アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までここでも何度かご相談させていただいたのですが、今やりとりしているある男性がいて、最初はアプローチされているのかと思ったのですが、どうもそうでないような感じもし、よくわからない状況が続いているので、客観的な意見を聞かせていただけないでしょうか。大変長文になり申し訳ありません。

これまでの経緯をまとめると、
・彼から食事の誘い→食事に行く→それから毎日のようにメールが来る、数日後に次の誘い
・また食事に行く→また毎日のようにメールする→次の誘い→また食事に行く
・「どこかお出かけしたいね」といわれるものの、具体的なデートの提案はなし→とりあえず街ブラデート
・デート以降もメールがくるも、次の誘いはなし→そのうちメールがこなくなり、私から送れば返ってくる、という状態が5日間ほど続く。


ここまでで約一ヶ月です。私もちょっとその気になっていたものの、あまり進展のない状態にイライラしてしまい、メールもこなくなったので「フェードアウトされたのかな」と思ったものの「これまでの一ヶ月なんだったの?」と釈然としなかったので、勇気を出して私から誘ってみたんです。その後の経緯が以下のとおりです。

・「また予定空いてるときにでもご飯行こ」と私から軽くお誘いメールを送る→「予定分かったらまた誘うね」との返信。これはいよいよ距離をとられてる感じがしたので、今後また彼から誘ってきたら応じよう、くらいの気持ちに。
・二日後、彼から他愛ないメール。やりとりの中で「明日特に予定がない」と言ってくる。


ここで私はすごくイライラしてしまったのです。おととい私が誘って、予定が空いたら誘うと彼が言ったんだから、「明日予定ないわ~」ではなく、「明日空いてるからご飯いかない?」というべきではないんでしょうか。私から再度「明日予定ないんだったらご飯行こうよ」と誘ってほしいってことですか?「もう何なの!?」と腹がたったので、それについてはもう触れずにメールを返しました。

するとさらに彼から「家飲みしてみたいよね」みたいなことを言ってきたので、「まともなデートもしてないのに何言ってんの?」と一層腹が立ったものの、具体的な日を指定してのお誘いというわけでもなかったので「そうだね~いいかもね~」くらいで返しました。私はこの時点で、彼の家に誘われているのかと思ったのですが、なんと彼の想定は私の家だったことが判明。なんでつき合ってもいない男を家に呼んで手料理ふるまってあげなきゃいけないんだか…と本当に腹が立ち、正直もうどうでもいいような気持ちです。

彼はそんな遊び人ぽい感じではなく、どちらかというと自信がない草食系タイプのように思えるので、こういうことをして私の反応を見て、気があるかどうか確かめているんでしょうか?それとも最初からただ単に友達と思っているんでしょうか?

久々のアプローチ(と私は思っていましたが)で嬉しかったのもあり、「つき合ってもいいかも」と少し思い始めていたのと、彼が何を考えているのかよく分からないので、もし単にアプローチベタでこういう行動しているだけなら…という気持ちもあり、今後どうしていくべきなのかわかりません。

もう自分から誘うつもりはありませんが、上記のようなよく分からない行動を彼がとってきたときには、どうすればいいんでしょうか。はっきりと「予定がないんなら、この前ご飯誘うって言ってくれてたんじゃないの?」とか「つき合ってないのに家に行くとかどうなのかな」とか言ってしまってもいいんでしょうか…このよくわからない関係をずるずる続けるくらいならはっきりさせたい気持ちもあります。

A 回答 (9件)

はじめの頃に、出足をくじいたから修正むずかしいと思うよ。


この男性には、出だしごろに、優しくかわいく意味心に気がある素振りを見せて。
「食事だけじゃなくて、朝から一日デートしようよ★」みたいな対応が良かったのかも?

