アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30Kの秋田犬ですが、アレルギー症状のため、フマル酸クレマスチン(タベジール 1mg)を一日3錠処方してもらいました

薬をいただくとき「体重10Kで0.5mを朝晩2回なので、30Kだから1.5mを朝晩飲ませてください」との説明を受けました

人間の場合、成人が朝晩1mづつ2回が標準量だというURLを見たので、60Kくらいある人間の半分の体重で
1.5倍も飲ませるのが犬に与える標準と言うことになりますが、この換算量が普通なのでしょうか?

飲ませた後眠たがるとの注意を受けたのですが、飲ませる量が多すぎて眠くなるのか不安になってしまいました

標準的な換算について教えていただけますでしょうか

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

こんにちは。

答えはNoです。あらゆる薬はイヌならイヌ、ネコならネコ用に投与量が決定されており、決して安易な体重換算を用いてはいけません。
 人間とイヌ、ネコでは生理的な代謝機構に色々な違いがあり、それが薬ごとに微妙に薬効や副作用に影響を及ぼします。獣医師が指定する処方量は、こうした事を踏まえ、それぞれの動物種で文献的に定められた投与量を用いています。

なおクレマスチンに関して言えば、書いてある投与量は一般的な量です。またこの薬にはどうしても眠くなると言う副作用が付き物で、これは人間に投与した場合でも同じですから、けっしてイヌに過剰投与をしているという問題ではありません。逆に言うと、多少イヌが眠たがることが痒みへの過敏さを抑制し、その結果掻いて病気をひどくすることを防ぐことができる、という考え方もあります。

いずれにせよもしご不明な点があれば担当の獣医師とよく相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに唐突なことを聞くのも失礼と思いたずねましたが、理解でき安心しまた

どうもありがとうございました