プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイに行くのにどこの旅行会社を利用しようか悩んでいます。なるべく安く行きたいのですが・・。

JTBでしか使えない旅行券が10万円分あるのでJTBを検討していたのですが、他の旅行会社のものも見たらJTBと比べて10万円くらい安かったりするので迷ってしまいました。(だったら安い旅行会社で行って旅行券は別の機会で使おうかと思いまして・・)

その中で一番安い会社(JST(ハワイ専門のハワイアンエイトというもの)という旅行会社)で行こうと思ったのですが、聞いたことがないのでちょっと心配です。どなたがご存知の方、利用した方いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので情報お願い致します!
友達はJTBをすすめていました。
やはり大手のJTBのほうがいいのでしょうか?(旅行券もあるし・・)
それとも他の違う旅行会社のほうがいいのでしょうか?
どんなことでも結構ですのでご意見・アドバイス・おすすめなどお願い致します!!
(ちなみに関空発・子連れでツアーは組む予定はありません)

A 回答 (7件)

家族でのハワイ旅行楽しみですね!!


国内旅行と海外旅行の大きな違いは、交通手段です。
国内ですと、温泉に行くJRや飛行機は、個人で予約されても、旅行会社で手配されても、時間が同じなら、同じ電車になります。しかし、海外ですと、関空からハワイ(ホノルル)の飛行機はルートが沢山あります。例えば、ソウルや香港経由などで、空港ではすぐに乗り換えられたり、10時間以上も待たされたりします。
 私がハワイへ言ったときの事ですが、東京から二人の女の子が格安ツアーで来ていましたが、ハワイへは直行便だったのですが、帰りは香港経由となり、香港で12時間以上も乗り継ぎのため、空港内で待たなければならないことに帰りに変更になったことを説明があり、休暇の予定を変更しなければならなくなりました。
 国際線の飛行機は定員以上に予約を受け付けるため、このような事が起きるのです。
 したがって、確実に席が確保できる大手旅行会社がお奨めです。外国では、飛行機以外の交通手段がないため、「直行便」と指定されているツアーを確実に利用されることをお奨めします。
 ちなみに、ハワイで東京から来られた方のツアーで新婚さんの二人分の席がなく、ファーストクラスに無料で変更された方がおられました。うらやましい限りでこのような間違いに文句はでませんが!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seapapajpさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
乗り継ぎでそんなに待たされたら子連れにとって、しんどいです(^^;
旅行会社に早速直行便かどうか聞いてみないといけませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/24 21:43

こんにちわ*^-^*



ハワイ旅行に何を求めておられますか?
また、ハワイは何度目でしょうか?

漠然とリゾート感覚を抱いておられるなら、「外れの無い」大手旅行会社の方が良いと思いますヨ
格安vs大手、は運不運によります。(フライト・ホテル・部屋・チェックイン・送迎ガイドの質etc・・)
格安ツアーでも、美味しい思いをして帰ってこられる方もいらっしゃいます。
でも、運悪く、待遇悪い思いをしたら、せっかくのバカンスが台無しじゃないですか?
それに格安でも、空港税とか、その他必要経費(ex空港までの旅費)とか、他にかかるお金をトータルしたら、差額の%は低く感じますよネ?

・・・・って、かなり主観が入ってますが、参考にして下さい。

たしかJTBだと、ホノルル市内乗り放題のオリオリ号(?)が付いてませんでしたっけ?
もし、JTBにしたなら、現地ラウンジの係員に色々頼むとか(レストラン手配とか)目いっぱい、サービスを利用しましょう♪

JTBでも、ツアーのランキングがありますよネ?
第一ブランドは『LOOK』でしたっけ?
第二ブランドが『マインド』?
その他、1枚チラシで特別企画物もありますよネ?
その中で検討なさってみては??

参考までに、JTBの旅行券は「ヤフ○オークション」で、換金率良く売買されてますヨ(^^ゞ

楽しいハワイ旅行を \(^O^) /
    • good
    • 1
この回答へのお礼

you-koさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
昨日JTBに行っていろいろ聞いてみましたがJTBでも比較的安いものもあり、you-koさんのおっしゃるとおり、格安でもJTBでもあまり料金は変わらないように感じました。ハワイは初めてなので、安心して楽しめるためにJTBにしようと思っています。

