プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の独身男性です。
先日、友人の奥さんの友達を紹介していただきました。
彼女も独身で、年齢は30を少し回ったくらい。
二人で待ち合わせをし、まずはそこでお話をしました。
彼女に対する印象も悪くはなかったし、まだまだ色々と話もしたかったのでドライブに誘い、彼女も快く応じてくれました。
遅めのランチをし、ドライブをし、4時過ぎ位だったかと思います。
どこか落ち着いた所で、もう少し一緒に時間を過ごせたらな(変な意味ではなく)と思い、彼女にその旨確かめたところ、事前に何も予定はないと言っていたのにも関わらず「今日は、祖母が何か手土産を持って家に来るからもう家に帰らないといけない」と言ったのです。
あれ、何かおかしいな?と思ったのですが、私はそのまま彼女を送り届けました。
後日、友人を通じて「お断り」の連絡が。
私にすれば「え?なぜ?」ってな感じでした。
理由を聞くと「もっと強引で、ぐいぐい引っ張って行ってくれる人の方が」だそうです。
私は、別に引っ込み思案でもないし、優柔不断でもないし、それこそ女性に対して奥手ってわけでもないです。
実際今までにお付き合いした女性は何人かおりましたし。
そりゃ付き合いがある程度あれば「なんで帰るんだよ」とか「もう少し付き合ってくれよ」という言葉も出てきたでしょうが、なんせ初対面で、しかもわずか数時間しかたっていないし、彼女の習慣というか、行動パターンというか、祖母との関係もわからないし「あそこは普通デートを終わらせて送って行くでしょ」と思ったのですが「何か変だな?」と思ったときに、彼女は嘘をついて私を試していたんでしょうね。
まぁ「また会っても良いかな」程度の思いだったので、今更どうこうはないのですが、女性の心理を聞かせて欲しいのです。

私は消極的過ぎますか?
彼女は男性の強引さを勘違いしてはいませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

30を少し回ったくらいの女性というと、それなりに恋愛経験もあるでしょうし、一回のデートで「なんとなく自分とは合わないな」と判るものだと思います。

また、もう少し年齢が下でしたら、
「悪くはないし、少し付き合ってみるのもいいかな」
といった考えにもなるのかもしれないけど、私の周りの30代女性の話だと、

…ちょっといいな、くらいで付き合いを始める気にはならない。この人こそ自分が求めてた人!くらいの人とじゃなければ、まず付き合わない。妥協するくらいなら、ずっと独りでいたい…

との事で、直感的に何かを感じなければ、即お断りもあるかと思います。
あと、けっこう、ちょっとした事がひっかかる事もありますよ。男性にとったら、くだらない事で、そんな事は直せと言われればいくらでも直せるって事かもしれないけど。
私だったら、歩きタバコとをする人は、どんなに外見や性格が自分好みでも、これだけで「ダメだ」と思いますし。

要するに、フィーリングだと思います。(#2さんも仰ってますが)
決してあなたに悪いところがあるわけでも無く、試されたわけでもないと思います。
断るときの嘘は、相手を傷つけないように…という配慮からつくものだと思いますから、「嘘も方便」という事で、深く考えなくても良いと思います。

この回答への補足

>…ちょっといいな、くらいで付き合いを始める気にはならない。この人こそ自分が求めてた人!くらいの人とじゃなければ、まず付き合わない。妥協するくらいなら、ずっと独りでいたい…

これって悪循環ですよね。
ある女性が言ってました。
この人と付き合いたい!で付き合うよりも、誰かと付き合いたい!って時に出会った人と付き合った方が・・・と。

どっちがどうなのかは「?」ですが、なんか微妙に言い得て妙だなと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>30を少し回ったくらいの女性というと・・・
女性も男性も同じですよね。
歩きタバコは私も許せません。
ただ、最近は若い女性によく見かける光景ですね。
深くは考えてないでよ。でも参考になりました。

