プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが立ち上がらなくて再インストールしようと付属CD-ROMを使い、ハードディスクの初期化の途中で「エラー」になって止まってしまいます。
 父に教えてもらって起動ディスクを使い、format c:のコマンドをいれても見ましたが「準備されていません」の表示がでます。パソコン壊れちゃったのでしょうかぁ???

パソコンはシャープメビウスPCMJ100M ウィンドウズ98セカンドエディションです。

どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

起動ディスクで起動した時、ディスク1からディスク2に

変更しましたよね?ディスク1をいれなおしてみてください。
うろ覚えですが、ディスク2のままだとformatコマンドが実行できなかったと思うので。
ちなみにscandiskコマンドも一応試してみてください。
直るかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「scandisk」を実行しました。「問題はありません」と表示がでましたがそのあとはどうすれば良いでしょうか?

はじめまして。

メビウスのパソコンで98SEがついているということは、
お使いのパソコンにはリカバリーCDしかついていないのではないでしょうか?
その場合は、少々やっかいです。

まず、友人知人の誰からでもいいのでWindows98の起動ディスクを入手しましょう。
そうしないと、したの人が書かれているやり方を実行できません。
あなたのお父さんが教えてくれた『format C:』というコマンドは
リカバリーCDではなく、起動ディスクの1枚目に入っているのです。
ですので、まず起動ディスクを手に入れましょう。

それと、リカバリーCDでも『format』コマンドは実行されます。
ですが、リカバリーCDで再インストールできないようですので、
最初に『fdisk』を実行するほうがいいと思います。

この回答への補足

お礼が遅れました。ありがとうございました。むずかしいのでメーカーに修理に出したほうがいいみたいです。

• 0
この回答へのお礼

Windows98の起動ディスクはあります。起動ディスク1をいれてから、2枚目をいれて『format C:』フォーマットが始まり「現在の不良クラスタを記録しています」と表示がでてから4パーセント終了で「準備ができていませんフォーマットを中止しました」となって止まってしまいましたがどうすればいいでしょうか。教えてください。お願いします。

高価なPCの不調で焦っているでしょうが、落ち着いて最初のシステム復元の手順に間違いがなかったかもう一度調べてみてください。

メビウスの中にはウイルス対策として、BIOSの設定でハードディスクのブートセクタの書き換えを「不可」に設定可能な物があり、この機能が「有効=Ebnable」になっているとハードディスクの初期化ができません。
この場合、説明書の「システムの復元」のところにそう説明がされています。
説明書に従って「BIOS」設定画面を呼び出して設定変更する必要がありますよ。

とりあえず、アドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

最初のシステム復元の手順、システムの復元が取り扱い説明書に書いてないんです。 私はあまり経験がないのでメーカーに修理にだした方がいいですね・・・・
ありがとうございました。