電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩みに悩んだ末、今週末に中絶の手術をすることになりました。
私の体調が万全でなく、薬を今は多用しているため、
恋人ともお医者様とも相談して決めました。

手術の日取りが近づくにつれ、
今は手術への不安感と恐怖で仕方ありません。
子供を一人おろすのですから、
その代償で身体がきずつくのは当たり前ですが…。

大きな手術をしたことがないので、
全身麻酔をすることも不安です。
インターネットで色々検索していると、
麻酔のショックだとか、子宮が破けるだとか、
不安になる話がたくさん出てきて怖くなります。
病院のことはとても信頼しているのですが…。

実際に、手術はどのくらい安全なものなのでしょうか。
ちゃんとお医者様の言う通りに術前術後を過ごしていれば、
比較的安全な手術ではあるのでしょうか?
麻酔をするのも怖くて仕方ありません…。

怖くて怖くてどうしていいのかわかりません。

A 回答 (7件)

どんな内容の手術であれ、


手術を受けることに不安を感じることは、
いたって普通のことだと思います。

全身麻酔は不安かもしれませんが、
局部麻酔に比べると、
全身状態をいろいろな計器で測定しながらの
手術となりますので、
思っているよりも安心できるように思います。

術前検査は、いろいろ受けられたのですよね?
血液検査やら心電図やら。
そういうものを受けて、
きちんと対応してくれていれば、
多くの場合、麻酔でショック状態ということは、
起こらないようにしてあります。
病院だって、医療事故は起こらない方がいいので、
細心の注意をしているはずですよ。

どのくらい安全かというと、
個人の体質にもよるかもしれませんが、
100%ではないにしろ、
ほとんどの場合、安全だと思います。

医師の指示通り、術前、術後を過ごしていれば、
とりたてて難しくはない手術だと思います。
あなたのように命について深く考えない人は、
何度も堕胎手術を繰り返してくるくらいの手術です。

命をとても大切に思っているように感じました。
その思いは、通じると思いますよ。
特別に供養などしなくても、
心の中で、
ありがとう。
私が元気になったら、今度こそ会おうね。
と語りかけてあげるといいかもしれません。

いつか元気になったら、
またかわいい赤ちゃんに恵まれる日がくると思います。
堕胎経験のある友人で、現在2児の母を頑張ってる子がいます。
大丈夫だと思いますよ。

お体大切になさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスを下さって、本当にどうもありがとうございます。
こうなったのは自業自得ではありますが、
お返事を読んでいて涙が出てきてしまいました。
お医者さんを信じて、ちゃんと指示通りに過ごして、
また赤ちゃんを授かることができるようにしたいと思います。

麻酔の話も聞くことができて安心しました。
今は血液検査と麻酔の問診が終わって、
当日に心電図の検査をするみたいです。
聞き足りないこととか不安なことがあったら、
手術前の問診の時に納得できるまで聞いてこようと思います。

ebichuさんのお知り合いの方、
2児の母親とは素敵ですね。おめでとうございます。
私もそうなれるよう、これから頑張ります。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 17:42

お恥ずかしながら中絶経験者です。


大丈夫、麻酔が効くともう何もわかりませんし(私はすごく不思議な体験をしましたが)、その間に手術も終わってしまいます。ただ私は麻酔が効いている間夢を見ていたのですが、子宮のあたりがチクッチクッと痛いのはわかりました。でもそれが手術による痛みだという意識はありませんでした。麻酔から覚めると少し吐き気がありましたが、お腹の痛みは全くありませんでした。2時間後に帰宅して、普通どおりの生活をしていました。4年後妊娠するまで何も問題はありませんでしたよ。

中絶手術を受けると次回妊娠したときに子宮頚管無力症という症状がよく出ます。私も妊娠7ヶ月のとき出ました。子宮を無理にこじあけるのでゆるくなってしまい、赤ちゃんの重みに耐え兼ねて子宮口が開いてしまうんです。そうなると子宮口を縛る手術をしますが、子宮頚管無力症は自覚症状がほとんどなく検診時に内診の無い病院では発見が難しいので、最悪6ヶ月や7ヶ月で早産してしまいます。将来妊娠されたときにはご自身でよく注意なさってくださいね。

あと個人的な意見なのですが、良ければ読んでください。
闇から闇へ葬られた赤ちゃんを、できれば供養してあげてくださいね。一度きりでもいいから。水子供養をしているお寺に行けばその場ですぐ出来ます。お寺で「お母さんが赤ちゃんのことを思い出すときは、赤ちゃんがママに会いたいと思っている時。ちゃんと供養をしてあげないと次の子を授かれない」というお話も聞きました(もちろん供養して無くても次の子を授かった方はたくさんいらっしゃいますけどね。そのようないわれがあるくらい大切なことだと言う意味です)。
直後はきっと抜け殻のようになってしまうと思いますが、あとから必ず後悔と罪悪感がやって来ます。必ずです。でも時には涙を流しながらも、前に進んでください。精一杯幸せになることが、生まれてくることの出来なかった赤ちゃんへの償いです。

最後話がそれてしまってすみません・・。
手術が無事終わることをお祈りしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も手術自体は10~15分くらいと言われましたが、
麻酔をしている間にすべてが終わってしまうなんて全く想像がつかなくて、
ここ数日、一人で手術への恐怖に怯えていました。
(もちろん、赤ちゃんの方が辛いのは承知ですが…)

