アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井形の木製柵を土に直接打ち込みます。
防腐材を塗布しました。

少しは長持ちさせたい場合
何かよい方法教えてください。

油性ペンキ、セメントの残りがあります・・・。
役に立てばよいかなと思いまして。

A 回答 (1件)

防腐剤を塗っても土に挿せば腐敗は進行しますから、土に挿さない方法を

考えられた方が良いかと思います。

防腐剤を塗って怖いのは、溶けだした防腐剤が植物に影響が出る事です。
塗料と同じなんだから溶けだす事は考えられないと思うでしょうが、土に
含まれる水分によって徐々にですが成分は溶けだします。
防腐剤を塗ったから腐らないと考えるのは間違いです。土に挿す以上は必
ず腐敗します。防腐剤を塗ったら腐敗する時間が少し長くなるだけです。
セメントは使い道がありますが、油性ペンキは意味がありません。

まず木製柵を更に腐敗させないようにします。ホームセンターの塗料売場
に行き、撥水性ステインと言う塗料を購入します。普通の塗料は塗っても
水を掛けると浸み込んでしまますが、この塗料を塗ると水を弾くので、通
常よりは腐敗しにくくなります。防腐剤を柵の全面に塗って完全に乾燥を
させてから、この撥水性ステインを塗って十分に乾燥させて下さい。
次に木製柵が完全に乾くまで、柵を取り付ける準備をします。
まず木製柵を土に挿す部分にコンクリートブロックが埋まる程度の穴を掘
ります。地面よりコンクリートブロックが5cm出る程度の深さにします。
コンクリートブロックに穴が開いていますが、この穴に柵の土に埋める部
分を挿し込みます。セメント1:砂3の割合で良く混ぜて、水を少しづつ
入れながら練り合わせます。これをモルタルと言います。柵を手で固定し
たままモルタルをコンクリートブロックの穴に入れて下さい。モルタルは
少し固めに練った方が入れやすいと思います。柵を入れない穴もモルタル
を入れます。
これで土に常に触れなくなるので、通常よりは長持ちするはずです。

地上部に出ている木製部分は、1年毎に撥水性ステインを塗って下さい。
    • 1