強く惚れこんでくれて、追ってきてくれる男性にならどんな態度でもOKだよね。
強く惚れこんでる人はガツガツしてるからわかるよね。
(男は誰でも強く惚れ込んでたらガツガツになっちゃうって覚えとくべきだよ)
ガツガツしてない男は、気持ち盛りあがりが65~75%だと思って女も頭使って努力しなきゃ恋愛が発展しないと思う。

今回の彼に、今頃あなたからアピールしてくとあなたがカッコ悪いし。
放っておくしかない。放っておいて男性からもし万一誘いがあったら、今度こそは素直にがんばって。
連絡なかったらもうこの恋は捨てたほうが私はいいと思う。
私も、あなたと同じ似たような立場だから気持ちわかったよ。ちょっと悔しい、今。
でも、安売りして遊ばれるわけにもいかないし。ここは冷静になって次のチャンス待とう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます!

彼がそこそこ盛り上がってるときにこちらからもどんどん乗っていけばよかったんですね…誘いに応じる気は満々だったのですが、ひたすら向こうからの提案待ちをしてしまったのがマズかったんですね。

タイミングを間違ってしまったんですね~…とても参考になりました。

メールはときどき送りつつ、もう一度彼が盛り上がってくれるようにがんばってみようかと思います^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 22:32

彼がどういうつもりなのか、イマイチわかりませんね。


イライラするお気持ちわかります(^^;)

でも彼がどういう人なのか知りたい気持ちがあるのなら、
ひとつあなたがイニシアチブを取って仲良くしてみるしか
ないんじゃないでしょうか?
「好きだから」という所までの動機がなくても、
自分の中の気持ちをはっきり整理したいから、で
動いちゃっていいんじゃないでしょうか。

最初のうちは自分のペースで働きかけて、
どんどん誘って会う機会もたくさん作り、彼がそれに呼応するかを見る。
もしあなたに合わせて来たら、あなたと仲良くしたい気持ちが
彼にもあるんだと思います。
もちろん「家飲みしたい」というような誘いには
乗る必要はないと思いますよ。あくまであなたの基準で、
してもいいと思える範囲の中で、なるべく仲良くする。

ここは相手に自分を良く見せなくても、「普段のあなた」で
率直に接していいんじゃないでしょうか?
それを受け入れられない相手なら、それ以上付き合っても
先はないわけですし…。
逆にそういうあなたを面白いと思ってもらえれば、
あなたにとって付き合いやすい相手になると思うんですよね。

もしあなたの出方を見すぎて怖じ気づいてただけなら、
あなたと気心が知れて来たら自分を出してくると思います。
そこで改めて好きかどうか考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

向こうも慎重派で私の出方を伺ってるんですかね…もっと相手のことを知っていきたいとは思っているので、もうちょっと頑張ってみようかと思います。

私から行動を起こしたら、好きだって思い込まれてしまうんじゃないか、っていう迷いがずっとあったのですが、はっきりさせたいからっていう理由で動くのもアリなんですね!

新しい考え方でした、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 22:25

remon0307さんに気がありそうだったら、アプローチ続けていくつもりだったのでは?


この彼は65%あなたが好きぐらいの気持ちで、残りの35%はあなたからも欲しいかなって。
(要約すると、彼は追うばっかの立場は嫌だって意味です)

>どこかお出かけしたいね
と彼が言ったら、女から3つぐらい候補をリクエストしますよ。
この男性はあなたに合わせて要望を聞くつもりで言ったと思うけど、あなたが返答しなかった。
だから遠出に気乗りしないと誤解されブラブラデートになったのかなって。

はじめの1~2回目のデートは男がリードするのが普通と思うけど。
3回目以降は、女も少しは気があるアピールしなきゃ発展しないんじゃないの。
3回も会う気があるのにいつまでも受身って、どうなんでしょ。
そりゃこの彼が押せ押せの100%の好きであなたに来てるなら、受身でも恋は動くけど。
それは違うっぽいでしょ。


それと。
remon0307さんは、苛々しているとこみると割りと彼のことが気になるんでしょ。
好きになりかけているから、もっと押してきて欲しいって思ってるんだよ。
でも、男性も女性に少しは気を振りまいて欲しいって思うものなの。
恋愛のはじまりに、変なプライド大事にすると、はじまる恋もはじまらないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもよく分かりました。私は100%を期待してるけど彼はそうじゃない、ってことなんですね。だから歯がゆい思いをしていると…おっしゃるとおりかもしれません。

ただ、気があるアピールについては、それなりにしているつもりだったのです。メールをくれるのは彼からばかりではなく、私からもしていましたし、食事の誘いもしました。それ以上というと、たとえばどんな行動をすればいいのでしょうか?