今は手術のことで頭がいっぱいですが、
きっと手術が終わって冷静になったら、
罪悪感や哀しみが今以上にやってくることと思います。
供養は私も何かしらの形で行かないといけないと思っていました。
hinasatoさんの言葉を思い出して、
何とか前に進むことができるようにしていきたいと思います。

将来的に妊娠した時のお話も聞くことができて、
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 11:56

私も学生の時に、その時付き合っていた彼女(今の奥さん)を妊娠させてしまって、結果的に中絶を選んだ経験があります。

とても不安で、怖かった。
手術をする本人はもっともっと、想像以上につらく怖いのだろうと思います。
でも、信頼されている病院なら大丈夫。
手術は、30分もかからずに終わります。(麻酔が切れるには2時間くらいかかりましたが。)
その後も妊娠できます、子供もできます。(1児の父です)
ですので、しっかりして下さい。
残念ながら産んであげることができなかった赤ちゃんのためにも、あなたはしっかりと先に進まないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い体験を話して下さってどうもありがとうございます。
きっと今、私が想像している以上に中絶は辛い体験であると思いますが、
今は1児のお父様ということで、本当に良かったですね。
私の彼も態度には出さないようにしてくれていますが、
本当はとても辛く哀しいのだと思います。

私も手術は日帰りで帰れるとのことなので、
あまり必要以上に無駄な心配はせずに、
今回のことを糧にして、次に進めるようにしっかりしたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 11:35

妊娠何週目かにもよりますよね。


初期なら吸引で済む場合もあるそうですね。
その後の子宮粘膜の除去は、流産しても同じ処置をしますから経験している人は多数います。
なのでよほど経験の浅い医者では無い限り大丈夫ですよ。

麻酔も帝王切開なら当然しますし。
中絶そのものは心の負担も大きいですが
手術内容はお産で行われていることですから
特別なことではありません。

第2子を出産したときに同室だった妊婦さんの話ですが、
前の子供を6ヶ月の時に無脳症と診断され、
確証はないけれど奇形であることは間違いないと言われて中絶したそうです。
子宮口を広げて早期出産により中絶したのでかなり大変だったらしいのですが、
子供はほんとに頭蓋骨が割れていたそうです。
産んでも育たない子供だったとはいえ、やっぱり辛かったと話してました。
そういう例もありますから、あまり気になさらずに、
あなたが特別ではありませんから。
勇気を出してください。
この先、いつかお子さんをその手に抱ける日がくることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
私は今妊娠7週目です。

いよいよ今週末に手術かと思って、
今日は頭が真っ白になって動転していましたが、
お返事を読んで少し冷静になることができました。

麻酔も子宮粘膜除去も、中絶だけに限った処置ではないのですね。
通っている病院は、お産では評判の良い病院のようなので、
必要以上の不安は取り除いて、お医者様を信じようと思いました。

でも、お話下さったように、
産みたくても産めなかった人もいるのですから、本当に胸が痛みます…。
二度とこのようなことはないように、
将来子供を授かることができるように、
どうにか乗り切るように頑張ります。

勇気を下さってどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 17:56

質問者様の質問に直接的な回答ではないかとは思いますが


参考になれば…と。

参考URL:http://www.geocities.jp/uri_922/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠がわかってから、色々なサイトを見て回りましたが、
ここのサイトは初めてみました。
とてもわかりやすくて、親切な内容ですね。
参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 17:44

どんな内容の手術であれ、


手術を受けることに不安を感じることは、
いたって普通のことだと思います。

全身麻酔は不安かもしれませんが、
局部麻酔に比べると、
全身状態をいろいろな計器で測定しながらの
手術となりますので、
思っているよりも安心できるように思います。

術前検査は、いろいろ受けられたのですよね?
血液検査やら心電図やら。
そういうものを受けて、
きちんと対応してくれていれば、
多くの場合、麻酔でショック状態ということは、
起こらないようにしてあります。
病院だって、医療事故は起こらない方がいいので、
細心の注意をしているはずですよ。

どのくらい安全かというと、
個人の体質にもよるかもしれませんが、
100%ではないにしろ、
ほとんどの場合、安全だと思います。

医師の指示通り、術前、術後を過ごしていれば、
とりたてて難しくはない手術だと思います。
あなたのように命について深く考えない人は、
何度も堕胎手術を繰り返してくるくらいの手術です。

命をとても大切に思っているように感じました。
その思いは、通じると思いますよ。
特別に供養などしなくても、
心の中で、
ありがとう。
私が元気になったら、今度こそ会おうね。
と語りかけてあげるといいかもしれません。

いつか元気になったら、
またかわいい赤ちゃんに恵まれる日がくると思います。
堕胎経験のある友人で、現在2児の母を頑張ってる子がいます。
大丈夫だと思いますよ。

お体大切になさいませ。
    • good
    • 0

理想は麻酔の専門医もいる病院で行うことです。



無いに越したことはないのですが、医療ミスなど起こった場合、どう
対処したらいいのか、どう訴えればいいのかなど
彼と一緒に事前に調べておくと良いと思います。常に先手を講じて
おくことが自衛策となります。
この手術は特に精神的に重く、不安に感じると思いますが頑張ってください。
無事終了しますことお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございます。
先日説明を聞いた限りでは、
基本的に麻酔医が手術の時にはいつも立ち合ってくれるようです。
そうしたら、少しは安心度も高まるでしょうか?
念には念をいれて、一応色々調べてみますね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/27 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!