アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、整体の学校に通っていますが、街では接骨院や整体治療院がたくさん見られますが、これらに精通した方に教えていただきたいです。
また精通していない、お客様の立場からでも結構です。
今後独立していきたいと考えておりますが、自分の意気込みとは関係なく、この業界の将来性はあるのかどうか不安があります。また独立するためのポイント。例えば接骨院や整体リラクゼーションのお店があるところが良いとか、むしろ他店の競合が無い地域、住宅街の方が良いのかとか具体的なものがありましたら教えてほしいのですが、またそういった関係するサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

素人ですが、


現在の状況から将来を推察するのが今、一番困難なのではないかと思います。
何故なら、TPP参加が日本経済のあらゆる面に
影響を及ぼしかねないからです。

例えば、資格が国際化したらどうなりますか?
同じグレードの資格を海外で持っている方が
日本で同格の資格者として働けるようになったら?

今は先行きが非常に不透明なので
現状だけを見て予測しても
私なら信じる気になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうなんです。やみくもに突っ走ってもうまくいかない様な気もします。
資格が国際化したらもっと競争が激しくなりそうですね。

確かに現在社会・経済が全くと言っていいほど良い方向なのか、悪い方向なのかもわかりません。
社会全体が不景気で沈んでいる状況にも見えますが、その中にも元気な業界もありますね。
外から見ればけっこう元気のある業界だと思っておりました。

不透明だからこそ同じ事をやってもうまくいかない事は予測できます。
時代にマッチさせたしくみとやらを考え付ければいいのですが・・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 15:20

患者としては、家の近くにあったら助かります。


今は高専など増えていますので、その近くにあると便利ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですね、学校の近くそれも高専や大学の近くはいいかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/04 15:05

客の立場でいえば、柔道整復師の国家資格は取っておいて欲しいです。


単にカイロプラクティック師、整体師というだけではどれくらいの技量なのか判断できません。
デタラメが横行しているとも聞きます。

それと整骨院の場合は保険診療が可能ですので、患者の立場では費用的にも助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は私も何度か接骨院に通ったことがありましてやってもらいましたが、一向に良くならず国家資格もない街の整体院に行きましたら、一発で良くなりました。本当に不思議でした。
確かに整体師には技量は表向きでは判断できませんので初めてですとかなり不安はありますよね。
自分もそうでした。何をやられるのか?とか痛いんじゃないのか?とか不安いっぱいでした。
でもこちらの言う事にひとつひとつ応えてくれて、むしろ病院や接骨院より事務的な診療より良かったです。
そういった経緯から自分もやってみたいと思い通っている次第です。
費用の問題は患者さんの立場からは確かに安い方がいいです。
でも安くても10回通ってやっと良くなるより、1回の料金が10回分と高くても一発で良くなればこれの方がいいですよね。

国家資格と技量は別物ですので、色々と勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 15:39

no2です…


すみません…高専賃です。
学校の事でなく、高齢者専用賃貸住宅の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。理解不能で・・・。

確かに高齢者の方には良いです。
私も何度かボランティアで老人ホームにマッサージで訪問したことがありました。

意識がはっきりしている方は大変喜んでいただけました。
今は高齢者の方が増えていますからね。
またそういった設備の住宅の近くでしたら、良いと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 15:45

神奈川中南部ですが


自分の住む地域にも 沢山存在します リラクゼーション的まがい店や 怪しい中国整体(結構多いです) 整骨院などなど
まともなところが 無い(全店受けて確認はしていない)ようで 信頼出来るのは 地元で1軒
後は 遠方ですが 横浜か 山梨の 整体院へ通ってます。

学校を出て しばらく修行的に 働けば 個人差はあるものの それなりに 出来る様になるようです。
温泉施設のリラクゼーション店で 働く方も 専従者と 
曜日で通ってる整体師さんが居ます 通常は別の店で働き 食えなので バイトに温泉施設に来ているや
通常 社会人スポーツチームのトレーナーとして働き 給料が安いので 合間で バイトで来てる
実際に 自立は よほどの腕と信頼をもち リピーター客を掴まないと 難しいです。

先輩で 学校創業し ボンボンなので速 開業したが 直ぐに店は たたんだ人が居ます。 なかなか客が来ない 当たり前ですが。

今地元で応急的に通う店は チェーン店で ショッピングモール内の店舗です
整体・フット以外に 個室が有り 女性向けエステや オイルリンパマッサージなど バリエーション豊富に幅広い営業をし 価格も 安く抑え 集客しています。
整体師の腕は 若いけど なかなかです。 指導者の指導教育が徹底しているのでしょう。

良い整体院 院長がしっかりしているところは どの整体師に当たっても 施術順番 押し揉み具合が
ほぼ同等に感じます。 指導教育と 定期的に 施術内容の チェックと 指導を 繰り返し
しっかり行っている様です
管理されていない院は 整体師によって バラバラです。

