電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 産後2ヶ月たっても悪露が続く上、膣付近の痛みも時折あるので、受診したところ、エコーによると子宮内に胎盤か卵膜か分からないが残っているとのこと。
まず、血液をとってどのくらいの癒着具合か調べるそうで、それによってはいまだ身体が妊娠中と判断しているための出血かもしれないと言われました。
 残っているものがある場合の処置としては、子宮収縮剤や掻爬でしょうか?
どちらにしても経験もなくどんな風なのか、とても不安です。
掻爬は、痛いので入院が必要と言われました。麻酔はしますか?
どのくらいの時間がかかる処置で、費用は?
その後は副作用なく元気に過ごせますか?
処置をすれば、悪露はすぐになくなりますか?
 母乳で育てているので赤ちゃんのおっぱいのことも困るし、遠くから親にでもきてもらわないと日中みる人がいません。
なんでこんな目にあっちゃうのか、1ヶ月検診の時には胎盤遺残なんてあり得ないと言われたのに、シヨックです。

A 回答 (6件)

病院で、胎盤か卵膜が残っていると判断した場合、あなたのおっしゃるとおり次のことを行います。


(1)子宮収縮剤をのんで自然に残っている胎盤、卵膜が出るのを待つ。
(2)掻爬を行う。
できれば(1)で出てくるのがいいんでしょうが、感染兆候が出たり、(1)だけでは不十分な場合はやはり(2)を行います。(厳密には、感染がひどいときには抗生剤で感染をある程度抑えた上で掻爬を行いますが。)
掻爬は、残っている程度、また、施設によっても多少ちがいます。
少量であえば、外来で無麻酔で行い、(けっこう痛いかもしれませんがそのまま帰れます)そうでなければ、入院して静脈麻酔下で行ないます。
入院期間は、日帰りか1泊2日になります。
処置の時間は10分ぐらいです。
あと、大部分の人はほとんど副作用はありませんが、もちろんリスクは0ではありませんので十分に医者の説明を聞いてください。(どんな簡単な処置でも、いろいろな副作用が起こる可能性はあります)
費用ははっきりわかりませんが、保険がきくのでそんなに高くはならないと思います。

この回答への補足

 早々にお答え有り難うございました。こういったところに質問するのは初めてだったので、答えて下さる方がいて感激しました。片胸吸わせながら、せっせと打って良かったです。
 専門の方からのお答えで、だいぶイメージが掴めました。
もしよろしかったら、もう少し質問させて下さい。
 子宮収縮剤を飲んだら、どのくらいの日数で中のものが出てくるのが一般的なんですか?今までも膜のようなものがちらちら出ることもあったのですが、それがどっと出る感じなんでしょうか? エコーで見れば完全に出たと分かるんですか?
今までの内診では、子宮の回復は順調、しかも100%母乳でも残っていたのはなぜなんでしょう?

補足日時:2002/08/21 16:07
    • good
    • 1

すいません、補足にコメントされていたんですね。


<補足だとメールでこないので、気づきませんでした。

私は、とにかく延々出血が続いていたし、痛みもひどかったんです。
生理の日になると、陣痛並みでした。
それがスッキリなくなった上に、生理の周期も一定に戻ったので、私自身はほっとしてます。

というか、ここまで悪くないとすぐに手術という判断にはならないのかもしれないですね。

術前の検査は、血液検査くらいです。
ただ、どういうわけかその検査は自費扱いになるということで、手術よりも高額でした。
    • good
    • 0

分娩時に、何らかの原因で卵膜が全部出なかったんでしょうが、はっきりとした原因は分かりません。

(その場にいなかったので。また、いても分からないことも多々ありますが。)

>子宮収縮剤を飲んだら、どのくらいの日数で中のものが出てくるのが一般的なんで>すか?

個人個人の薬に対する感受性が違うのでなんともいえません。

>今までも膜のようなものがちらちら出ることもあったのですが、それがどっと出る>感じなんでしょうか?

