザーの意向でヘッド裏は塗装しないか刻印を消さない様に。
と注文してリフィニッシュされます。
しかし、特に注文せずにリフィニッシュすると大概消えて帰って来ます。

Q東京近辺でES335を購入を検討しているのですが…

こんにちは。タイトルの通りなのですが

ES335のチェリー色のタイプが欲しいのですが
東京でES335の一番品揃えがいい所はどこでしょうか。。。
新品じゃなくても中古、ビンテージでも構いません!

あと選ぶ際のコツなどを教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ハコモノを買うならウォーキン以外選択肢はないですね。
接客、商品知識、メンテナンス能力、品揃え、試奏できる環境、
ハコモノへの特化ぶり、非の打ち所がない。
新品ヴィンテージに限らず購入時は完璧な状態で受け取れます。

その分というか、価格設定はけっして安くはないです。
上記を踏まえると適正価格だと思いますがね。
web
http://www.walkin.co.jp/

ギブソンシンライン(セミアコ)
http://www.walkin.co.jp/gtl.htm

QES-335について!!

ギター初心者ですが、バンドを組んだので2本目のギター購入を考えています!!
そこでELEGARDENの人がES-335を使ってるのをみてES-335にしようと思っているんですが、自分はPUNK、HARDROCK系がすきなんですけど、ES-335でHARD、METAL、ROCKは演奏できるんでしょうか?
くだらない質問ですが良かったら教えてください

Aベストアンサー

ES-335使ってます。
メタルはやりませんが、カナ~リ歪ませて弾いてます。
.....逆にフィードバック・サウンドが作り易いので重宝してます。 (^ ^ ;

ハウリング、フィードバック、、まぁ実際のトコは使い方ですね。ただ闇雲に大音量でかき鳴らしたいなら、ES-335のセミアコ構造はデメリットでしょう。

しかし、普通のライブ・ハウスでドラムやボーカルをモニターして、バランスの取れた演奏を行うなら問題なく使えるギターです。あとは経験を積んで、音量、音色、アンプの置き位置(向き)とギター演奏の位置関係を掴めばOKっす。

悩んでいる時が一番楽しい時かも、、うらやましい♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報