dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FB右欄に「知り合いかも?」と自動的に表示される人がいます。

FB友達がつながっている友達ほどよく表示されます。

しかし、たまにまったく友達でもないのに勝手に表示される異性がいます。

それは「フィード購読しますか?」という有名人ではなく、ふつうの人です。

なぜその人が私の知り合いに選ばれたのでしょうか?
なんの縁もゆかりもないのに不思議です。

A 回答 (3件)

これについては、Facebookが正式な回答として、以下のように言っています。

『共通の友達、職歴・学歴、所属しているネットワーク、友達検索ツールでインポートした連絡先などの情報に基づいて、人が表示されます。 』

仕組みとしては、このようになっているようですね。

他に住所が近い人も勝手に表示されますね。

ただ、「知り合いかも?に自分が表示されるのが嫌!」という人も多いと思うので
ここで、自分のアカウントを「知り合いかも?」に出来るだけ表示させない方法もお伝えしておきます。

1、アカウント→プライバシー設定を選択
2、つながりの設定で設定を編集を選択
3、名前または連絡先情報を使ってあなたを検索できる人、および友達リクエストを送信できる人の設定をあなたが表示させても良いと判断できる範囲に変更します。

これで、公開範囲を狭めることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知り合いの知り合いが、知り合いの知り合いであるAさんとBさんの関係は、日本人の9割以上をカバーするそうです。

くるっと回って間接的な縁があるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、そういう当たり前のことではなくてですね、どういうきっかけでつながっているか知りたいだけです。

ほかにわかる方いたらお願いします。

友達の友達以外にも、共通の学歴や職歴が登録されていると表示されます。

また、メールアドレスを登録していて、友達検索にアドレス帳を使った時、
共通の友達をアドレス帳に登録している場合、表示されることがあるみたいです。

FBページですが、こちらのサイトが分かりやすいと思います。
http://www.facebook.com/note.php?note_id=2297764 …

ご参考までに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスですが、まったく嘘のアドレスを登録していて使ったこともないので不思議です。

共通の友だちでもありません。
なぜでしょう?謎は深まるばかりです。