プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。今回2度目の流産になってしまいました。
9週目で心拍まで見えてたのが、心拍停止です。

昨日、内容除去手術(ソウハ手術)を受けてきましたが、手術後も出血が少なく、おかしいなと思ってたら今日の超音波検査で血の塊が残っているのが写ってました。
先生は血が通りやすくなるようにしましょうっておっしゃったんですが、私は昨日の今日で、怖くて拒否してしまいました。

結局、子宮伸縮のお薬で様子を見ようとなりましたが、やはり手術はしないといけなかったですか?
自然に血が出るのを願ってるのですが・・。
当分子宮内はさわられたくないのですが・・。

また超音波で私が思ったのは赤ちゃんの袋そのものに見えてしまったのですが・・。ピーナッツのような。
もしかしたら手術自体失敗じゃなかと不安です。
内容物だとしたら、尚更早く出さないといけませんよね?
2度目の流産というだけで、まいっているのですが、これでは前へは進めませんよね??

A 回答 (4件)

そうですか・・・。

残念でしたね。お気持ちお察しします。

私の場合は、産後のことなので、あまり役に立たないとは思うのですが、一応。

産後の悪露(血のようなもの)が、全然止まらず、ある日、突然の腹痛で歩くのも座るのもできず、会陰切開の傷も癒えないのに、産婦人科で内診してもらいました。
すると、卵膜の残りが癒着していたようで、それが原因で感染症になっており、「あ~、こりゃでっかいのが残ってるね~、手術しないと、突然大出血するかもよ?ほっとくと、次の妊娠ができなくなることもあるよ。」と言われ、麻酔をする約束をして、泣く泣く掻爬手術しました。
カルテに、{子宮内膜症}のハンコが押してありました。

術後、まだ小さいものは残っていましたが、自然に出るだろうと言われました。でも出血は手術の日から一切ありませんでした。そして私は健康です。

手術は、失敗ではないと思いますよ。
体の中のことですから、全てきれーいに取ることは難しいんじゃないかと思います。
内容物が中に残ってたら、私みたいに腹痛(かなりの激痛でした。)を起こす細菌に感染するかもしれないし、何より、妊娠できなくなったら、もう取り返しつかないですよ?
私も会陰切開の傷を触られるのは嫌でした。内診の時でさえ、痛い~痛い~と叫んでたくらいで、手術なんてとんでもないと。
でも、体の痛みも、心の痛みも乗り越えないと、新しい命には出会えないかもしれないんです。
それくらい、赤ちゃんって尊いものなんですよ。

手術しないで済めばいいのですが、もう一度お医者様とよーく相談なさってくださいね。もしかしたら、他の方法もあるかもしれないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなりすみません。
やはり出血がなかったので、手術覚悟で(手術というほどではないと思いますが)病院へ行きましたらだいぶ血がなくなっているとのことでした。
私も「へ!?」って感じでしたが、様子を見て大丈夫とのことだったので、ほっとしてます。
それから次の日から血が出てきました。
今もまだ出てます。
たまに下腹部痛もあります。
寝れないときもあったので、かなり心配でしたが頂いた鎮痛剤でおさまりましたので、様子を見てます。
先生にも「お腹の痛みはしょうがない」と言われました。

ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 15:18

こればかりは何とも申し上げにくいのですが・・・


本当に残念でしたね。
今までのお気持ちや今現在のお気持ちを思うと
私も辛いくらいです。
お体を大事に回復をお祈り申し上げます。

出血が無いのは手術が上手だったと言うことですよ。
内容物だけを取り除いて、子宮壁を傷つけなかったんですから。

血液の固まりは少量であればそのままにしても自然に体内にとけ込んでしまうのですが、先生が様子を見ましょうと言われたのですから様子を見ていられる段階なのだと思います。
完全に失敗であれば、隠し通せることではないので
強引にでも手術を薦めたと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなりすみません。
やはり出血がなかったので、手術覚悟で(手術というほどではないと思いますが)病院へ行きましたらだいぶ血がなくなっているとのことでした。
私も「へ!?」って感じでしたが、様子を見て大丈夫とのことだったので、ほっとしてます。
rarirunさんのおっしゃるとおり、体内に吸収されてるのではないかと言われました。
内容物が残っていることはなかったです^^

それから次の日から血が出てきました。
今もまだ出てます。
たまに下腹部痛もありますが、回復してるのではないかと思ってます。
実は以前にもソウハ手術をしまして、その時は綿をつめないと血が出るほどでしたので、今回は血が出ないのでよくないのかなと思って心配してたんです。
でもそれは手術が上手いとも言えるんですね。
実際子宮口は痛みがないです。

ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 15:15

2度もつらい体験をされて、おつらかったでしょう。

大変でしたね。心拍停止は本当につらいですね。
癒してくれるのは時間だけだとは思いますが、お体大事になさって下さい。

血の塊が残っているのは心配ですね。
でも子宮を触られたくないと思われる気持ちも理解できます。きっとDrもその気持ちをわかって下さったんですね。

>もしかしたら手術自体失敗じゃなかと不安です。

悲しいときは細かいことでも疑心暗鬼になるものかもしれませんね。

>内容物だとしたら、尚更早く出さないといけませんよね?

理想はそうですが、処置をしても良いとあなたが思えるようになるまで、待てるのであればそうしてもいいと思います。
残っていることによって一番怖いのは大量出血です。
内容物除去後の子宮内は傷がついています。その傷からの出血は、子宮が収縮することにより自然結紮され止まります。しかし子宮内に何かあれば、当然子宮収縮を妨げるため出血も止まりにくくなります。突然大量に出血してきたら、すぐに病院に行ってくださいね。
そうなる前に収縮剤による収縮で塊が出てくれることを期待したいですね。

後は感染です。感染すると、高熱が出ますので体温に気をつけておいてください。

出血や感染が起こる前に、自然排出されてくるもしくは処置を受けられる気持ちになれるといいですね。

>2度目の流産というだけで、まいっているのですが、これでは前へは進めませんよね??

無理に前に進む必要はないと思います。
十分に時間をかけて亡くなった赤ちゃんのために悲しんであげてください。時間が必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなりすみません。
やはり出血がなかったので、手術覚悟で(手術というほどではないと思いますが)病院へ行きましたらだいぶ血がなくなっているとのことでした。
私も「へ!?」って感じでしたが、様子を見て大丈夫とのことだったので、ほっとしてます。
それから次の日から血が出てきました。
今もまだ出てます。
たまに下腹部痛もありますが、回復してるのではないかと思ってます。
また、感染について私も心配だったのですが、今おくすりを飲んでますので、しばらく様子をみようかと思ってます。

ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 15:11

#3の補足です。



感染の兆候として、出血の性状の観察も必要です。
色やにおいなどに気をつけてください。普段の生理と違ってくるようでしたら、頑張って受診して下さい。

あと処置に対して嫌悪感があるのなら、少しでも静脈麻酔をしてもらうと良いかもしれません。麻酔が効いている間は眠っているのでわからないうちに終わってしまいますから・・・
配慮していただけるDrだといいのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなりすみません。
やはり出血がなかったので、手術覚悟で(手術というほどではないと思いますが)病院へ行きましたらだいぶ血がなくなっているとのことでした。
私も「へ!?」って感じでしたが、様子を見て大丈夫とのことだったので、ほっとしてます。
それから次の日から血が出てきました。
今もまだ出てます。
たまに下腹部痛もありますが、回復してるのではないかと思ってます。

ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!