電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は25才の既婚です。現在、派遣社員です。
今回、懐妊した為、今月一杯で退社します。

社内の男性正社員K(27才)とは何回か食事には行った事があります。Kは私に好意があったようで、ある日告白されました。
「俺と付き合って欲しい」
もちろんその場ですぐに断りました。
他の同僚男性Bも同席していて、断った瞬間にかなり重たい空気が流れすぐに話題を変え、なんとかその場を凌ぎました。

その席で、Kが突如私に向かって「○○さんの旦那さん、中出ししちゃったんですか~?」と空気の読めない軽率な発言に、私は唖然としました。

しばらくして「○○さん、今日家に泊まりに来ませんか?Bさんも泊まるんで3Pでもしましょうよ」冗段でも許せない発言でした。

翌日からの会社の中で、Kは私に対し高圧的な態度を取り続けました。電話は気分が悪いとガチャと切られたり「早く調べろよ!!」と怒鳴られたり、嫌がらせのような執拗な攻撃を受け、精神的にも辛くなりました。

私は自分が言われた「中出し」「3P」発言、これに加えて公私混同しているKの態度はどうしても許せませんでした。
私はKにメールしました。「あなたが私に取っている態度はパワハラとしか言いようがありません。私があなたに言われた侮辱発言、これはセクハラに値します。上長に相談します」と送りました。するとKから「明日の夜時間ありませんか?話をしましょう」とメールが来たので、ファミレスで待ち合わせしました。

そこからです。会った途端にKの威圧的な態度「お前さ、上長に言ったらどうなるか分かってるんだろうな!」と凄まれて、思わず委縮してしまった私は「わかった。言わない・・」と言いました。
それからKの攻撃が始まりました。「お前って、仕事の能力低いよね」(私は会社では仕事が出来ると周りから評価して頂いていました)「お前が前に働いてた会社って高卒でも入れるような会社だよね」
「お前の事を仕事が出来ないって言ってるの俺だけじゃないからな」等私を陥れるような言動を並べてきました。

しまいにはです・・「子供が死んだらどうする?」と言われ「恐ろしい事言わないでよ!」と言ったら「目の前で自分の子供が殺されたらどうするか聞いてるんだよ!」と言われました。もう怖くて太刀打ち出来ませんでした。あと「俺の友達呼んで、お前の事なんかする事もできるしね」と強姦を示唆するような事も言われました。

しかもファミレスの飲食代も私はジュースしか飲んでなく、Kは一人で何品も頼んで食事をしました。なのに「ここのお金は払ってよ」
「嫌だ」と断りましたが「いいから、なっ、なっいいだろ」「なあ~いいだろ~」!としつこくごねられ、周囲の目が気になって、仕方なく払いました。Kは少し勝ち誇ったようでした。

Kは「俺と合う奴って今まで両極端だったから」と言っていました。私は悔しいですが泣き寝入りするべきでしょうか?
以前に飲み会の帰りに、タクシーで私の家まで送ってもらった事があり、Kは家を知っているのです。
私は、上長に相談も考えましたが、後々の事を考えると何もせずに退社していこうかとも考えています。
少し頭がおかしい人のような気がしたので、何もしない方がいいですか?ご指導下さい。
文章が支離滅裂になってしまい申し訳ございません。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは少し危機感がなさすぎですね。


妊娠していて、もうすぐ一児の母になる方だというのに、あまりにも軽薄な行動を繰り返しています。

ご忠告に近いアドバイスになるかと思います。
こころしてよく聞いてください。

Kという男性は相当プライドが高い人物のようですね。
あなたも彼を勘違いさせる行動(既婚しているのに旦那ではない男性と2人きりで食事にいくなど)をしていたので、気持ちを断られたことに相当腹を立てたようです。
Kは、うまくいけばあなたと不倫をしようと思っていたのではないでしょうか。

しかし、断られたため、あなたを精神的に追い詰めることで復讐しようとしてきました。
これらはすべてパワハラ、セクハラ、脅迫行為に相当します。
れっきとした犯罪です。

上司に報告するくだりのメールは保存しておきましょう。
また、できれば脅されたときの話は、小型録音機に保存していると有利でしたが、そうではないので、何日にこういうことを言われた、と手帳などにメモしておきましょう。

直接的な被害(暴行や無言電話、金品の搾取)がなければ、もう2人きりで会うことはやめましょう。
というか絶対に会ってはいけません。
会えば拉致監禁されて直接的な被害を受けることも考えられます。

上司にも言わず辞めれば、それ以上の嫌がらせはなくなると思いますが、辞めても連絡がしつこくきたり、2人で会いたいと強要してきたら、かなり危険です。
あなたにそれだけ執着しているからです。

旦那さんに正直に話して、協力してもらいましょう。
「前の会社で頭のおかしい男に好かれてストーカー被害に遭っている」と説明するのです。
あなたも2人きりで食事に行ったことを責められるかもしれませんが、上司の誘いでパワハラだったから仕方なかったといえば大丈夫です。
そして「子供をおろしてやる」「友達にお前を襲わせる」などの暴言を吐かれたことをいえば協力してくれると思います。

次に警察に相談します。
相談窓口のあるところがいいでしょう。
最悪会社や彼を相手に訴訟をおこすことも視野に入れ、証拠集めをしていきます。

彼が嫌がらせをやめてくれればいいですが、こういう男性は一度ターゲットを定めると、相手を破滅に追い込むまで徹底的にやる習性がありますから、こちらも覚悟が必要になってきます。

家族や身内、警察など、たくさんの味方を得ておくことが必要だと思います。
質問者様は、お母さんになるのですから。
負けずに、がんばってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私も危機感が足りなかったのだと思いました。Kは外面は人当たりが良く、Kの本性を知らず気楽な気持ちで食事をしたりしていました。

悪魔のようなKの正体を知り、今はまだ気持ちが落ち着かない状態です。
私にも落ち度があったのだと思います。きっとKは勘違いしたのですね。

よく考えます。本当に怖いです。有難うございました。

お礼日時:2011/11/07 11:48

このような被害にあった方は全労連に電話相談するといいでしょう。

百数十万人が所属しています。あなたを守る圧倒的な力があります。警察や裁判所や弁護士どころではありません。あなたの隣に住む人も全労連の人かもね。
    • good
    • 0

この質問はmoon258965さんの


彼は普通じゃない、によく似ています。
あなたは真面目にお礼してますが、
私はNo. 1さんに賛同します。

釣り、ですよね?

