電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、総合の時間に携帯について調べています。
携帯電話の歴史、有名な携帯の会社については分かったのですが、1番調べたかった「現在開発されている機能について」と「携帯のメリット、デメリット(問題点)」についてが分からないでいます。
そこで、みなさまのお力をお借りしたいのです(>_<)みなさまの知っていること、どんなことでもかまいません!ぜひ、教えてください!
また、何ヶ月か前のフジテレビ系のクイズ番組で、生瀬勝久さんが司会をしていて、「この家族は父親が死んだのになぜ喜んでいるのでしょう」みたいな問題が出ていて、答えが「携帯電話が見つかったから」というのだった番組を探しています!内容、番組名など分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひそれについても教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分なりに思うことです。

メリットは使う人が増えれば増えるほど、料金は安くなっていきます。

将来的には
携帯で自販機やコンビニの買い物ができるようになったりします。
メールも多言語機能をもちます。
だから日本語や英語に限らず、中国語や韓国語、アラビア語やロシア語のメールができるようになるはずです。
あと十年先には翻訳機能も最初から携帯に掲載されてくるはずだから、ウェブとか外国のサイトなんかも日本語で読めちゃたり、メールの文章も日本語に直してくれたりとか、その逆に英語や中国語などに勝手に翻訳してくれたり。
海外どこの国に行っても自分の携帯で話せるようにしています。ただ国によって使ってる電波の種類が違い、なかなか思うようにいかないようです。

デメリットは、普及しすぎて日本で使用できる電波が足りないようになってくる。
あと・・・携帯をもたない子は「持ってないなの~?なんで?」とかでいじめになっちゃう可能性も高いってことかな。

今のままで普及しちゃうと、小学生低学年でさえほとんどもつ時代が近いうちにくると思うから、外国人からみれば日本人のイメージは、みんなうつむいて携帯をいじってる人種って思われちゃう。

多分、このままでいけば、将来18禁のように
小中学生は携帯を持つことが罰則や禁止になるかもしれない。

日本くらいですよ携帯が普及してる国。たくさんの携帯の種類があって料金やすくて着信料金いらないのは。
韓国は携帯をもつのに6、7万くらいする。カメラ付きなら10万くらいかな。
外国のシステムは折半(ワリカン)方式なんだ。
日本はかけるほうがお金払って受け取るのはただでしょ!
外国は受け取るほうにも半分お金かかるから、必要以外にかけると相手に迷惑かかるから、むやみにかけないようになってる。中国は固定電話を設けることのほうがもともとムツカシイ国だったから、携帯はどんなにたかくても買う人のほうが多いんですよ。

携帯はメリットよりデメリットのほうがはるかに多いというか大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすいません。
回答、本当にありがとうございました。調べれば調べるほどに、疑問点がでてきてしまい、本当に大変でしたが、無事書き終えることができました。しかし、あと1点、知りたいことがあり、もう1つ投稿をしてあります。
もしよければ、そちらの方にも、書き込みをよろしくお願いいたします。

メリットというよりは、もはや携帯電話のない生活というのが現在の日本では成立しなくなってしまっているのではないと思います。

なかった時代を思い出してみると、よく生活できていたなぁって感じます。。(携帯に依存しすぎでしょうね)どこにいても連絡できる、情報が探せるのがメリットでしょうね。(ありきたりの回答ですいません)また、i-modeなどの発達によって、新たなビジネス(着メロや情報提供等のコンテンツやインフラ等)が生まれたことによって経済が発展したのもメリットだと思います。
デメリットは、携帯電話が出てきたことによって、今までなかったような犯罪が生まれたことではないでしょうか。
新しい機能に関して、専門的なことは知りませんが、以前にニュースで、携帯電話で買い物とかができるようになるというのがありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。調べれば調べるほどに、疑問点がでてきてしまい、本当に大変でしたが、無事書き終えることができました。しかし、あと1点、知りたいことがあり、もう1つ投稿をしてあります。
もしよければ、そちらの方にも、書き込みをよろしくお願いいたします。

現在、開発が進んでいるのは、3Gといわれる次世代携帯ですね。

FOMAとかCDMA、Vodafone Global Standardなどと言われるものです。

目的は、通信速度の高速化、世界中で同じ携帯電話が使えるようになることなどです。

通信速度が高速化すると、動画が携帯電話で楽しめたり、きれいな映像のテレビ電話ができたりします。

携帯電話のメリット、デメリットについてですが。
メリットはたくさんあると思うので自分で考えてください。
デメリットは、電磁波問題などを取り上げればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