ラルク・アン・シェルのHONEYという曲を練習していて、ソロの部分のギターの音を自分なりにいろいろとエフェクター(マルチタイプ)をいじってみて作ろうとしましたが、近い音が作れずに悩んでいます。
もし、どのエフェクターを使えばいいとか、こういうセッティングを試したらどうかなどご存知の方が居りましたら教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

kibaさんこんにちは


もしかすると全然参考にならないかもしれませんが…。
手元に4年前に出版されたバンやろの別冊「ken Guitar Works」っていう本があるんですけど
それにコンプレッサーとかイコライザとかのつまみの位置まで書いてあります。
それは文字ではちょっと説明できないので、ドライブソロのところのワンポイントアドバイスだけ

音はディストーションよりもファズ的、フィードバックするまで歪ませた。それにはコンプレッサでゲインを思い切りかせいだ。ワウを持っている場合は使った方が良い。ない場合はフランジャーきつめにセット。

だそうです。著作権に抵触する可能性ありなので、そのままの文章ではありませんが文中の用語は変えていません。
「そんなこと、とっくの昔にやってるよ!」だったらごめんなさいm(_ _)m
ちなみにこの本は既に絶版(っていうか雑誌の別冊だから増刷はなかったようです)ですが、たまにオークションとかにも出ているみたいです。
DIVE TO BLUE からsnow dropまでのサウンドメイクがかなり詳しく載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっくの昔に・・・やってないです。 (^^;
音づくりは初心者なので、とても参考になります。

その本は聞いたことはありますが見たことはないです。絶版ですか・・・。なんとか手に入いれられたらうれしいですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレンダーについて!

CGソフトのブレンダーについて質問します。住宅のインテリア空間をブレンダーを使って制作しているのですが家具を作るのが大変で困っています。ブレンダーファイルで家具のサンプルをダウンロードできるサイトはありませんでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ブレンダーは3ds, obj, fbx等の形式でインポートできるので、3dsのデータを扱ってるサイトから拾えばいいんじゃないでしょうか?

http://tf3dm.com/3d-models/table


上記はあくまで一例で
「furniture 3d models free 3ds」などでググって見るとたくさん出てきますよ

QラルクのHONEYのギターソロの音

ラルクのHONEYのギターソロのFUZZ?みたいな荒々しい音はどうやったら出ますか?完璧にとは言いませんが、できるだけ近い音にしたいです!
どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

ピートコニッシュのFUZZをマーシャルにぶち込む!もちろんストラトで!!
近い音にするには、
ボスのDS-1、またはOS-2.もしくはFUZZを買うか、、、あんまり強いディスとーションだと音がつぶれすぎるから、ディストーションとかでアンプのゲインを少し強めとか、そんな風に試行錯誤してみてください!!

Qハンドブレンダーとミキサー

ハンドブレンダーとミキサー

野菜ジュースや、スープを作りたくて、器具の購入を検討中です。
刻んだり泡立てたりする機能はあまり必要ないので、はじめはミキサーを考えていました。
しかし、ミキサーって刃の部分が容器の底についているので、洗いにくいですよね。

洗いやすさから言ったら、ハンドブレンダーのほうが洗いやすそうだと思い、そちらを考え始めたのですが…

ハンドブレンダーでスープを作るとき、鍋の中に突っ込んで使うようですが、それって鍋が傷まないんでしょうか?
ティファールの鍋でやりたいので、テフロンの塗装がはげるんじゃないか、心配です。

質問は、
★ハンドブレンダーで鍋は傷まないのかということと、
★洗いやすいミキサーがあったら教えてもらいたい

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのミキサーは底の刃の部分が取り外せます。
取説クリックしてみて下さい。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MX-X38

私が使っているものも同社の古ーいタイプですが取り外せます。
昨日もビーフシチューのドミグラスソースをミキサーにかけ、
最後は底を取って洗っています。

ハンドブレンダーで鍋が傷むことはないでしょうが、パワーが弱いです。
強いと保持できず、危ないのでしょうね。

Qエレキギターのエフェクターのセッティングについて

KORGのマルチエフェクター「AX3000G」を使用して、下記のYouTubeような音を作りたいのですが、どなたか詳しくセッティング教えて頂けませんでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=TROPCc0_zFY

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、コンプレッサーとリバーブです。後半は、ディレイを追加します。

