アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月(14週)に子宮口を縛る手術を受ける予定です。
初めての事で不安だらけです。病院で聞けばよい事なのですが
経験者の方の体験談を教えてください。
1.麻酔は全身?下半身?痛い?
2.手術時間
3.入院日数(私は10日程といわれました)
4.入院中の生活 歩けるのか?等
5.体のダメージ
6.トータル費用(おおよそで構いません 社会保険の1割負担です)
難しい手術ではないと聞いていますが、なんとなく憂鬱です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

今は特に安静が必要な状態ではないにしても、先生は予防的に手術をしたほうがいいと思ってるんだと思います。前回22週で出産されてるとなれば、きっと高い可能性で手術は必要です。しかも、お腹が張ってしまったり、赤ちゃんが大きくなって、しまったらこの手術はしにくくなってしまうので、早い時期に予定されているんでしょうね。手術法は一般的に子宮の口をきんちゃくのようにくくってしまう、マクドナルド法をされるのではと思います。手術自体はだいたい30分から1時間くらいで終わります。麻酔は病院によって違うかもしれませんので先生や看護師に聞いてみてください。麻酔がしっかり効けば、痛みは感じにくくなると思います。入院日数は、だいたい、一週間くらいだと思います。でも、お腹の張りや、出血状態によっては、もちろん伸びてしまう可能性が出てくると思います。マクドの後は、安静が必要になり尿道には一日程度管が入ります。マクド後に入れるので麻酔が効いていれば、これもあまり痛みは感じないと思います。状態が安定していれば、おしっこの管も次の日辺りに抜けて、トイレ歩行のみ可能になると思います。体へのダメージについてですが、リスクのない手術はないので、先生から話があったかもしれませんが、切迫流産を引き起こす要因になることも中にはあるかもしれません。でも、それをふまえた上でも、安静だけでなく、マクドが必要との判断がだされると思います。前回の妊娠で上のお子さんが入院されて体に負担はかかったと思いますが、確かにそれだけが早産理由になるかなという気はします。今出血や内服もなく、自覚症状がなければ、無理はせずに(重い荷物や、長時間歩く)は避けて、ベストな状態で手術に望んでくださいね。費用は、入院期間や、投薬量、検査料なんかも入ってくるので、はっきりお答えできませんが、退院前に必ず概算があがってきますので、それから必要なお金をおろされてはと思います。マクドをした後でも、お腹がよく張ったりすれば、自宅安静や、入院安静を強いられる可能性もありますが、そうならないように祈ってますね。マクドの糸は、だいたい正期産に近い週数で医者が判断して外来で抜糸できてしまう位抜糸は簡単です。でも、経産婦さんでもあり、早産も経験なさってますので、慎重にされると思います。これくらいですが、参考になりましたでしょうか??妊娠生活、出産が安全に送れるよう応援しています。まずは、手術、頑張ってくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
丁寧な説明、じっくり読ませて頂きました。
ほとんどの謎が解けてなんだかスッキリしています。
分からない事をいろいろと教えて頂き本当に感謝致します。
医師の指示に従い元気な赤ちゃんが産まれるようがんばります。
きっと元気に産まれてくると信じています。
たびたびのお返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 10:19

子宮頸管無力症になられたのでしょうか?


私はその症状で、6ヶ月の頃に縛る手術を受けました。
多分施す内容は同じだと思いますので私の経験を書きますね。

1.麻酔は全身?下半身?痛い?

下半身麻酔です。
エビみたいに背中を丸めて背中に麻酔をしますが、そんなに痛くないです。歯の麻酔の方が痛いです^^;

2.手術時間

1時間弱でした。

3.入院日数(私は10日程といわれました)

私は1泊2日でした。(同じ手術にしては、10日は長いですね?)

4.入院中の生活 歩けるのか?等

退院直前まで歩けませんでしたので、尿道にカテーテルを入れてました。
退院後も特別安静にするようにとは言われませんでした。

5.体のダメージ

ほとんどありませんでした。

6.トータル費用(おおよそで構いません 社会保険の1割負担です)

3割負担で5万弱でした。

ちなみに抜糸は36週の時、外来であっという間に終わりました。痛いのかなーとドキドキしてたのですが何も感じませんでしたよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

子宮頸管無力症の診断は受けていません。
2人目の子供を早産しましたので予防の為だと思います。
縛ったからと言って早産が100%防げるとは思っていませんが・・・
私の場合はhinasatoさんと少し違うのかも知れません。
私も1泊2日で退院できたら・・・
医師からはお腹の張りを観察するような事を言われました。
今のところお腹の張りもありませんし、今は11週ですが
手術予定は14.5週くらいですが、普通14.5週で
お腹張りました?
2度も出産しときながら記憶が曖昧です。
生まれて初めての手術で不安です。
最後にお返事ありがとうございました。
麻酔の事や料金の事など参考になりました。

お礼日時:2005/11/17 09:43

妻が、レディースクリニックに勤務の看護婦なので以下(妻)



初めまして。妊娠は初めての方でしょうか??病院とか、先生ってなかなか質問するタイミングを与えてくれないものですよね~(^^;)私だって、自分が看護婦なのに、先生に指示をもらったりするタイミング読むの大変ですもん(T_T)どこまで質問にお答えできるか分かりませんが、REDRICOさんの不安が少しでも軽減されればうれしいです。私から少し質問してもいいですか??
・今回ははじめての妊娠でしょうか?
・子宮口は何センチ開大しているのでしょうか?
・子宮口までの頸管長は何センチぐらいと言われましたか?
・切迫流産傾向で薬を飲んだりされていますか?安静指示もでていますか?
・よくおなかが張ったり、出血したりしますか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
質問に答えて行きますのでよろしくお願い致します。
・既に2人の子供がいますので3度目の妊娠です。
・子宮は開いておりません。
・長さは不明です
・切迫早産・安静・薬 何もありません
・張り出血もありません
一人目の子供は普通に出産致しましたが2人目の子供を22週で
早産しました。その時の早産は何の兆候もありませんでした。
早産する3日前に産婦人科で検診したばかりでしたので
大変ショックでした。早産に関して思い当たる事と言えば
早産前に長男が2日間入院しました。
その付き添いに体がもたなかったような気がします。
長男は落ち着きがなく病棟でも点滴を付けたまま
ずっとウロウロ。眠りも浅く私自身心底疲れました。
安定期(妊娠6ヶ月)に入っていたため油断してしまいました。
医師いわく『安定期に入っていたら妊婦さんはエアロビなども
するくらい だからそのくらい(付き添い)で早産する事は
ないだろう』と言われました。
が、《そのくらい》の付き添いではなかったこと、
私にしか分からないと思います。
なので早めに子宮を縛るよう医師から指示がありました。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2005/11/17 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!