プロが教えるわが家の防犯対策術!

火曜日に胎児の心拍が確認できず、ついに出血してしまい昨夜緊急入院し本日の朝流産の手術をしました。
2・3日は安静にとのことで仕事もお休みを頂けて今のところ経過も良好で激しい痛みは感じず出血もありません。

また土曜日に再診に伺うのですが、もともと22日から2泊で北海道旅行を計画しており先生には出来ればあと1日ずらせないのかと聞かれました。

やはり手術直後の旅行は避けた方がいいのでしょうか?
私としては結構前もって決まっていた家族旅行なので無理をしないよう参加をしたいなと思っていたのですが・・・。

もう子供が出来ない体になってしまうとかそうゆうことなら諦めもつきますが、どうなんでしょうか?
教えてください!!!

A 回答 (3件)

3年前のちょうど今時期に私も流産の手術しました。


私も経過は順調だったそうですが、退院後も1週間近く出血が続き、多少疲れやすくなってた気がします。疲れについては入院中体が鈍っちゃっただけかもしれないけど(笑)

明日再診で聞いてみたら一番安心ですね。
でも私なら旅行は見合わせます。楽しみにしてるのもわかるし確かに気分転換にもなるけど、まずは母体をしっかりといたわってあげませんか?
病院の方向性でしょうが、私の場合退院後も1週間は自宅で安静に過ごすよう言われました。

ちなみに私の場合、手術の4ヶ月後に新たな命を宿しました。そして今は2児の母です(^_^)v
質問者さんのもとにももう少ししたらまた天使ちゃん来ますよ!待っててあげて下さいねo(^-^)o
    • good
    • 0

流産の手術後は、出血や子宮内感染に伴う発熱などが引き起こる可能性があります。


1日ずらせないかという医師の確認は、術後1週間は経過観察が必要と判断されてのことであると思います。
おそらく、旅行先より遠方にお住いのようですから、
旅行先で何か異変があっても受診は難しい地理であると推測します。
旅行はとても大切なイベントでしょうし、行くにしてもあとは自己責任ですから、それを自覚された上で、
次回受診の際に、具体的に医師から旅行時の注意点を確認された方が
よいと思います。
次回受診の際に、旅行は問題ないと医師の診断があれば安心ではありますよね。
御身体大切にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行の件に関しては少し時間をずらし、行ってもあまり無理はしないようにするつもりです。

土曜日に再診へお伺いして、月曜日の出発前にも再診して頂く予定です。
これからのことがあるので土曜日の検診にてやはりやめた方がいいと言われるようなら今回は見送ろうと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 15:26

こんばんは(^-^)



 私も、流産の経験があります。病院で、心拍が確認できないと言われた時は、とても落ち込みました。

旅行ですが、自分の体調と相談しながら。決めた方が良いと思います。
私の場合は、手術後痛みなどはなかったのですが、しばらく、出血が止まりませんでした。私も病院では、二・三日安静と言われましたが。
普段通り、次の日から、生活していました。

旅行に行ったからと言って、次の妊娠がしにくくなることはないと思います。

 今は、心も傷付いていると思うので、体にあまり無理しない程度に旅行に行き。気分転換しても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご自身の経験をもとにご回答いただきありがとうございました。

 お腹の痛みは今日もなく順調に感じます。
 自分の身体上ではまず大丈夫だろうと思ってしまいますが、流産もまさか自分がとゆう出来事だったので過信は良くないと思っています。

 土曜日に再診へ伺い予定だったのでもう1度先生に確認して無理なようであれば、また次の機会に行こうと思います。

 周りに気を遣わせてしまっては旅行の楽しさがなくなってしまいますもんね。
 安静時はしっかり休んでいようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!