良い 院長のところで 修行され のれん分け的に 独立を認められてから 独立が望ましいと思います。

また ある整体の院長曰く 35歳までに いろんな 院へ渡り歩き 修行し学ぶ事 だと言ってました。
院長による違いや 整体、あんまマッサージ、鍼灸院、カイロなど あらゆる物を学び 指導者の考えや技術も学ぶ事です。
35歳過ぎたら もう遅い 吸収しない覚えないと 豪語していました。
この院は 3年程度で 整体師さんは、出されます。

現状 整骨院や柔道整体師などが
流行っている背景には 高齢者の リハビリ的治療です 市区町村から 割引券のよう物が発行され
数百円で 受けられるので うちの 親も 電気治療、マッサージに 通っています。
今後も 進む 高齢者社会 整体などでも 公共機関から認めらる 施術が出来れば 集客は 確実で
出店店舗も 郊外の住宅地 高齢者が通える位置が 良いと考えます。出来るだけ 1階の店舗
郊外で 家賃単価の低い分 料金設定も 幾分下げれば 一般客も 多く訪れるでしょう
自分の場合 60分5250円以上のところは 金額に 見合う施術が 判断できない限り 受けません
高額な初診料(4千円以上とか)を取るところ 回数券を売りたがる 院も 良くない 院の見極め方と言われてます。

駅前店舗など 家賃が高く 一定以上の売り上げが必要で 経営は厳しいです。

技術を持ち 独立 リピーターユーザーの口コミで ユーザー拡大する 優良店舗を作らねば 業界生き残れません 

早くに 独立も 可能ですが 潰れるのは 確実 とにかく 自身指名客100人とかまで 下積み修行では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

何の業界も生みの苦しさというか、たいへんだと実感します。
かなりのスキルを上げなければ、患者さんは絶対に見抜きますから。それは私自身が患者であった時も技量はうまいとか下手なんて分かりませんが、やってもらっている時には確実に効いている感覚はありまました。
値段もさることながら、スキルがどれだけのものかぐらいは、素人の私でも分かりましたので色々と経験は積まなければならない事は実感しています。

特に専門職はなおさらですね。
技量も経営も知識も必要ですのでこれからもっともっと勉強していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 18:32

はじめまして



以前、クイックマッサージの店長をしていた事がある者です。

・集客率を期待するのであれば、人通りの多い商業施設の近くで、一階で入りやすく通りに面しているところ。
 ただし、一見さんが多く、更にヤカラ・飲酒されている方も来られることが多いので、相当な接客技術が必要になります。

・固定客を付け、地域に根差した店舗にしたいのであれば、住宅街がよい。
 ただし、接客技術・腕が悪ければ、いらぬ噂が立ち、客が減りあっという間に潰れてしまいます。

いずれにしても言えることは、接客技術を磨きぬくこと。
嫌がらせ行為を快楽としてヤカラ行為をされる方、医療保険金を目当てでありもしない負傷を訴える方、中途半端な知識を振りまき訳の分からぬ薀蓄を並べる方、様々な『困った人たち』を逆にそのお店のファンにしてしまうくらいの技量・技術を有していれば、どの様な立地であろうと成功します。
(たまに、ヤの付く自由業の方が『挨拶が無い』とか言って来る事があります。私が勤めていた所では、実際にありました。毅然とした態度で、穏便に帰っていただけるよう挑みましょう。)

柔道整復師・鍼灸師・あんまマッサージ師の資格を持っていても、学校や教師の考え方により千差万別です。
例えば、ツボに関する本で言えば、同じ人が書いた本でも版数を重ねる毎に内容が違って来たり、考え方や効用が違っていたりする事が多々あります。
(研究・経験により、見解が違ってきたりするのでしょうが、イマイチ信頼性に欠けることが多いです。)

逆にカイロプラクティック・整体は、「あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師等に関する法律」を逃れる為に、違法マッサージ等を『カイロプラクティック』・『整体』と称する業者もいますので、国家資格で無いだけに慎重にならざるを得ません。


何方にしても、法に反せず、知識や技術を磨き、気持ちよく来店して頂けるように店づくりをし、接客技術を磨きあげましょう。
また、施術をわいせつ行為と勘違いされる事がありますので、慎重になりましょう。


業界性としては、乱立が激しいので腕や技術・知識の無い所は、淘汰されていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在はクイックマサージや同業他社へお勤めしてはおられないのでしょうか?

実際のお話を聞けてすごく参考になります。

本も色々と読んで、見ていますが確かに同じ部位でも違う表現や位置が微妙に違ったりしていて、どっちが本当なんですか。と聞きたくなるほどのものもありますね。

接客技術は持って生まれたものもありますので、同じ事を言っても笑いでおわったり、逆に不愉快な思いをさせたりとかは経験があります。

一言で接客も難しいです。でも慣れなのでしょうか。人と話すことが楽しくなれば更に良くなる気もします。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!