まず、一番左のツマミでコンプレッサを選択し、パラメータは弱めにかけるところ
からスタートしましょう。

リバーブは、ベンチャーズ風ということで、スプリングリバーブを程よく効かせると
いいでしょう。

終盤のディレイは、テープディレイなどでいいと思いますが、初期設定では
ディレイ時間がおもいっきり長いので、500ミリ秒程度からスタートしましょう。
ディレイ回数とミックスのバランスは、お好みで。

いずれにしても、使用するギターとアンプによって、イコライザ(トーン)を含めた
調整が相当違いますので、出音を聞きながら研究してみてください。

Qミキサーとブレンダーの用途

今我が家には貝印の マルチブレンダー があって、子供(幼児)の食事を細かくする時や、一人分のフレッシュジュース、ドレッシングなどを作るときに使っています。使用頻度は1週間に1~2回程度です。
そこへ、先日ミキサーをいただきました。早速キッチンに出したのは良いのですが、マルチブレンダーとどう使い分けたらよいか分からず、つい慣れているブレンダーばかりで済ましてしまっています。

ミキサーの長所、ミキサーでを使うレシピ、ブレンダーとの使い分けなど、教えていただけたら幸いです。(どちらか片方で普通は用が足りるものなのでしょうか??)

比較的、どんな料理も試してみたいと思っているので、たくさんのアドバイスお願いします☆ 

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、ミキサーを持っていましたが、
貝印のブレンダーを買いました。フードプロセッサーも持っています。
ミキサーは全く使っていません。インテリアです・・・

一度に沢山のジュースなどを作る事が少ないのであれば
ブレンダーだけで十分事足りると私は思います。

QL'Arcの明るいソロの時のエフェクター

HONEYや最近のシングル(Killing me等)のソロ部分のような音が出したいんですが、どんなエフェクターを使えばいいのかわからず困っています。わかる方お願いします!
後この前中古で1500円ぐらいのエフェクター(ディストーションだったかな?)を見つけたんですがそれって品質的にはかなりの違いがあるのでしょうか?(新品で4000円ぐらいのヤツと比べてです。)

Aベストアンサー

ラルクは、確か・・・ディストーションと
ブルースドライバー(Boss製)をよく多用してたと思いますよ(^^)ノ

あいまいな返答でごめんなさい(^^;)

Qbarmixのブレンダーはテフロン加工でもOK?

バーミックスbarmixのブレンダーですが、 テフロン加工の鍋でも使えるのでしょうか?

バーミックスbarmixのブレンダーですが、 テフロン加工の鍋でも使えるのでしょうか?うちにはテフロン加工の鍋ばかりで、塗装がはげないかがとても心配です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バーミックス歴10数年です。
鍋でポタージュ作り、便利ですよ。
No.1さんもかかれてますが、ガードしている先端が金属なので、テフロンかどうかに関わらず、なべ底を引きずると当然傷になると思います。
いつも鍋底から浮かせた状態で動作させてます。
アタッチメントもきちんと装着してあれば、アタッチメントで傷つくことはないので安心してくださいね。

バーミックスのQ&Aに「容器の中で使ったとき、底にキズはできないの?」という項目がありました。
回答内容は同じです。
ご参考まで~。

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/faq_b_seihin.html#seihin_04

Qギターのエフェクター・アンプのセッティングについて

アンプJCM2000TSL100のセンドリターンにGmajor2をつないでいるのですが、音やせするので、DRYWETをわけ、かつそのミックスバランスをプリセットごとに分け、かつMIDIフットスイッチなどで一度に切り替えたりする方法、あるいはそれができる機材などはありませんか?

CAJのLOOP INTERFACEやCUSTOM MIXERも気になるのですが、どんな機能がついているのでしょうか?ミックスバランスの切り替えはできるのでしょうか?

DRYWETを内部で分けられるXRPRESSIONもきになるのですが、ノイズがでかいらしいので躊躇しています。

総合的なアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オススメはSuhr MINI MIX です。
→http://www.digimart.net/cat12/shop25/DS00611180/
既に絶盤になっており、入手が難しくなっています。
質問者さんの要望通りのパラレル接続なので原音は生きたままFXをプラスする事が出来ます。DRY/WETが1:1なので、FXのOUTPUTレベルで調整すれば良いと思います。
CAJのインターフェイスも同じくパラレル接続可能で、DRY音を切ったりも出来ますので設定幅が広がります。
→http://doctormusic.co.jp/WordPress_instock/?p=1074
安いものだとXOTIC / X-Blenderもパラレル接続可能ですので使い方次第で活用出来ます。