そうゆう感じだと思います。
たぶん産後薬として同じ薬を飲んでると思いますが、人によってはけっこう子宮の収縮痛(後陣痛のような)があり、これに伴い出てくることもあります。

>エコーで見れば完全に出たと分かるんですか?

エコーでみれば大体分かります。

個人的には、2ヶ月たって残って何らかのしょうがでてるのであれば、掻爬したほうがよいのではと思いますが、主治医の先生とよく話してみてください。
    • good
    • 1

分娩時に、何らかの原因で卵膜が全部出なかったんでしょうが、はっきりとした原因は分かりません。

(その場にいなかったので。また、いても分からないことも多々ありますが。)

>子宮収縮剤を飲んだら、どのくらいの日数で中のものが出てくるのが一般的なんで>すか?

個人個人の薬に対する感受性が違うのでなんともいえません。

>今までも膜のようなものがちらちら出ることもあったのですが、それがどっと出る>感じなんでしょうか?

そうゆう感じだと思います。
たぶん産後薬として同じ薬を飲んでると思いますが、人によってはけっこう子宮の収縮痛(後陣痛のような)があり、これに伴い出てくることもあります。

>エコーで見れば完全に出たと分かるんですか?

エコーでみれば大体分かります。

個人的には、2ヶ月たって残って何らかのしょうがでてるのであれば、掻爬したほうがよいのではと思いますが、主治医の先生とよく話してみてください。
    • good
    • 1

私の友人の話ですが…


1ヶ月検診の時は「特に異常なし」と言われたのに、下腹部がなんとなく痛いのが続いて(悪露が止まってからは出血なし)、3~4ヶ月頃のある日トイレに行ったら出血とともに肉片が出てきたそうです。
それを持って慌てて病院に行ったら「胎盤が残ってる」との事で、掻爬したとか。
それ以上詳しく聞いてないので、入院の有無や費用までは分からないんですが、処置をした後はすぐ元気になったみたいですよ。
私もその話を聞いたときは、どうして1ヶ月検診で分からないの!?と思ってましたが、ない話じゃないんですね…
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。知らない方から、お大事にと言われるなんて感激します。そして、自分のような症状の人がいることを知っただけでも安心しました。

お礼日時:2002/08/21 17:02

私も似たような症状で、産後8ヶ月たってから掻破しました。


うちの病院は日帰り手術が可能でしたけど。
全身麻酔で、前日の夜を過ぎてから食事しないようにして、
朝から手術で、夕方には一人で歩いて帰れました。
手術後に痛みはなかったです。
それに、体もスッキリしてよくなりましたので、思い切って手術に踏み切ってよかったです。

手術前の検査に1万5千円くらいかかりましたが、手術の費用自体は保険が適用されるので、1万円程度でした。
きっと病院で扱いが違うと思うんですけれども。
産後は子供の世話があるので、入院だと大変ですよね。
できれば、他の病院で相談して、日帰り手術が可能かどうか、聞いてみるのはいかがでしょうか。
(私の手術した病院は、個人の産婦人科でした)
そうそう、この病院では、離乳してない赤ちゃんだったら、子連れで手術に望んでも、
術中に、助産婦さんが他の赤ちゃんと一緒にお世話してくれると聞きました。
そういうところがあれば、親御さんにきてもらわなくてもいいですしね。

3ヶ月検診の私のほうの検査で問題はなかったんですけれどね。
<痛みとか出血も話したけど、正常範囲だとされた。

fushieさんの早い回復をお祈りしておりますm(__)m

この回答への補足

 どうもありがとうございました。実体験話は、大いに参考になります。
もしよかったら、もうすこし聞かせて下さい。
 掻爬したらすっきりしたというのは、どんな感じですか? 私は今でもたまに痛みがある程度で、そうと言われなければ気づかない感じ。今週などはもう、出血もほとんどありません。なくなった身体の感じって?
 それと、術前の検査ってどんなことをしましたか? 私も血液は採りましたけど、ほかにはどんなことを?
 今度の土曜日の受診(血液検査結果)で方向性が見えてくるはずなんですが。

補足日時:2002/08/21 17:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!