もっと彼に押してほしいと思っているのは事実ですが、ひたすら待つだけではなくて気があるアピールはしていきたいです。していたつもりですが、足りないということであれば、どんなことをすればいいかアドバイスいただけないでしょうか…

お礼日時:2011/11/06 20:48

固定観念を持ち過ぎではないですか?



男性はこう在るべきだ、この様に誘うべきだ、この様に言うべきだ。

相手の言葉尻を捉え不満を言う。

男性が誘ったデートだから食事代を出すのは当たり前だ。

全体に上から目線で男性を観察して批判する。

男性からすれば苦手なタイプの代表ですね。

どんなに美しく綺麗な方でも長くお付き合いしたいとは思えないです。

質問文を読み返してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

固定観念というか、確かに男性からアプローチしてほしい、誘ってほしいという思いはあります。ましてや最初は彼からだったので、てっきりそのまま順調に進んでいくものかと思っていたので。

もちろん私も受身なだけではダメだと思っていますので、自分からメールを送ったり、「いついつどこに」とまではいかないけれど「こういうところ言ってみたいよね~」とか、映画の話をしてみたりとか、誘ってもらいやすいような話題をたくさん出しました。

私が疑問に思っているのは、最初は私に気があるのかな?と思えた彼の行動がどんどんよく分からなくなってきて、何考えているんだろう?ということです。固定観念かどうか分かりませんが、もし相手に好意があるのであれば、突然メールをしてこなくなったり、メールはするものの次の約束はしなかったり、という行動をするのは変なように思ったのです。他の回答者様がおっしゃったように、キープなら納得はいきます。

上から目線のつもりはありませんでしたが、どう行動すれば男性からみてかわいらしくて好意を感じる女性、だったのでしょうか?私から積極的に誘いたいほど彼のことを好きというわけでもないため、彼の気持ちがわからずモヤモヤするのがしんどくてここに相談させていただいたのです。自分に悪いところがあればもちろん反省したいと思いますが、私が彼の行動に対して思ったことっていうのは、おかしいんでしょうか…どう思えばよかったのでしょうか。

お礼日時:2011/11/06 14:35

うーん、あなたはその彼に対して何か具体的なことはしましたか?



彼からしてみれば、約1カ月かけてメールを送ったり食事に誘ったりしてアプローチしていたのに、あなたの反応が最初からほとんど変化がないので"脈なしかな"と判断してしまったんじゃないかと思えるのですが。。

>・「どこかお出かけしたいね」といわれるものの、具体的なデートの提案はなし
いやいや、ここで具体的なデートの提案をするのはあなたでしょう!「遊園地とかいいよね~」とか「景色のキレイな所行ってみたいな~」とか。次につなげるような会話してましたか?

ごめんなさい。
読み返してみても、どうもあなたが「かまってちゃん」に見えて仕方がない。"あなたが~なんだから、~するべきでしょ"と言って、自分からは歩み寄る姿勢を見せない。。っで、相手が興味をなくしかけたら"え、何この人?何考えてんの?"って。。


さっき、私の夫に聞いてみました。
「もしかしたらデートのときに、何か"これはないわ"っていうのを見てしまったんかもね。っで、元々付き合いたい対象だったのが、ただのキープになり下がったんかも。だから食事くらいなら行くんと違う?」
だそうです。

心当たりはありますか?

今後その彼と関係を進める気がないのなら、何もしなくていいと思います。何か言うにはもう遅いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたはその彼に対して何か具体的なことはしましたか?
これは、私からメールを送ることも多かったですし、連絡が途絶えたときには「おすすめの店があるから今度行こうよ」という誘いもしました。これでも「脈なし」に感じられたのでしょうか…?