>DRYWETをわけ、かつそのミックスバランスをプリセットごとに分け、かつMIDIフットスイッチなどで一度に切り替えたりする方法

これに付いてはラックエフェクターに装備されてるOUTPUTレベルを使うぐらいしか思い付きません。
XRPRESSIONもロックトロンですが、ロックトロン製品はDRYレベルとWETレベルが独立したものが多いです。過去にINTELLIFEXを使用していました。

オススメはSuhr MINI MIX です。
→http://www.digimart.net/cat12/shop25/DS00611180/
既に絶盤になっており、入手が難しくなっています。
質問者さんの要望通りのパラレル接続なので原音は生きたままFXをプラスする事が出来ます。DRY/WETが1:1なので、FXのOUTPUTレベルで調整すれば良いと思います。
CAJのインターフェイスも同じくパラレル接続可能で、DRY音を切ったりも出来ますので設定幅が広がります。
→http://doctormusic.co.jp/WordPress_instock/?p=1074
安いものだとXOTIC / X-Blenderもパ...続きを読む

Q”ティーブレンダー”など、紅茶を入れるときのアイテムについて

先日、紅茶の本で紅茶の葉をブレンドするための
「ティーブレンダー」というものがあるのを知りました。
ネットで探してみたのですが、職業や肩書きを指す方がどうやらメジャーなようで
ロウレイズというブランドのティーブレンダーしか見つかりませんでした。
一般的には違う名で呼ばれているのでしょうか。
それともロウレイズのみが作っているものでしょうか。

また、ティーブレンダーは紅茶好きの友人にプレゼントするために探しています。
その友人はカップからポットなど基本的なアイテムは揃えていて、
紅茶の葉にいたっては買いすぎて困ると言っているほどです。
ティーブレンダーは置物として可愛いし、
実用的な面もあるし、紅茶アイテムのコレクションにもなりそうだと思ったので探しているのですが、
同じような珍しいアイテムがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかにティーブレンダーは通常、
紅茶会社などに雇われている紅茶のブレンダーさんの事ですね

通常市販されている紅茶はすでにブレンドされている紅茶が
ほとんどですので、フルリーフの茶葉を使っている方は少ないと
思いますので一般家庭用のブレンド機というのは少ないかもしれません

実際ブレンダーは商店街の福引に使うガラガラのような構造で
ドラムがくるくると回るだけのシンプルなものですし
置物と考えるのであればロウレイズの陶器製のもので
良いかと思います。あまり実用的ではありませんけど…

その代わりと言ってはアレですが
紅茶好きとして贈られてうれしいものを書いておきますね

サーモス保温ティーポット
紅茶を蒸らすときの温度低下を気にしなくて良い魔法瓶構造の
ティーポットです。蒸らし時間が過ぎればストレーナーごと
茶葉を取り出してふたをできるので4杯分冷めないで飲むことが
できるすぐれものです。カラーは白が可愛らしくて愛用しています

ティーキャディ
紅茶を保管しておくときに入れる缶です
これも紅茶をたくさん保存している人にはうれしいかも…
いろいろなバリエーションがあって選ぶのに悩みます
少し高めでもステンレスのものが見た目も綺麗で
密封具合も良いようです。

あとはティーカップ…
これは何客あってもいいかもしれません
1客づついろいろなカップをコレクションしている方も多いです

たしかにティーブレンダーは通常、
紅茶会社などに雇われている紅茶のブレンダーさんの事ですね

通常市販されている紅茶はすでにブレンドされている紅茶が
ほとんどですので、フルリーフの茶葉を使っている方は少ないと
思いますので一般家庭用のブレンド機というのは少ないかもしれません

実際ブレンダーは商店街の福引に使うガラガラのような構造で
ドラムがくるくると回るだけのシンプルなものですし
置物と考えるのであればロウレイズの陶器製のもので
良いかと思います。あまり実用的ではありま...続きを読む

Qエフェクターのセッティング

エフェクターのセッティングがよくわかりません。
エフェクター(1~3個)以外に必要なものと、セッティングの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