#1の方と同意見ですが・・・。

こおゆうのって、意外と相手の気持ちもわかってしまうとこがあるからね~。質問者様が「また会ってもいいかな」程度・・・と言われている位ですから、相手の女性もその程度・・・だったのでしょうね。

逆に「また会ってもいいかな」程度・・・だったのなら、嫌われてもいいや位でもっとグイグイ強引でも良かったのかも、とも思いますが・・・。

まあ、そこまで強引にするほどでもって事ですよね?
男性の強引さ・・・は難しいですが、私の良しとする強引さはこっちが迷っているときに、決断させてくれる・・・ようなものかな?
上手く表現できなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>男性の強引さ・・・
よく判りますよ。
でも、仮に私が会った瞬間から気に入って、その後の会話でさらに気に入ったとしても、
会ったその日の、彼女のそういう言葉に対しては、強引には振舞いませんね。
そのときの喋り方や雰囲気で相手の気持ちも判りますし。

こんにちは。

質問文を拝見する中では決してNY152さんは消極的だとは思わないです。
お見合いでよく聞く話ですが、結局今ひとつピンと来なかった、と言う事なのではないでしょうか。
そして紹介者が「友人の奥さん」と言う所がネックになってそのお断りの形になったのかなぁと感じました。
紹介された方からするとNY152さんは友人の旦那さんの大切な友達な訳ですよね。
ですと、あまり変な事を言ってお断りするよりも、適当な理由を言った方が角が立たないので、彼女も「『もっと』強引でぐいぐい引っ張ってくれる人」と言ったのではないでしょうか。NY152さんが消極的と言ってる訳ではなくて、リード力の強い人が私は好みなので今回は・・・と。
あまりお気になさらないでいいと思いますよ。

あと、#1さんもおっしゃってますが、用事がなかったはずなのに途中で用事が出てくるのはやはりその時点でお相手に気がなかったのだと思います。
もし気に入ったのならあったはずの用事も何とかキャンセルしてデートを楽しむと思います。(私ならそうする・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし私が逆の立場だったならば、祖母の話が本当であれ、作り話であれ、持ち出しはしていないでしょうね。
「ごめんなさい・・・今日はこのまま帰ります」って言ってしまうかな。
少し不透明にしたまま(笑)
私も、あれ?って思ったときに「気が無いな」ってうすうすは感じましたし。

こんにちは、20代半ばの♂です。

初対面なのに「次に予定があるから」と言っている
にも関わらず、それを引き止めたら、そっちのほうが
問題だと思いますよ。、僕がそれを初対面の異性に
されたら、はっきり言って即お断りです。
NY152さんの送り届けてあげた、というのは正解だと
思います。

もし、その女性のタイプが本当に
「もっと強引で、ぐいぐい引っ張って行ってくれる人の方が」
だったとしたら、その「強引さ」が必要だったのは、
送るまでのデートの間だったのではないですか?
ドライブの行き先とかランチのお店を決めるとき・
会話の中で物足りなさを感じたのかもしれないですね。

あと、考えられるのは、その女性にとってNY152さんがタイプでは
無かったから…かなぁ

まあそういうのも含めて「相性」だと思いますよ。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、その最後の言葉だ・・・と逃げているのかも知れませんね。
それまでの過程で判断されたとは思いたくはないから・・・なのかも。
でも、これが私ですから(笑)

NY152さん、こんにちは。

お友達の奥さんから紹介を受けた女性とドライブしたときに、

>遅めのランチをし、ドライブをし、4時過ぎ位だったかと思います。
どこか落ち着いた所で、もう少し一緒に時間を過ごせたらな(変な意味ではなく)と思い、彼女にその旨確かめたところ、事前に何も予定はないと言っていたのにも関わらず「今日は、祖母が何か手土産を持って家に来るからもう家に帰らないといけない」と言ったのです。

といういきさつがあって、後で断ってこられたんですね。

>私は消極的過ぎますか?