>参考までに、JTBの旅行券は「ヤフ○オークション」で、換金率良く売買されてますヨ(^^ゞ
そういう手もあるんですね!思いつきませんでした。

いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/24 22:23

大手だから大丈夫と言う事はありませんし、中小でも得意としている分野があるところもあります。


同じハワイで値段の高いものは、到着後すぐにチェックインできる、部屋が上層階の海側、食事がついている、観光がついている、ワイキキでJTBのバス乗り放題などです。
逆に安さを売り物をするとことは、空港使用税別途、空港-ワイキキまで自己負担、部屋は窓があるけれど隣のホテルの壁だったりするものもあります。
ツアーを組む予定が無く、子連れでしたらマイペースがいいですよね。
自分はUAのマイルをためていますので、ボーナスもつくユナイテッド・バケーションか、すぐに座席も確約できるUAのホームページから航空券だけを買い、ホテルだけを旅行券でJTBから買います。ホノルルからはタクシーで片道30ドルくらいだから、アーリーチェックインしてくつろぎます。
せっかくですのでいろいろ吟味してください。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu …http://www.united-vacations.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goonaritaさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
goonaritaさんのおっしゃるとおり、安いところは空港からの送迎がなかったりしました。送迎サービス、バス乗り放題などをオプション?で付けたりしたら結局はJTBなど大手と料金の差があまり変わらないように感じました。
私も航空券、ホテルと自分で手配しようとも考えましたがハワイは初めてだし、今までの旅行は一緒に行く相手まかせでよく分からないので次回旅行に行くとき挑戦しようと思っています!いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/24 22:32

ツアーではなく、格安航空券で行かれるんですよね。

ハワイなら、まして子連れならツアーの方が安くて便利かとも思いますが。航空券だけの手配ならなにもJTBなどの大手にすることはないのではないでしょうか。ただ、ハワイアンエイトというのは私も聞いたことがありません。航空会社は指定されていますか?「航空会社未定」では、スケジュールもたてにくいですよね。小さな会社でもユナイテッド指定などいくらもありますよ。それなら航空会社のホームページで発着時間も検索できますしね。いつ行かれるのか解りませんが、往復の航空券はクリスマス以前なら5万円台じゃないでしょうか。
 また、もしパックツアーで行かれるのなら、JTBのオリオリは便利で子供も楽しめるのでお勧めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

borneoさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
航空券を自分で手配することも考えましたがよく分からないのと、旅行会社のツアーにしても料金に差がなかったので、今回はツアーで行こうと思っています。
オリオリ便利そうですね。子供も一緒なので、今回はJTBにしようと思っています。
いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/24 22:39

今年5月、ハワイでの挙式のため、家族連れでハワイに参りました者です…。



旦那の両親はJTBのLOOKを選びました。エアーは「信頼の翼」・JAL。
ウチの両親は、ハワイは初めてでよく分からないけど、あんまり高いのも嫌だから…ということで日本旅行のパッケージツアーを選び、エアーはノースウエスト。
どちらも何の不便もなく、楽しいハワイ旅行が満喫できたと喜んでいましたよ。ウチの両親が使った日本旅行もツアーデスクがあり、そこでオプショナルツアーの手配をしてもらえて助かったとも言っておりました。

JTBはハワイにとても強く、ホノルル市内を「オリオリ・トロリー」という、JTBのお客さんだけが自由に乗り降りできるバスを走らせているので、遠出の際にいちいちタクシーを使わなくてすむので便利です。その他、食事のクーポン券がもらえるだのオプショナルツアーだの、いろいろ特典もついているようです。
とにかくJTBは、滞在中は楽したい!という向きにはいいでしょうね。ツアーデスクも一番でかくて各所にあるし、困ったことには何でも対応してくれます。ネックなのは、仰るとおり料金が高いこと…。本当、他と比べるとかなり差があります。
下記回答にも度々挙げられていますが、ハワイで「何をするか」、ハワイ旅行に「何を求めるか」、これで選ばれる代理店も自ずとかわってくるかと思います。

またエアーですが、これは機内での環境などを考えて選ばれた方がいいでしょう。ハワイは乗っている時間が長いですし、しかもお子さまと一緒であれば、客室乗務員の気配りが行き届き、日本語も通じる「信頼の翼」・JALのほうがいいかも知れません。ただ、外資系航空会社より確実に料金は高くなりますが。

個人的にはJTBでハワイというのは、本当の海外初心者か、お年寄り向けって感じはします…。
ハワイはどこでも日本語が通じるし、どこへ行くにも何をするにも全く不便がありませんので、私の感覚では、JTBでハワイはちょっと勿体ないかな。
ただ、いろいろな人に聞くと「JTBはいい!」と皆さん口を揃えて仰いますね…確かに、料金分のプレミアムは充分にあるのでしょう。

※「ハワイアンエイト」という会社は分かりませんが、格安だと特にエアーで不便な思いをされるかも知れませんね。直行便でなく経由便で、すごい時間がかかるとか。

でわよい旅を~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sanzanさん、ご結婚おめでとうございます!
そして貴重なご意見ありがとうございます!!
昨日JTBに行っていろいろ聞いてみたのですが、安いツアーもあって、他の旅行会社の安いツアーと比べ、あまり料金の差がないように感じました。
ハワイもはじめてだし、海外は久しぶりなので初心者も同然・楽もしたいのでsanzanの回答を見ますと私にはJTBがピッタリのような気がします(^^;
たくさんのアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/24 22:59

