dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元彼と再会し暴力を受けました...。

別れたのは数ヵ月前なのですが「別れたい気持ちは変わらない?」と別れ話を蒸し返してきました。
「変わらない、もう気持ちがない」と正直に伝えると「秘密をばらす」「お前の幸せを全部潰す」「両親にも痛い目に合わせる」と脅してきました。

過去に別れ話がもつれたとき乱暴されたので、今回は家でなく外で話していたのですが、「殺してやる」と言われ胸ぐらを掴まれて地面に叩きつけられました。(雪が積っていたので怪我はしていません)

幸い車が通ったため実家へ逃げ出したのですが、LINEで「話し合いたかっただけなのに残念」と言われました。
「LINEは消す」と伝えたうえでブロック削除しました。電話番号も消しました。相手は「はいはい」と返信してきて、その後も恨み言を送ってきたようですが既読もつけずに消しました。

暴力や脅迫の証拠がないので警察や弁護士に相談は出来ないのかなと思いますが...他に出来る対処というか身を守る方法はありますか?
また似たような経験をされた方はいますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

暴力や脅迫の証拠がないので警察や弁護士に相談は出来ないのかなと思いますが...

・・・なわけないでしょ?
さらに言うなら、いきなりそういった敷居の高い相談相手でなくても、
DV関連の相談なら、山ほどあります。

あなたが、行動したくない思いがあると思いますが、
とりあえず、DV相談に相談してみることから始めれば、
貴方が行動を躊躇する原因もはっきりしてくるかもしれませんので、
第三者を巻き込んで相談から始めてください。

・・・一部の市町村の相談窓口は、形だけだったり口先だけだったりしますが、思いのたけを話す位のつもりで相談、電話、DVダイヤル相談ダイヤルなど、利用されて自分が行動を起こしましょう。

ちなみに、内閣府のDV相談ダイヤルサイトはこちらです
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_na …

思いを聞いてもらってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

そうなんですか!ネットで色々検索しても証拠や実害がなければ...という感じだったのでどうしたら良いのか分かりませんでした。本当にありがとうございます!><

行動を躊躇う理由ですね...たしかに自分でも整理しきれていない思いがあると思います。URL見てみます!ありがとうございます!

警察が動くかは相談の上で、あなたの安全も考慮した上で連絡するかも考えながら進めてくれます。

まずは相談からで大丈夫です。
相談に行ったから勝手に相手に連絡することもないですよ。

逆上されるかもしれないなどの不安要素もちゃんと聞いたら対処方法とかもアドバイスしてくれますよ。

私の相手(加害者)もヤクザの組事務所の名前とか出してましたので、逆上されるのがこわかったのですが、そこも含めて話を聞いてくれました。
警察から連絡したら嘘のようにパタッと攻撃はなくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再び回答ありがとうございます。

先ほど女性相談センターと警察へ相談してきました。暴行事件として扱うことも出来ると言われましたが警察へ相談したことをバレたくない旨を伝えたら承諾してくれました。とっても良い方でした。

二人では会わないこと、家付近で待ち伏せされたらすぐに110番すること、防犯ブザーを持ち歩くこと、一人歩きをするときは周囲を確認することなどたくさんアドバイスをいただきました><

根本的な解決ではないものの心がとっても楽になりました!ありがとうございました!

証拠なくても警察で相談できます。

私は過去に元カレからのストーカー、脅迫で警察に相談して警察から相手に連絡して、今後も続けば逮捕されるような説明をしてくれて、全く被害はなくなりました。

警察に行って受付で、用件を伝えると担当の刑事さんが出てきて丁寧に聞いてくれました。

私の場合は女性の刑事さんで、優しく、定期的に電話くれて、とても安心で心強かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

実体験なんですね。ご無事で何よりです。
警察から相手に連絡が行くんでしょうか?警察に相談したとバレたら逆上されるのが怖いのですが...具体的に動いてほしいわけではなくとりあえず相談ということもありなんでしょうか?^^;

私も優しい方に担当されたいです。

すぐに病院へ行って、診断書を取った方が良い。

打撲程度でも出してくれるから。
それを持って、弁護士のところへ。
相談だけなら、30分5000円程度。
正式に依頼できるなら依頼して、弁護士同伴で警察に被害届を出す。
元カレがなんやかんや言って来たら、弁護士を通すように伝える。
そこまでしないと、この元カレに対する効果がない。
このままにしておくと、また同じ様なことをしてくる。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

診断書ですね...擦り傷ひとつ見当たらないのですが^^;事情が事情なので病院に相談してみようと思います。
弁護士さんもそんな安いんですね。とりあえず警察に相談してみようと思います。

同じことにならないようにしっかりと対策します。

>逆に彼の言う話し合いを改めてするのは危ないですよね?

はい、危ないです。
もしも、話し合いに呼ばれたら、
ごめんね、父に相談して叱られました、絶対会うなと言われて
と、悪いのはオヤジにかぶってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

改めての回答ありがとうございます。

相手は父を知らないのでそれは効果があると思います。
何かしらのコンタクトはあると思うので気を付けます。

ただの犯罪です

こんな所に書いてる暇があったら、一刻も早く警察の生活安全課に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハッキリ言っていただいて少し気が楽になりました。
警察に相談するなら生活安全課になるんですね。参考にさせていただきます><

証拠がなくても警察に相談しておくべきです。

仮にすぐに警察が対処してくれなくても、過去にあなたが警察に対してそういう相談をした、という事実が大切なのです。

もし次に何かあった場合、唐突に警察に相談に行くのと、「以前もその件で相談してましたね」という前提があるのでは全然違います。

また、連絡手段を断つことは相手がストーカー化しやすくなります。
何らかの連絡手段が残っていると、それが相手に対するひとつの安定材料になって、ストーカー化はしにくくなるものです。
証拠が消えてしまうというデメリットもあります。

できればLINEは過去のトークも含めて消さずに残しておいて、さらにブロックもしないでおくのが得策でした。
かなり初動を間違っちゃったなと思わないでもないです。

いまさらですが、脅迫された時点で、このサイトなり第三者なりに相談しておけばよかったのに、と思わずにいられません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

警察ですか...少し敷居が高い気がして尻込みするのですが、親にも相談して一緒に行ってもらおうと思います。

消さない方が良かったんですね。LINEでは暴言も特になかったので判断を誤りました。
登録し直してこっそりLINEを開通させておくことは今さら無意味でしょうか?

暴力男を好きになった自分を反省しないと、また地雷踏みそう。

別れるにしても喧嘩別れは、ある日酒に酔った勢いで刺殺されたりもする。

嫌な人ほど丁重に扱って、嫌がってることすら悟られないのが、
お勧めの生き方です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

男性を見る目がない自覚はあります...。おそらく地雷も何度も踏んで来ました。
前回の別れ話でわりと穏やかな話し合いができたので気が緩んでいました。

嫌がってることを悟られたのが失敗だったんですね^^;喧嘩別れしてしまったわけですが、逆に彼の言う話し合いを改めてするのは危ないですよね?

https://talk-care.line.me/nayami/?event=preci&ty …
初回10分無料で相談しちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おすすめのURLありがとうございます。あとで見てみます。