アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年位前に「三国志」のアニメ映画があったと思うのですが詳しい事を知っておられる方いませんか?
サイトとかあれば教えて下さい。
(たしか、声優さんが劉備が古谷徹氏、孔明が富山敬さんだったと思います。)

ちなみに10年位前にTVで放送していた「横山光輝アニメ三国志」の事じゃないです。

A 回答 (5件)

確か、于禁が女性じゃなかったですか!?

ちょっと調べたんですが、サイトは見つかりませんでした。一応、参考URLに少し出ています。

あとは、「三国志 于禁 アニメ」で検索すると、ヒットしますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shuilongtou/zawen16.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^

>確か、于禁が女性じゃなかったですか!?

そこまで覚えてないです。^^;
でも情報ありがとうです。^^

No.1さんの回答にあるのは日本テレビ系列で放映したTVスペシャル版の三国志で

「三国志」「三国志II 天翔ける英雄たち」の2作です。1作目が1986年放送なのですが、劉備の声は井上和彦だったような・・・?ストーリーは大筋、三国志演戯に添っていますが、細かいところで無茶なアレンジを加えている為ある意味記憶に残る作品です。
これとは別に劇場版もあってこちらは3部作となっています。それぞれ「第1部 英雄達の夜明け」「第2部 長江燃ゆ!」「第3部 遙かなる大地」ですが、こちらの劉備はあおい輝彦となっております。

劉備が古谷徹で思いつくのは光栄のゲームですが、他にもCDドラマもあるようです(これは私は知りませんが)?alphonse99さんの記憶がこれらと混ざっているって事は無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>劉備の声は井上和彦だったような・・・?
あ、僕の勘違いかもしれないですね。^^;

No.2の方の回答の補強ということで。

孔明が富山敬さんであるのは、
>日本テレビ系列で放映したTVスペシャル版の三国志で
>「三国志」「三国志II 天翔ける英雄たち」の2作
で間違いありません。

ちなみに、主な声は以下の通りです。
劉備 … 井上和彦
孔明 … 富山敬
張飛 … 渡辺篤史
関羽 … 嵯川哲朗
孫権 … 池田勝
于禁 … 山田栄子
曹操 … 中山仁
    • 0
この回答へのお礼

私もそのころ三国志のアニメをTVのロードショーで見ました。

呉の孫権の妹レイカ姫が孔明に対し「呉の国ををお救いください」というお色気シーンがあったやつでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>呉の孫権の妹レイカ姫が孔明に対し「呉の国ををお救いください」というお色気シーンがあったやつでしょうか?

詳しい内容とかは全然覚えていないのですが、赤壁の戦いの時に孔明が風を起こす時に「祈るのです」っていう台詞だけがものすごく記憶に残ってます。^^;

天翔ける英雄たち このキーで検索するとサイトが見つかります ストーリも書いてあります

あと挿入歌に中村雅俊さんの夢一途が三国志Iに入ってます
三国志IIには佐々木功さんが超雲の声をやってます 今再放送中の銀河鉄道999の主題歌を歌ってました ほんと懐かしかったです
僕は三国志Iの方が好きですが
原作は横山光輝さんです
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。^^