はじめまして。



わたしはここんとこ5年間毎年ハワイに行ってまして
ホテル&エアーのみのパックツアーが4回、個人手配
が1回です。
ツアーの時はJSTとファーストワイズという旅行社
をいつも利用していますが、この2社はハワイに力を
入れているほうなので、わたしは信頼していつも利用して
いますよ。トラブルもないし、メールでのやり取りも
きちんと対応してくれて(これ、かなり重要なことです!)
誠実な会社だと思います。

もっと安いツアーを出している「て○みくらぶ」という
ところなどは、経由便(ソウル乗り換えなど)利用だから
安いというだけなので、わたしは絶対ここではツアーを
申し込みません。H○Sも何かと問題が多いところの
ようなので同じです。

航空券だけ購入される予定とのことなら、別に旅行会社
にオファーしなくても、直接航空会社のHPより予約すれば
いいことなのではないでしょうか?
関空発でもし日系エアーがいいと思われるならJAL、ANA
は早割35、28、14など割引航空券を販売しています。
わたしが予約した時はオフピークだったのでANAの早割り
28名古屋発で5万円でした。関空発なら早割り35が
設定されているのでもっと安く買えます。

しかし年末年始に行かれるなら、今から航空券を取るのは
かなり厳しいのではないでしょうか?
ピーク時でしたら大手旅行代理店にお願いしておくと
有利かも知れません。
出発3日前とかにチケットが取れたということがあった
とうちの姉が話していたことがあります。
これは他の代理店にも方々キャンセル待ちで予約して
いて、結局取れたのがJTBだけだったということだそうです
ただし、フランスの話ですけど。

わたし個人の考えから申しますと、オフピーク時に行く
ならどこで取っても大差ないと思います。
わたしは航空券だけの時は必ず各航空会社から直接
購入するようにしています。
なぜかというと、代理店だと帰国日が土、日曜だと
料金が上がったり(元々の販売価格は航空会社価格より
安いけど)現地空港税が代理店によってかなり値段の差が
あって不誠実な感じがする。けっきょく航空会社で買う
のと変わらない値段になるか、それ以上になる時がある。
航空会社で予約すると、座席も予約時に決められるので
便利です。
最後に航空券だけ購入し現地入りした後、ご存知だと
思いますが、一応リコンファームすることをお勧め
します。現在ハワイなどではほとんどのエアーに関して
リコンファームは必要ないのですが、たまに帰りの便が
何かの原因で時間変更になったり、機材変更になったり
することがあるからです。
ホノルル空港に着いた時、面倒でもチェックイン
カウンターに行き、確認しておいた方がいいです。
それができなかった場合の裏技として、日本人は必ず
DFSに行きますよね?(買うものなくても^^;)その時
個人旅行者はDFSに入店する為のカードを店の入り口で
作るんですが、必ず帰りのチケットを見せなければ
カードを作ることができません。なのでその時に
係の人にひと言「帰りの便はちゃんと飛ぶ予定ですよね?」
みたいな事を聞いてみてください。
よほど意地悪な人に当たらなければちゃんと教えてくれる
はずです。でも72時間前までに聞いてくださいね。
でないと、フライトキャンセルになってた場合は
大変ですから。その時は急いでTELしてリコンファーム
してくださいね。
長々書きましたが、ハワイ楽しんできてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Luka-911さん、貴重なご意見ありがとうございます!!
今回は主人とも話し合った結果、JTBを利用するつもりです。JSTは誠実な会社とのこと、次回行くときは利用してみたいです。
裏技もすっごくためになりました!航空券を購入して行ったときは試してみたいです☆
たくさんの情報ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/24 23:07

こんにちは。



JTBのツアーでも色々ありますよ。一番高いのは第一ブランドの『LOOK JTB』ですが、『Slim』なんかはかなり安かったと記憶していますし、ハワイだけでも数種類のパンフレットを出しているはずです。

それから、JTBでハワイに行く場合にはメリットがたくさんありますね。他社の超格安ツアーの場合と比較してみるといいでしょう。
ハワイに何度も行かれたことのある方ならともかく、それほど慣れていない方でしたら、JTBのツアーデスクの多さやトローリーバスなどは魅力的だと思います。

エアーについてですが、さすがにハワイに行くのに経由便というのは少ないと思います。不便といってもフライトの選択ができなかったり、ギリギリまでフライトが決まらない程度のことだと思いますよ。

ところで、JTBの旅行券をお持ちとのことですが、JTBのツアーに参加しないと使えないなどの記載はありますか?JTBのカウンターで他社のパッケージツアーの申し込みをして、その支払いにあてることはできたと思うのですが・・・。確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

matildaさん、貴重なご意見ありがとうございます!!
matildaさんのおっしゃるとおり「Slim」は安くて他の旅行会社の安いツアーと比べ料金に差がないように感じました。ハワイは初めてなのでJTBのツアーデスクが多いとなるとJTBで行くのが安心できそうです。
旅行券にはJTBのツアーでないといけないなどの記載はありませんでした。JTBで申し込むことは決めたので一度他社のパッケージも見てみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/24 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!