アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8週で赤ちゃんが見えず、流産となりました。

手術をすることになり土曜日の9時から4時くらいには終わるようですが、前日の10時から飲食はダメだそうです。

心配なのは喉が渇きやすく水もダメだと言われたのですが、朝起きてから喉が渇きます。
どうして水はダメなのでしょうか?
手術の前の子宮口を広げる?ような処置があるようでこれが痛いのでしょうか?機械で広げるのですか?どこが痛いのですか?腰やお腹ではないですか?

仕事などは月曜日から行けますか?

今後1回目の生理がきて妊娠してしまっても大丈夫でしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

おはようございます。


ショックですね。
私も11週頃稽留流産(8週くらいで成長はとまってしまっていたようです)と診断され一週間後手術を受けました。
術前は絶飲食ですね。私の場合は9時に入り帰れたのは18時でした。実際手術は13時頃行われるので朝おきてスポーツドリンクを1杯だけはいいですよ言ってもらいました。(低血糖で気分が悪くなる方もいるそうなので)この時期特に喉が渇きますよね。しかし絶飲食は守ってくださいね。少し乾きをやわらげるのに水を口に含みそのあと全部吐き出すとい方法があります。
子宮口を広げる処置は痛くありませんよ。ラミナリアというタンポンくらいの大きさの(実際は何種類か大きさがあるようですが・・・)ものを膣に挿入され安静に休みます。私のときは実物をみせていただけました。
術後ですが、無理は禁物です。一泊手術の病院もあるそうですし、2~3日安静を指示されるかたもいるそうです。と言っても私は手術の翌日から仕事も家事も通常通りできました。
大抵は術後2回生理がきたら次のチャレンジをしてもよいと医師に言われるようです。子宮内膜がもとにもどるにはそのくらいはチャレンジをお休みしたほうがいいということです。しかし、なかには術後月経がないので受診され妊娠していた方もいると医師が付け加えて教えてくれました。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

やっぱり飲んではいけないのでしょうかね(>_<)
口に水を含んだ時思わずちょっと飲んでしまいそうです。一口位なら平気なのでしょうかね(^^ゞ

でも何かあったら嫌なので口に含んで吐き出すという方法、とってみます。

子宮口を広げる処置、、ちょっと痛いような話を聞いていたので、ホッとしました。

それにしても術後月経がなく妊娠したということは、1回目の生理も来ないまま、、ということですよね!
まぁそれでも平気といったら平気といった感じ何でしょうか?
先生によっても考え方が違いそうですしね!
でも子宮内膜のこととか考えたら、やっぱり間は空けたほうがいいでしょうね!
大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 08:49

私も8週で赤ちゃんが見えなくて、流産しました。



私の場合は、前日は遅い(午後2時頃)昼食をとって、夕食はなしで、翌朝10時に手術でした。

子宮口をラミナリアで広げるのは、全然痛くなかったです。出血もしませんでした。

手術自体は、午前10時くらいにして、麻酔が覚めた後も痛みは無くスタッフの方と、おしゃべりしながら歩いて部屋に戻りました。

その日の午後に退院となり、翌日は安静にして、翌々日からは普通の生活で良いといわれました。病院から帰るときは、3歳の娘とマクドナルドによってから帰宅しました。

術後は、2.3回月経が来るのを確認して、基礎体温を測り排卵がきちんと起きているかを確認してから、子作りするよういわれました。

経過は人それぞれですね。週数とか、赤ちゃんがいるかいないかとかによって、変わってくるのかな?主治医の方針に従ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

私と丁度同じ時期ですね!
でも昼の2時から翌日まで飲食無しもきついですね((+_+))

子宮口を広げるのは痛くなかったのですね!
人それぞれといった感じですね!
私も痛くないことを願います!

病院へは娘さんも行っていたのですか??(・・?

いずれも早く妊娠したいので、主治医に早くオッケ出してもらいたいです。

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 19:26

手術については他の方の回答と同じです。

私の場合は術後1回目の生理の時出血がものすごい量で貧血を起こし倒れる寸前でした。次からは普通だったのですが・・原因は分からないままですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

そうなんですね!出血が生理の時よりも多い感じだったんですか?

生理くらいなら大丈夫なんでしょうかね?

私も気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 19:22

何かを飲食することでおそらく全身麻酔の際嘔吐してしまう人がいるのでその防止(喉につまったりを)ではと思います。


私も9週で手術の際は前日9時から飲食禁止でした。前日夜に一旦子宮口に軽い処置をして翌朝8時半より本処置に入りました。

脅かすようで大変申し訳ないですがこういう意見もあるということで参考にしていただければ。
私も子宮口はラミナリアという海草(水を含むと数倍になる)で広げましたが、前日の処置はそうでもないものの朝からの処置が大変痛くかなり出血しました。
手術は午後一番の予定でしたが、処置後歩いて病室まで戻るのはほぼ不可能。這うように戻りました。
そしてベッドの上で四つんばいになりひたすら痛みに耐え、うなりつづけ。
どこが痛いか?はお腹、腰、膣、子宮あらゆる部分の気がしました。

でも手術は麻酔があるしすぐ終わるし目が覚めると嘘のように痛みもなく(術後の痛みは軽い生理痛程度でかなり楽でした)私は自宅までゆっくり歩いて帰りました。

ただ術後1週間ほどは出来るだけ安静生活をされたほうがいいですよ。1週間がむりならせめて2~3日は。月曜はできれば休まれたほうが今後のためにもいいのではないでしょうか。(私のとき病院側に家事などもしないほうがいい。寝たまま生活を守って欲しいといわれました)

妊娠は生理が来ないままする人も多いですし無事出産していますが、生理が来るのを確認するほうが子宮の回復を確認できるのでいいです。一回来れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!

ひぇ~と読んでいて思いました(^^ゞ
子宮口を広げる痛さにも個人差があるのでしょうか?チョット怖いです((+_+))

でも手術後は軽い生理痛位だと言う事で、私もその位ならいいのですが、、術前の痛さは嫌ですけどね(^^ゞ

でも生理が来ないまま妊娠し無事出産している方が多いのですか?(・o・)
1回で大丈夫なら良かったです!
大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 08:57

私も昨年 流産手術しました。


麻酔の関係で断食だと思います。
水は飲まずにうがい程度なら大丈夫だと思います。

痛いのはお腹でした。

お仕事ですが仕事内容と体調によると思います。
休めるのであれば少し休んだほうがよろしいかと思います。

次回の妊娠ですが、私の主治医は生理が2~3回正常に来てからが望ましいと仰っていました。

質問者さまの体質、体調によって診断されると思うので
ここでの回答より主治医に質問されたほうがいいと思いますよ。

おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!

nikobuさんも乗り越えたのですね!
やっぱりちょっと怖いですが、同じ経験をされてる方がいらっしゃると我慢しなければ!という気持ちになれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!