いえ、消極的な印象は受けませんでした。
もうちょっとドライブしたいな、と思い、彼女に「どうだろうか?」ということを
ちゃんと聞いておられますよね?
それなら、消極的、ということはないと思いますよ。
ちゃんと相手の都合も確かめてから、というところは好感持てますし。

>彼女は男性の強引さを勘違いしてはいませんか?

彼女は、その別れ際のもうちょっとドライブするかどうか、という点についてだけ
言っているのではないと思います。

>「なんで帰るんだよ」とか「もう少し付き合ってくれよ」という言葉も出てきたでしょうが

こういう言葉も期待していたのでもないと思います。
(なんで帰るんだよ、なんてちょっとわがままみたいですし)

>彼女は男性の強引さを勘違いしてはいませんか?
彼女は嘘をついて私を試していたんでしょうね。

そうなんでしょうか・・・
彼女がおばあさんの話を持ち出したときは、すでに
帰りたかったんじゃないかなと思うのです。
彼女が「もうちょっとぐいぐい引っ張ってくれる人がいい」と感じたのは
もっと以前で、たとえばランチしたときの様子とか
会話がどの程度弾んだか、とかそういうこと全て含めてのことじゃないかと思います。

>女性の心理を聞かせて欲しいのです。

トータルで見て、彼女はちょっと物足りないかな・・と思ってしまったのでしょう。
それを表すのに「もうちょっと引っ張ってくれる人がいい」
のように言ったのではないでしょうか。

もし、彼女が本当に帰り際に引き止めてくれなかったことを
「強引じゃなかったから、物足りなかった」
という風に思っていたとすると、それは彼女の考え方ですので
あまり気にしないほうがいいと思います。
NY152さんの判断で、どこもおかしくなかったと思います。

女性も男性も、10人いたら10タイプ、10通りの考え方がありますから
その人と合わなかっただけであって、気にすることないです。
もっといい出会いがあると思います。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その日が初対面だったこともあって、相手を気遣う気持ちが過剰に成りすぎていたかもしれませんね。
それは、私自身も感じてはいました。
ま、こういうのは縁のものですから、気にはしていませんよ。
いい出会いに向けて頑張りますっ!

うう~ん。

。その女性の好みですからね~。。

私は引っ張ってってくれる人は好きですが、強引な人は嫌いな29歳女性です。

一概に、断わった理由がそれだけではないのかもしれませんよ。
話しててフィーリングが合わなかったってこともあるでしょうし、
外見かもしれないし・・・。
印象的に彼女の求める「強引なオトコ」から外れてしまったのでしょう。。

あなたの印象をよしとする方だって絶対いますから
あなたはあなたなりの接し方でいけばいいじゃないですか!
もっといい出会いがありますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん好みってことはわかっています。
#1の方のところにも書いたのですが、外見の問題であれば、会ってすぐに判断できるのでは?
>あなたの印象をよしとする方だって絶対いますから
ははは、ありがとうございます。
全然落ち込んでやいませんよ^^
そういう信念はいつも持っていますから(笑)

たぶん・・ですけれど「強引な人が良かった」というのは言い訳だと思います。

「顔が気にくわなかった」とか「好みじゃない」と言うよりもその方がカドが立たないからだと思いますよ。
「用事がないといっていたのに用事を思い出して帰る」これはもう「試している」と言うより「脈無し」と見た方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「顔が気にくわなかった」とか「好みじゃない」と言うよりも
それも考えましたが、私自身、容姿に自信がある方ではないので、
再三そういうチャンスはさりげなく与えていたつもりです。
そして、最後の最後になってそういう言葉が出てきたので、あれ?と思ったのです。
「脈無し」云々は、一向に結構なのです。こちらからお断りですし。
数時間会っただけですし、未練や気持ちは一切残ってませんから。