プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。手術後、痛みも出血もまったくないのですが、処方された子宮収縮剤は飲んだほうがいいのでしょうか?

処方された子宮収縮剤:メチルエルゴメトリン剤 0.125mg 一日3回×1錠×5日分

【気になった点】手術の前に薬を渡されたので、「手術の状況を見た上での医師の判断」ではありません。子宮収縮剤は出血を止める作用がある、とのことなのですが、出血も痛みも全くない私の場合でも、飲む必要が本当にあるのでしょうか?
副作用も怖いし、薬である以上体への悪影響は避けられないと思うので、本当に必要なもの以外は飲みたくないです。

A 回答 (2件)

担当のお医者さんに聞いてください

この回答への補足

担当のお医者さんは、手術前に薬を渡すくらいですから、何を聞いても「とりあえず飲んでください」というスタンスだと思います。

効率性重視で、少し金儲け主義の匂いがするクリニックなので、ちょっと信頼できないところがあります。

• 1

こんばんは、女性です。

私は1月に中絶ではなくて流産の手術をしました。
10週でしたが、実際には7週で赤ちゃんは亡くなっていました。

手術後にはやはり子宮を収縮させる薬を1日3回4日間服用しました。
私は出血も痛みもありましたが、質問者さんの担当医師はよほど腕が良かったのでしょう。

ただ、手術が昨日のことなら、まだこれから出血が起こるかもしれませんね。
通常だと2週間程度の出血はあります。
赤ちゃんは8週で小さかったかもしれませんが、子宮はやっぱり妊娠していない時に比べたら大きくなっています。
手術で子宮口も開いていますから、今は出血がなくてもしばらくしたら出血が始まることもあるようです。

傷付いた子宮を早く回復させる薬ですから、まともな病院なら中絶でも流産でも処方されますよ。
言われた通りに服用しておかないと、回復が遅れることになりますよ。 薬ですから副作用もないとは言いませんが、子宮の回復には必要な薬だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

親身なご返事ありがとうございます。大変お辛い経験されたのですね…。
今日改めて詳しく調べてみたところ、確かに子宮収縮を促す薬剤は必要だなぁと思いました。ただ、処方された薬はやはり副作用が怖いので、同じく子宮収縮作用のある漢方薬にしようと考えています。