アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、コンビニでクロネコメール便の荷物を発送しまして、メール便の利用は久しぶりだったのですが、伝票が新しくなっていました。

以前は中身が本かどうか等を□にチェックし、さらに信書が入っていないかどうかについても□にチェックをしていたように記憶しています。

ところが今日は、伝票の大部分が「*****」で覆われており、中身についてのチェックをどこにも記入することなく、お客様控えのみを渡されました。

ネットで類似の質問を検索してみたところ、新しくなった伝票は以前よりもむしろ手続きが面倒になり、署名まで必要になったと書いている人がいます。

私の場合は逆に手続きが簡素になってしまったのですが、大丈夫でしょうか。若い女性の店員さんだったので最新事情には慣れている方だと思いたいですが…。先方に荷物が届けば問題はないのですが、最近メール便を利用された方の実情を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2週間くらい前に、都内のファミリーマートからクロネコメールを出したときですが、昔ながらのシール伝票はおっしゃる通り大部分が*****で消されていました。

そのかわり、宅急便の伝票くらい大きな複写用紙に、信書かどうかのチェック、送付物の品名、そして確認の署名をさせられました。
店員さんは通数、運賃を記入していました。

経験として手続きは以前より面倒になりました。
(コンビニの種類や地域によって違うのかどうかは分かりません。)

荷物が届くかどうか心配であれば、インターネットで追跡してみてはどうでしょうか?
発送日の夜にはヤマトが集荷しますので、まともに受けつけられているなら荷物を出した日の夜には追跡可能になるはずです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます!インターネット追跡で確認してみたところ、「荷受」と出ていました。ということは、受け付けられたのでしょうか。手続きとしては、やはり以前より面倒になるはずなのですよね。あの店員さんは慣れてなかったのかなあ…。スムーズに先方に届いてほしいです。

今晩は。

同じようなことが私の場合もありました。新型の伝票が切れてしまっていて、仕方がないので旧式の方だけで済ませました。それでも問題は無いわけですから、それほど気にすることはありません。
 ヤマトの営業所からメール便を出す場合には以前から伝票に氏名と住所を記入することになっています。そのために営業所からは出したくなかったわけですが、今回の改訂でそれに少し近くなりました。

その店員が新しい伝票のことを知らなかったか、知っていても私の場合のように無いので済ませたのか、こんなところでしょう。
 私の時にはきちんと「今はありませんから、こちらの伝票だけで済ませます」という説明がありました。ですからこちらも、ああそうですか、で終わったんですけどね。店員の対応が悪かったということかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

気にすることはないとのことで、少し安心しました。以前から、営業所で出す場合とコンビニで出す場合とでは手続きが異なっていたのですね。それにしてもこれからは少々面倒になりますね。

当方、もっぱら集荷のみで発送していますので伝票の一番下に署名欄が増えただけの違いです。

現在、在宅勤務なので一々7-11へ行かなくても発送できて便利です。
集荷は勿論無料で1通だけでも来てくれます。

蛇足ですがメール便発送150全件で配送事故ゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

集荷と窓口とではまた異なるのかもしれませんね。今回は窓口の場合の状況をお尋ねしました。