>具体的なデートの提案をするのはあなたでしょう!
それはデートの誘いがある前から、いろいろと話には出していました。映画の話や絶叫マシーンが好きとか…そうすれば彼も具体的に誘いやすくなるだろうと思ったんです。なので、私からはっきりと「じゃあ、どこどこに行こう!」という提案はしませんでした。

歩み寄る…というか確かに受身だとは思うのですが、そもそも私が「そっちが誘ってこないなら私が!」と積極的になれるほどはっきりと好意があるわけではなく、「だんだん相手のことを知っていけたらいいかな~」くらいの気持ちなので、彼の態度がよく分からないと、もうどう行動していいのか分からないのです。別に好意がないと分かればそれでいいのですが、メールのやりとりはするけど次の誘いがない、みたいな状況に「これって何?」とイライラしてしまったので。

回答者様の旦那さんがおっしゃるように、キープというなら納得できます。彼も、積極的に誘いたいほどではないけど向こうから誘ってきたら乗ってもいいかな~、くらいですよね。デートで何かしてしまったのかは、心当たりはないのですが…でも、何か引かれるようなところがあったのなら直接彼に聞いてみたい気もします、今後の参考に。。。

私も「何としても彼と付き合いたい!」とかいうわけではないので、向こうがそういう態度なのであれば、もう気にしないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:52

自分の思い通りに相手がリードしてくれないのが問題なのですか


そういう人が良いなら相性がよくない
イライラするくらいなら終わりにすればよいと思うのですが
まだ続けたい気持ちが多少でもあるなら
心にもない言葉で迎合していると余計に頭にくるので
不満はその場でズバっと言う付き合い方をするしかないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イライラするくらいなら終わりにすればよいと思うのですが
まだ続けたい気持ちが多少でもあるなら

そうですね、まさにこんな感じです…「気があるの、ないの、どっち!?」っていうイライラがありつつ、まだちょっと期待してしまっている部分もあって。

向こうが何考えているのか分からないので、私もどういう出方をすればいいのか分からずモヤモヤしていますが、そろそろズバっと言ってみようかと思います。。。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:55

個人的な意見ですが‥彼は何も考えてなく気分きままに行動してるだけだと思います。



私も以前こんな方が身近にいまして‥

だから質問者様が思うまま伝えたらいいと思います。

家に呼ぶのも『彼氏じゃないのに抵抗あるなぁ』とか『ご飯食べに行きたいよね』とかはっきり言っていいと思います。

本当かけひきとかじゃなく思ったことを口に出してるだけ‥私の時はそうでした。

でも気のない相手に時間はつくらないと思うし、まだ付き合ってないので質問者様次第じゃないかなって思います。

これが駆け引きだったら‥こんな相手とは面倒臭くて付き合いたくないですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気ままに、ですか…私が今一番知りたいのは、彼が私のことをどう思ってるのか、っていうことです。キープなのか友達なのか、実は好意があるけど草食系で誘えないのか。

駆け引きだとしたらほんとにしんどいしめんどくさいので、私もこれからはなるべくはっきり言っていこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 15:02

あれ、私たちっていつから付き合ってるっけ?


(益若つばさっぽく)
といってあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう状況がずっと続くようなら、どこかで「私たちって友達なの?」とかはっきり聞いてみようかとも思っています^^;

私は異性の友達と毎日のようにメールしたり二人で出かけるとかしないですが、向こうはもしかしたらそういうの普通と思っているのかもしれないですもんね…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:58

付き合いたい、付き合っても良いと思うのなら


あなたからもドンドン誘って良いと思います。

どうも、上から目線的な感じがします。

相手は草食なんでしょ?
草食ってそんな感じなのだから
それを理解して、こっちからさそってあげないと!

それがダメなら、肉食を狙いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり草食系なんですかね…?私から積極的にアプローチしたいほど、現時点ではっきり好意があるわけではないので、悩みます。彼が何考えてるのか全然分からなくなったこともあり…

一応、彼が誘いやすくなるようにいろいろとそういう話題をふったりはしていたので、それでも誘ってこない彼にイラっとしてしまっています。

もうちょっと彼の出方を見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A