最近このような非現実な質問が多いような気がします。

真面目に解答してくる方を笑っているとしか思えません。
    • good
    • 0

本来であれば、脅されている時に録音し、その証拠を持って上長に相談するのが1番です。


パワハラどころか、完全に恐喝の域にたっしています。
「子供が死んだらどうする?」や「俺の友達呼んで、お前の事なんかする事もできるしね」等は警察に相談するレベルです。
今の時点で警察に被害届を出してもいいのですよ。

しかし、気の弱いあなた1人では戦うのは無理でしょう。
ご主人に相談してください。
そして、ご主人と一緒に警察に行って被害届を出してください。
警察が相手してくれなければ、弁護士に相談してください。
弁護士同伴で会社に乗り込めば、会社は必ず対応してくれます。
それでも誠意ある対応がされなければ、その会社を辞めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

全てあなたが悪いです。

    • good
    • 0

厳しいことを言いますが、Kと食事になんか行くからこうなるのです。

既婚者が取る態度ではない。その既婚者に交際を申し込むこと自体が、体目当てのものです。そして更にファミレスに行くとは、重ね重ねのミスです。録音でもしましたか? 上司だけでなく警察に行くことです。報復など有りえない。人妻ならもっと毅然として態度を取らないと家庭を破壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、私もKを甘く見ていました。仕事中、私によくしてくれて仲良くなりました。Kにも彼女が居たので安心していたのだと思います。

「彼女と別れるから俺と付き合ってくれ」と言ってきました。
何を考えていたのか怖くて仕方ありません。
でも、私が取った行動も軽率でありました事は反省しております。

有難うございました。よく考えて行動に移したいと思います。

お礼日時:2011/11/07 11:51

セクハラ、パワハラ、脅迫、かつあげ。


重罪ですよ。
退職するなら、容赦しないほうがいいです。さらにエスカレートする前に手を打つべきと思います。彼は本当に暴行か殺人に発展すると思います。
上長ではなく、労働基準監督署にまず相談、そのうえで警察にも相談しましょう。
証拠が必要なので、その用意を忘れないことです。
上長に言っても、会社は社員を守るのですから、あなたが不利になるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はファミレスでの出来事が脳裏に焼き付いて離れません。

私はてっきり謝罪でもしてくれるものだと思っていました。
そうしたら脅しでした・・人を簡単に信じてはいけませんでした。

Kは「犯罪者予備軍」だと思います。昔「窃盗」で捕まった事があるみたいです。

よく考えます。有難うございました。

お礼日時:2011/11/07 11:53

会社にはこういう相談を受け付ける部署の設置が義務づけられています。


もしない場合は、上司に相談すべきですが、まずはあなたの旦那に相談していますか?

自分の妻がそのような状況を受けていたら、会社に乗り込んでその上司とKに直接クレームします。
そして直ぐに会社は辞めましょう。
その後弁護士を通して、正式に訴えましょう。

Kが地獄に落ちようが関係ないので、これまでの事を退職挨拶のメールにでも記載して、Kの本性を暴いてもよいと思います。取引先にも送っても良いかもしれませんね。

こういう人間は下手に出ると付け上がるので、怖がらず毅然と接する事が良いですよ。
警察にも脅迫罪で訴えても良いですよ。今後は会話は録音しましょう。
    • good
    • 0

ちょくちょく出てくる釣りって何??


作り話って事??ネットの用語なの??


これは上司に相談すべきだよ。
上司が信用出来る人じゃなければ
労基署に相談すればいいよ。

そこからさらにKが攻撃してくるのであれば、
そこはもう社会的地位を失う覚悟が無ければ出来ないから、
(そこまでの馬鹿なのかな?)
多分攻撃事態は大人しくなるんじゃないのかな?

家にまで押し掛けてくるようになったなら
それは警察に連絡すればなんとかしてくれるよ。
結婚するんでしょ?彼と一緒に住んでるんでしょ?
だったら家がばれたってそんなにビビる事じゃないんじゃない??

まぁ、いずれにしろ今の職場で働き続けるのは気まずくなっちゃうかもね…。
だけど、そういう男はやっぱり徹底的に打ちのめしてやった方がいいよ!!
    • good
    • 0

そのまま退社しても、きっとひつこくつきまとってくると思いますよ。


少しどころか、逆ギレしたストーカーそのものです。
ご質問者様を脅迫してますし、すでに犯罪者ですよ。

わたしもまずはご主人に相談すべきだと思います。
その上で上司に報告すべきかどうかは決めましょう。

あとご主人と相談して、警察にも行った方が良いように思います。
できれば、脅迫された証拠が欲しいですが、メールとかは残ってないでしょうか?
もし可能なら、ご主人も連れて一度彼を呼び出し、その場のやりとりを録音すると良いと思います。
ただ、録音していることは悟られないように。

今後、彼と二人っきりで会うのは絶対に避けましょう。
現状、ご質問者様を守ってくれるのはご主人だけです。ご主人にはちゃんと話した方が良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!