プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近好きになりかけている人がギャンブル好きです。
パチスロや麻雀などを生活費に困るまで毎日やっているようです。

ちなみに彼と私は職場の先輩後輩です。
働く時間帯が違うのでそうそう一緒に働く機会はないですが
ごく僅かな引き継ぎの時間だけで
それなりに冗談を言い合ったりできる仲になれたし、
私と同じ時間帯で働いている男の先輩がその彼と同期で、
わたしとも彼とも仲良しなので発展させることは十分できる状況です。

彼は男らしくて優しいし、自分にないものを持っている人なので
ギャンブル抜きにしたら間違いなく好きなんですが
彼と付き合えたとしてもきっと苦労するだろうと思うし
ロマンチックな恋とかできなさそうだなと思います。

でもまだ自分もやりたいことがあって結婚とか全然考えてないし
私自身が滅多に人を好きになることがなく
しかも初めて外見ではなく内面から好きになれそうな相手なので
この気持ちは大切にしたいですし、
何よりもっと彼のことを知りたいんです。

なので冷静に考えられる今、
これ以上彼に踏み込まないようにしたほうがいいのか、
彼を更正させるくらいの勢いで
自分の気持ちに素直になるべきか悩んでいます。

少しの希望としては、彼はモテそうなタイプでもないし
長い間彼女がいないようなので
やることがなくてそっちに走っているだけかもしれない!
とか思ったりするんですが甘いですか?

いいアドバイスお待ちしてます。

A 回答 (8件)

パチスロですか、なかなかやめられないと思います。

私は長年パチンコの景品交換所を経営してました、いろんなお客さんを見てきました。

パチ屋は本来、お客さんを、散々踊らせ、無駄が金を使わせ、貧乏になった客を、あざけり笑っている、ようなものです。
年間100万以上負けているような、お客さんもざらにいます。

馬鹿にされているのも知らず、やめられない、生活水準の低下、サラ金、ケンカ、等が絶えません、夫婦喧嘩、離婚、パチ中に子供の事故死、パチ屋で自殺、パチ屋で突然死(医師の判断パチしなければ生存率95%)、まだ有りますよ。

依存症の時点で、危険です、よく考えて下さい。
    • 0

そこまで嵌ってる人は立派なギャンブル依存症という病人です。

困ったことにこの病気は本人が病気だと気がつかないのです。

気づかせようと回りは必死になっても難しいですね。

やっといく所までいって、しぶしぶ治療に向かっても、本性は中々直りません。

いつまたはじめるかずっと気が抜けません。

結婚し、子供がいてしっかりしなくてはという立場でも難しいのです。

それを1年や2年の付き合いのあなたでできるわけないです。

皆が口を揃えて、駄目ということは、それだけのことなのですよ。

将来、借金苦で一緒に心中してもいいくらいその人を好きなら、それも人生かもしれません。
    • 0

甘い甘い、大甘すぎて目も当てられんわ。

彼は立派な中毒患者だよ?「ギャンブル依存症」って言うね。

素人が更正?無理無理、そんな夢見るだけ無駄。
あなたは麻薬中毒でラリってる奴を、自分だけの力で更正させきると思うかい?
彼は「脳の髄まで麻薬に侵されて自分じゃ抑えが効かない状態」にまでなってるのさ。
そんな奴を素人のやる気だけで更正させれるのなら、誰も依存症で苦労しないよ。

自制心を持ってたしなむ程度で遊べる人ならまだしも、
生活費突っ込むほどハマってる奴と付き合うのはおススメしません。
    • 0

彼さんがギャンブル依存症みたいなので、非常に難しいかもしれませんが、貴女様が一度「パチスロだけは絶対に辞めてほしい、麻雀でも人との賭け事ではなく、ゲームセンター内のコナミやセガのオンラインゲームである程度遊ぶ程度にしたら?」と彼さんに告げてみてはいかがですか?

横浜や東京でしたら、ゲームセンターのある所多いでしょうし(ボーリング場内でもゲームセンターは必ずあります)

46歳男性意見でしたm(__)m
    • 0

生活に困るほどギャンブルにハマってる人を、ギャンブル依存症と呼びます。

しかも彼の場合は重度の依存症と推察します。
質問者様が親身になって、お二人でギャンブル依存を治療していく覚悟があれば
良いのですが、実際とても大変だと思います。

ギャンブルはお金の問題だけでなく、余暇をギャンブルに費やすという時間の浪費でもあります。
毎週末のデートが一日中パチンコ店でも、我慢できますか?
店内はタバコの煙が充満しており、健康面でも被害が生じます。

まずは、ギャンブル依存症とは何か?をネットで検索してみてください。
    • 0

こんばんは!

一番様も仰ってますが、ギャンブルは病気です。
よほどの事情か出来事がなければ止められず、挙句は借金に追われてしまいます。
質問者様を脅かすつもりはありませんが、はじめは(お付き合いが成立したと仮定して)しないかもしれませんが、日が経てば分かりません。
そこで、質問者様のお金をあてにする、なんて事も無きにしも非ずです。
そのくらいの覚悟でいかなければいけないと思います。
    • 0

ギャンブルは、病気です。

あなたが辞めさせる勢いがあるのなら、そのまま突っ走ってもよろしかと思います。

ただ、恋愛の考え方はひとそれぞれですので、あっているか分かりませんが

あなたが相手の方を好きなら、ギャンブルをする彼を含め、すべてを好きにあげてもよろしいかと

相手の気持ちではなく、あなたの気持ち次第ですよ。

付き合う前にあまり考えすぎると、何事も進みませんよ。

ただ、結婚になると現実がありますので、控えてもらうなりの対策は必要かも・・・
    • 0

更生なんかするわけないw

甘い夢を打ち砕くようで申し訳ありませんが、ギャンブルは程度にもよりますが、ちゃんとした病気ですので、素人が治療出来るほど簡単なことではないみたいですよ。

酒さえ飲まなかったら、下半身に人格さえあったら、煙草さえ吸わなかったら、お金さえあったら、暴力さえ振るわなかったら等、単体でもそれだけで十分に別れるに値するファクターですが、あくまでも個人的尺度ですので、我慢できるかどうかは貴女次第です。

頑張ってください。
    • 0