アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AUの普通の携帯を使っていますが、そろそろスマホを持ちたくなってきました。

今のプランは「プランS」+「ダブル定額ライト」です。

通話はほとんどが妻や家族(無料)で、友人とは90%メールで連絡をとっています。

自宅は無線LANの環境があるので、スマホを購入した場合は家でのみ回線につないで、外出時には切っておこうと考えております。

そこで質問なのですが…

1・そもそも上記の事は可能でしょうか?

2・上記の場合、電話とメールの送受信は外出先でも、現在のようにリアルタイムで出来るのでしょうか?

3・私の様な使い方ではどのプランが良いのでしょうか?

その他気を付けることなど、アドバイスをいただけますと嬉しいです。

どなたか詳しい方、教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

月額の通話料・メールの量が判りませんが…

メールだけでパケット定額の上限に達し、通話料も2000円位で
あれば、
 普通の携帯でプランEシンプル
が一番安くなりそうな気がしますけどね。

スマートフォンだと、最低でもISフラット(5460円)が掛りますから、
これに音声通話料を含めるとどれだけに成るか…^^;
単純計算でも
 980(基本料金)+315(IS NET)+5460(ISフラット)+2000位(機種代金)
が最低料金でしょうね。
普通の携帯でプランEシンプルであれば
 780(基本料金)+315(EZ WEB)+2000位(機種代金)
が最低になり、通話料を加算しても大体5000円位でしょうかね。

で、御質問の答えですが、
>1・そもそも上記の事は可能でしょうか?
→可能です。

>2・上記の場合、電話とメールの送受信は外出先でも、現在のようにリアルタイムで出来るのでしょうか?
→電話は出来ますが、メールは出来ません。
 メールはパケット通信ですので、パケット通信を切ると当然
 送受信出来なくなります。
 送受信できるようにパケット通信を開いておくと、あっという
 間にISフラットの金額以上のパケット代が飛んでいくことと
 思われます。

>3・私の様な使い方ではどのプランが良いのでしょうか?
→Webが書かれていないので、EzWebを使用しないと仮定すると
 確実に「普通の携帯でプランEシンプル」が安くなります。
 どうしてもスマートフォンを使用し、現在の様にずっとメールを
 待ち受けしたいのであれば、月額6500円位は覚悟してください。
 (毎月割を考慮してもこれ位の料金に成るでしょう)

毎月の料金が高くてもスマートフォンを取るか、普通の携帯で料金を
安く上げるかは御質問者様の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいました事をお詫び申し上げます。

メールの待受にはやはり6500円を覚悟しなくてはなりませんか…
月額6500円では妻の了解が得られないんです(^^;

ショプで聞くと私には今のプランが一番ベストだそうです。
通話料は1000円に満たないですし、パケット通信料も1000円に満たないことが多いです。

それで今の使い方のまま、家にいるときだけWi-Fiで通信してアプリなどを使い、外出時には現在と同じ使い方ができないものかと悩んでいる次第です。

実際問題これができると、今まで迷っていた方々がみんな飛びつくのでしょうけど、今後のAUに期待したいところですね。