アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北島三郎「歩」のような人間になりたいと願っている者です。
しかし、お恥ずかしいのですが、3番の冒頭
≪前に出るより 脳なし野郎 吹けば一番 飛ぶだろう≫
の意味が解りません。
≪前に出るなよ≫ではなく≪出るより≫とはどういう意味なのでしょう?
ご存知の方おられましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



これは、「前に出る、それよりも能がない」という意味ではありません。

前に出るより能がない野郎 =前に出るしか能がない野郎、という意味です。

  『前に出るしか能がない野郎なんざ、一発吹けば真っ先に飛んじまうだろうさ。』

そういう意味です。


ちなみに「~しか」というのを、「~より」というのは、
もしかしたら標準語でなくてナニゲに訛った言い方かもしれません。
私の田舎(北海道道南地方)ではそういう言葉遣いをすることがあります。
そういえばサブちゃんも道南の出身ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 17:56

これは将棋の駒”歩”の動き方に自分を見ているという歌詞です。


歩は前に1マスしか進めない最も下の位の駒です。
自分も前に1歩ずつしか進めないし、上位の駒ですぐやられてしまう。
だけど逃げずに負けずに前に進むと続いてゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/05 17:52

「前に出るよりほかには何もできない能無し野郎」ってことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!