dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

私はいま縁あって警察官の方と結婚を前提に交際を申し込まれています。すごく素敵な人柄でお受けしたいと思っているのですが、一つ心配なことがあります。

恥ずかしながら私は21歳の時に一度万引きをして警察の方にお世話になったことがあります。

警察の方は「今までこういう事したことある?」と聞かれ「初めてです」と答えると、私の免許証の住所、免許証番号を控え、どこかに照会したあとに「本当に初めてみたいだし成人だから今回はこれで帰すけど二度とこんなことしないように」と言って下さり、お店の方も「買い取ってくれれば被害届は出さない」と言って下さったので、お支払いをしてそのまま帰りました。

照会する際に警察の方がノートに私の免許証の情報を書き留めていました。それ以外に指紋や写真などはとられていません。

今は後悔してもしきれない気持ちでいっぱいです。

これはいわゆる前歴というのになるのでしょうか?実際に警察の方に初犯か聞かれたときに「嘘をついてもわかるから正直に答えて」と言われました。

彼を大切にしたいと思う反面、私の過ちが彼にとってマイナスになるようならばお断りしようと思っています。正直に話そうかとも思いましたが、隠していたいずるい自分もいます…。

私には前歴がついてしまったのか?

またついてなかったとしても私の過ちは警察内部の方なら閲覧出来るものなのでしょうか?

どなたかお詳しい方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう月日が流れていますが、、、その後お幸せにされていますか?



ちょっと気になったので書き込みますが、
kks_no_genさんの回答で、「記録はある」「結婚式に同席する可能性もある」
といった内容が有りましたが、、、その可能性は極めて低いです。

この場合は、反省し代金を支払ったことで示談になっていますから、
前科ではないですし、貴方の顔だって覚えていないと思いますよ。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 2

全く心配要りません。

書類送検にもなっていないでしょう。忘れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れてしまいたいですが、過去は消せないですし、時間を戻せたらと今でも悔やんでいます。

そんなこと言っても悪いのも自分なんですけどね。

書類送検は前科になるのでしょうか?ノートに免許証の情報を控えられただけという私がどういう状態だったのかいまいちわかりません。でも初犯か聞かれたときに警察の方が「嘘をついてもわかるから正直に答えて」とおっしゃってましたし、何かしらの記録としては残ってるということですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 05:44

被害届けが出ていないならただの厳重注意の可能性もあります。



本当に出ていなければですが。

警察署で指紋採取や写真撮影をされていないなら処分されている(=前歴となっている)可能性は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの日以来、お店や警察から連絡はありません。

似たような質問の方で指紋や写真をとって後日、家庭裁判所に呼ばれた方もいらしたようですが、そういうのもありませんでした。

実は以前、別の警察官とお食事をする機会があり解散後に友人を通してわざわざ私の連絡先を聞いてきて、今度は2人で…と言ってたのにも関わらずその後一切連絡が来ないことがありました。その方にはたまたま話の流れで免許証を見せていて、職場で前歴照会?をされたのかとすごく疑心暗鬼になったことがありました。すごく不安です。

前歴になってなければいいのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 05:35

前科では無いが記録としてなら「ある」でしょう。


分かるか分からないかではなく、そのまま正直にお伝えすべき内容だと思いますが。

極論でいうと、結婚相手の方にはばれなかったとしても、披露宴会場で取り調べした警官が列席するという可能性もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

ただ出来れば話したくないのです。私のずるい考えだというのはわかっています。

ただ警察官は官舎に住むケースも多いと聞いています。彼と結婚するということはkks_no_genさんのおっしゃる極論が日常になる可能性もあるわけですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!