プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で7W4Dです。6Wの時に「育っていないかも」と言われ今日は胎嚢自体は13ミリから20ミリに成長していたものの中にうっすらとしか白いものが見えずそれもいずれは胎嚢に吸収されてゆくと言われました。
早く手術をするべきとの言葉で2日後にもう一度だけ確認して来週に手術になりそうです。
心拍が8週以降に確認された方、6週目7週目はどんな感じで胎嚢映ってたのでしょうか?
空っぽに見えるけどそれ以降に成長されたって方いらっしゃいませんか?
あと、稽留流産の診断が信じられず他の病院へ行かれて違った診断をされた方いらっしゃいませんか?
明後日には手術の予定をたてなければならないというのがどうも気持ちの整理がつかず、私自身の身体を考えれば早いほうがいいのでしょうが、性急過ぎるように感じてしまってます。
最後の体外受精でようやく妊娠できました。
お腹の子がダメならばもう治療には通わないつもりだったので藁にもすがる思いになってます。

A 回答 (3件)

遅くなり申し訳ありません。


手元にエコー写真が無いので胎嚢の中に何か写っていたかどうか記憶がはっきりしません。
参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
hanage98さんの回答は大変心強かったです。
元々周期が長かったのでそれが関係して時間がかかってるかも?とおもっていたのですが体外受精ではそれはありえないとのこと。月曜に手術をすることになりました。

お礼日時:2004/11/21 00:44

私の場合ですが、一人目を稽留流産しました。


この時は翌日手術でした。
次の妊娠初期も出血があり、切迫流産で入院しました。
普通なら心拍が確認出来る時期になっても確認できず、
陽性だった尿検査も陰性になってしまいました。
先生(前回の病院とは違う先生)からは
「本当はもう手術しましょうって言うんだけど」と言われましたが、
涙ぐんでいる私を見て「もう少し待とう」って言ってもらえました。
次にエコーで見たときには心拍が確認されました。
こんなケースもあります・・・ということで。

この回答への補足

少し待って心拍確認されて、その結果出産されたってことでしょうか!?その場合、心拍確認されていないとき、胎嚢の中はどんな感じだったのでしょうか?赤ちゃん(?卵黄嚢?胎芽?)は確認できていたのでしょうか?ゼヒそこをお聞きしたいです!!

補足日時:2004/11/19 20:45
    • good
    • 2

同じ経験を持つ者です。


6Wで胎嚢確認できたものの、胎児も心音も確認できず。7Wでも胎児が確認できるところまで大きくならず心音確認できず「育ってない。残念だけれど望みは有りません」で手術処置しました。

私が手術になったのは、丁度その次の日から4,5日の連休に入るところだった、のが大きな理由です。
「本来なら、流産であればいずれ自然に流れてくるから必ず手術をする必要がある訳ではない。しかし明日から連休で病院も休診のが多い。そんな時に万一大出血したら大変だから、いっそ」という訳。
ということは、あの時連休さえ重ならなければ、ダメだった場合は自然に流れてくるのを待つことも可能だった訳ですよね。
質問者さんも、どうしても諦め切れないのなら、お医者さんに手術をもう1週待ってもらうよう相談してみてはいかがでしょうか。
もちろん患者さんの状態それぞれなので、私の例が必ず当てはまるとはかぎりませんが。
それから、手術を伸ばす場合、万一出血してきた場合に備えて、すぐに医者/病院へ駆け込める状態にして気をつけていることも必要だと思います。

それから、
ソウハ手術の前には、手術を決定したお医者さんととは別のお医者さんが再診断をし、手術を決定するはずですよ。万一誤診があるといけないので、ダブルチェックをするように法律で決まっていると説明受けました(私の住んでいるドイツではそう)。
私も諦めきれず、手術前の診断の時に「本当に間違いってことはないのでしょうか?」としつこく聞いたのです。

それから。
ダメだった場合。
酷なようですが、ダメな場合はなにをしてもダメなようです。胎児になにか遺伝子上の不具合が起こった上での自然淘汰ですから。
でも一度妊娠できたのですから、きっとまた妊娠できますよ。大丈夫。
6W7Wの早期流産は、全体の15%もの割合で起こっています。ただ普通は私たちのように不妊治療でもして気をつけていない限り気がつくことはないので「あ、今度の生理遅れてたな。量も多かったな」ですんでしまうのですって。
そして、流産した人というのは大体その後半年~1年ぐらいで自然に妊娠することが多いんですよ。ホント。私もそうでした。お腹のなかをきれいに掃除するのと同じことになって着床しやすいらしいです。

万一今回ダメだった場合、とっても悲しいですけど、ちょっと一旦治療をお休みして、ゆっくり休暇や好きなことに打ち込んで治療を忘れ、もう一度気持ちをリラックスしてみることを、是非是非オススメします。
次はきっと大丈夫ですよ。

この回答への補足

前回、前々回と違う先生に診てもらいました。明日診てもらう先生も違う先生になりそうです。3人目なので他の病院へ行っても一緒かな?と思いつつ、ふっきれません。大出血する、とよく聞きますがそうなると大変なことになるのでしょうか?

補足日時:2004/11/19 20:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局今日病院に行き三人目の先生に診てもらい「残念ですが・・・」との言葉が。
月曜に手術となりました。
今後のことはゆっくり考えようと思います。

お礼日時:2004/11/21 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!