電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 新しいPC(XP)を購入したので、古いPC(98Me)に入れてあったJPEG画像を新しいPCに移そうとしていたところ、なぜか固まってしまい、やむなくプロダクト・リカバリーで復旧しました。
 そこで消えてしまったデータを「復元ソフト」を使ってなんとか復元しましたが、開くことができません。
 症状は次のとおりです。
98Meで開こうとした場合、「プレビューを利用で きません」という表示が出て開けません。
  ファイルの種類:JPEGイメージ
  アプリケーション:イメージプレビュー
  ※IEに変更してみたが開けず
XPで開こうとしても同様の症状で開けませんでした。
 
 どなたか画像を表示し、復旧する方法をご存知の方アドバイスお願いします。
 初心者なので困ってます、助けて下さーい!

A 回答 (6件)

こんにちは。



4番の者です。

一つ確認なのですが・・・

その復元して開くことが出来ないjpegファイルを右クリック→プロパティでファイルのサイズは相応のサイズですか?極端に少なくなっている事はないですか?

極端にファイルサイズが小さくなっていたら修復は不可能ですよ。

この回答への補足

 こんばんは、今確認したところ大体150KB程度で元のサイズと同じでした。
 先程NO,4の方に教えてもらったフリーソフトで修復を試みたんですがだめでした。
 ファイルすべてが破損しているという表示で、修復できたファイルはありませんでした。(残念)
 次は有料ソフトでトライしようと思います。

補足日時:2003/11/23 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、4番の方だったんですね。
ちなみに、使用したソフトは「JPEG CLERNER」です。

お礼日時:2003/11/23 23:27

>以前何度かリカバリーしたことがありますが、Dドライブのデータは


>消えることなく無事でしたので今度も軽い気持ちでやってしまいました。

そうですか。データはD:ドライブにあったんですか。
それなら、復元の可能性はあるかもしれませんね。
それなら、今までに復元できたファイルをC:ドライブにでもコピーして
(決して移動はしないでください)、#4さんのご紹介ソフトを試すのも
いいかもしれません。
大事なファイルですから、希望を持ってやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく素人ですが、できる限りのことをやってみたいと思います。

お礼日時:2003/11/23 02:24

こんにちは。



この場合は移動の際にデータ自体が壊れたので復元ソフトを変更しても同じだと思います。結局は壊れたまま復元する事になると思われます。

なので復旧の可能性は薄いですがjpeg修復ソフトを使ってみたらどうでしょうか?
下記のようなソフト

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/
(JPEG REMEMBER)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …
(JpegCleaner)


今後、よりよい解決策があった場合に出来るだけ現在の状態を保っていた方が良いので現在の壊れているjpegデータを他のフォルダにコピーして、コピーした方で上記ソフトを使用してください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/,http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夜分遅くご返答ありがとうございます。
今日は、新しく買ったPCをいじって夜更かし中です。
 復活がだめなら修復という手があったんですね!
とにかく大事なファイルなので、復活・修復とあらゆる手立てをトライして見たいと思います。
 もしうまくいったら感謝感激なんですけど・・・。

お礼日時:2003/11/23 01:56

>残念ながら、古いPCをリカバリーし復元しましたので



そうでしたか... 大変お気の毒で言葉もありません。

古いPCには大事なデータがあるので、リカバリは最後の手段にすべき
だったんですが...
リカバリすると元のファイルが上書きされてしまいますので復元は難しく
なってしまいます。
今後同じようなことがあっても、なさらないようにご注意ください。
また、CD-Rや外付けのHDDなどにバックアップをとっておかれることを
お勧めします。

>今回復元に使用したソフトは、「復元」(フリー)ですが、有料でも
>いいのですがほかにも良い復元ソフト或いは方法はあるんでしょうか?

こちらのような有名な市販のものもありますが、復元できるかどうかは
何ともいえません。(かなり難しいとは思います)
http://www.finaldata.ne.jp/kino.html

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/kino.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご返答ありがとうございます。
以前何度かリカバリーしたことがありますが、Dドライブのデータは消えることなく無事でしたので今度も軽い気持ちでやってしまいました。
 とりあえず有料ソフトを試してみようかと思います。
ファイル名は完全に復元できたので、再度トライしてみます。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 01:41

この場合の壊れたファイルは、復元で完全には復元できなかったということ


ですので救済は難しいと思われます。
ところで、新しいPCへのコピーが失敗しただけなら、古いPCにあった
ファイルはまだ残っているのではないのでしょうか。
(古いPCのファイルはあわてて消すこともないですから)

この回答への補足

今回復元に使用したソフトは、「復元」(フリー)ですが、有料でもいいのですがほかにも良い復元ソフト或いは方法はあるんでしょうか?

補足日時:2003/11/23 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
残念ながら、古いPCをリカバリーし復元しましたので
復元したファイルしかありません(涙)・・・。
 しかし、数百個のファイル(子供の写真)ですので、中々諦め切れません。

お礼日時:2003/11/23 00:48

非常に残念ですが、万が一ファイル自体が破損しているのであるとするならば、もう復元できない可能性もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
数百枚の写真なので復元できないとショックです。

お礼日時:2003/11/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!