だいぶ漠然とした質問ですので、回答内容の方もやや散漫になるかも知れません。

エフェクターの接続という面については、エフェクター以外に必要になるものはまずはケーブルが挙げられます。また、電源としてエフェクターが要求する物も必要です。
ケーブルについては、既にギターとアンプとそれらをつなぐシールドがそれぞれ揃っている場合は、同時につなぐエフェクターが一つ追加されるごとに1本、シールドが追加で必要になると捉えると良いでしょう。また、エフェクターを複数並べる場合は、シールドケーブルとしては1み上の長い物では扱いにくいこともあるかと思いますが、そうしたケースではパッチケーブルと呼ばれる短めのケーブルが便利でしょう。エフェクターの並べ方によっては、L字プラグの物が便利なことも多いと思います。
電源としては、エフェクターが要求する電池か、あるいはエフェクターに適合したACアダプターが要ります。大抵の場合、エフェクターには動作確認用の電池が1セットついてくると思いますが、電池で使用する時には念のため予備を別途購入しておく方が良いでしょう。コンパクトエフェクターの場合は、9Vのボックス型電池が主流です。
ACアダプターを使う場合は、エフェクターに適合するアダプターを選ぶのが妥当です。大抵は9Vのアダプターが使えると思います。また、複数のエフェクターにACアダプターから電源を供給する場合には、分岐ケーブルなども便利です。分岐ケーブルで複数のエフェクターに電源を供給する場合、基本的にエフェクターの電圧が揃っていることと、エフェクターの消費電流量の合計がACアダプターの供給電流量以内に収まることが条件になります。なお、海外製のエフェクターなどでは電源の差込ジャックがACアダプターで主流のプラグとは異なるものもあります。その場合は、変換プラグを使う必要があります。

接続に関しては、ギターからエフェクターイン、エフェクターアウトからアンプのインプットへと流れる順番を整理してシールドをつなぎます。エフェクターを複数つなぐ場合は、その並べ順によってエフェクトのかかり具合が変化しますので、そのあたりもいろいろと実験する余地があるでしょう。マルチエフェクターを一つ用意する場合は、こうした接続順で悩まされることはないと思いますが、逆にそうした工夫ができないということもできます(手軽ではあるものの、応用が利かないというところでしょうか)。
コンパクトエフェクターを使う場合、エフェクターの並べ順については、
ギター→オクターバ・ピッチシフター→コンプレッサー→歪み系→モジュレーション系→空間系→アンプ
という順番がセオリーです。
オクターバ・ピッチシフターは、ギターの音程を検知してそれを加工し、ギターの本来の音程に違う音程を加えるエフェクターで、ギターの音程を正確に拾う必要があるため、できるだけギターの直後につなぐのがセオリーです。
歪み系は、オーバードライブやディストーション、ファズなどで、ゲインを稼いで音の波形を歪ませるエフェクトになります。
モジュレーション系は揺らし系とも呼ばれるタイプのエフェクトで、コーラスやフランジャー、フェイザー、トレモロなどが含まれます。
空間系は反響や残響を作るエフェクトで、ディレイやリバーブがこれに含まれます。基本的に、空間系は最後に配置するのがセオリーです。
上に入れなかったエフェクターとして、ワウやイコライザーがありますが、これらは歪みの前か、歪みの直後に入れるのが一般的です。これらは特に、接続順によってエフェクトのかかり具合が変化しますので、その加減によって接続順を決めるのが妥当です。

エフェクターのパラメータのセッティングに関しては、エフェクターの内容によってコントロールできる内容が違いますし、かかり具合なども製品ごとの癖で大きく変わるものなので、こちらは実験をして良い加減を探る他ないでしょう。取扱説明書などにはパラメータの設定例などがついているものもありますので、そうした情報を参考にするのも手です。

なお、こうしたエフェクターの種類や効果、あるいはその接続順については、エフェクターのことをメインとして取り上げているサイトなどを参照するといろいろと情報が集まるでしょう。ピンポイントに知りたいことが解説されていることも少なくないと思います。いくつかその手のサイトやコンテンツを紹介しておきます。
エフェクターマニア
http://www.effector-mania.com/
fx
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/
mc club内のコラム「中野豊の楽々ギターまにある」
http://www.mc-club.ne.jp/bosseffector/back_no/index.html

長くなりましたが、参考になれば。

だいぶ漠然とした質問ですので、回答内容の方もやや散漫になるかも知れません。

エフェクターの接続という面については、エフェクター以外に必要になるものはまずはケーブルが挙げられます。また、電源としてエフェクターが要求する物も必要です。
ケーブルについては、既にギターとアンプとそれらをつなぐシールドがそれぞれ揃っている場合は、同時につなぐエフェクターが一つ追加されるごとに1本、シールドが追加で必要になると捉えると良いでしょう。また、エフェクターを複数並べる場合は、シールドケーブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報