プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラルク・アン・シェルのHONEYという曲を練習していて、ソロの部分のギターの音を自分なりにいろいろとエフェクター(マルチタイプ)をいじってみて作ろうとしましたが、近い音が作れずに悩んでいます。
もし、どのエフェクターを使えばいいとか、こういうセッティングを試したらどうかなどご存知の方が居りましたら教えて頂きたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

kibaさんこんにちは

もしかすると全然参考にならないかもしれませんが…。
手元に4年前に出版されたバンやろの別冊「ken Guitar Works」っていう本があるんですけど
それにコンプレッサーとかイコライザとかのつまみの位置まで書いてあります。
それは文字ではちょっと説明できないので、ドライブソロのところのワンポイントアドバイスだけ

音はディストーションよりもファズ的、フィードバックするまで歪ませた。それにはコンプレッサでゲインを思い切りかせいだ。ワウを持っている場合は使った方が良い。ない場合はフランジャーきつめにセット。

だそうです。著作権に抵触する可能性ありなので、そのままの文章ではありませんが文中の用語は変えていません。
「そんなこと、とっくの昔にやってるよ!」だったらごめんなさいm(_ _)m
ちなみにこの本は既に絶版(っていうか雑誌の別冊だから増刷はなかったようです)ですが、たまにオークションとかにも出ているみたいです。
DIVE TO BLUE からsnow dropまでのサウンドメイクがかなり詳しく載ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっくの昔に・・・やってないです。 (^^;
音づくりは初心者なので、とても参考になります。

その本は聞いたことはありますが見たことはないです。絶版ですか・・・。なんとか手に入いれられたらうれしいですね。回答どうもありがとうございました。