電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

私は先月お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていると言われ、25日に妊娠9週目で流産の手術をしました。

7週目で心音を確認、順調に育っていると思っていたので本当にショックでした。

手術は一泊の入院で行われ、入院当日に手術、次の日の朝に検診して退院でした。

一週間ほど出血があると言われましたが、実際手術から5日目くらいまで少量で、5日目にびっくりするくらいひどい腹痛と、レバーみたいな塊と血が大量にでてきました…

今はまた少し落ち着いて居ますが、1月の終わりに妊娠がわかってから、少量ながらもずっと出血が続いてる状態で…

精神的に疲れてしまっているのか、血とか赤いものを見るのが嫌になってしまいました。

退院するときに、次は二週間後に来て下さいと言われましたが大量出血したときに心配で病院に電話したところ、中に残っていたものが出てきたと思うので大丈夫ですよ、といわれました。

5日分出された薬もとっくに飲み切り、次に病院にいくまであと5日ほどあるのですが、中に残っていたものが出てきているとしたらセペを使用して洗い流しても大丈夫でしょうか?

血を見ると悲しくて仕方ありません。

手術後熱がでたり、性交位をしたりとかはありません。

順調に体は回復してきていると思うのですが、どうしても血を見ると気分が滅入ってしまいます。

子宮のためにセペは使用しないほうがいいのでしょうか?

また、次に妊娠するまでやっぱり子宮の回復を待って、半年くらいは期間あけたほうがいいのでしょうか?病院からは何も言われていません。

以上二つの質問について、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も以前赤ちゃんの成長がなく流産手術しました。


とても悲しい気持ちで立ち直るのに時間がかかりました。

同じく4日、5日目あたりから多い出血と生理痛の痛みがあり
1週間後の検診に行ったときに追加で薬を貰い、飲んだ後も
1ヶ月近くは少量の出血が出たり止まったりでそのまま生理になった感じでした。

セペなどは使用しないで自然に出血が止まるのを待った方が良いと思います。
色々な心配事や悲しみでホルモンのバランスも崩れてしまうとも言われているので。
次の妊娠は先生と相談して、まずはお体を休ませてあげたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。


回答者様もお辛い経験されたんですね。

いまだ出血は止まらず、水曜日の通院まで時間がとても長く感じます。

詳しいことはお医者さんにきいてみます。

次は元気な赤ちゃんを産めるように、早く立ち直って前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2011/03/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!