電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐクリスマスですね。そろそろ彼へのプレゼントをどうしようか悩んでいます。
彼は大学3年で、そろそろ就活が本格的にはじまる為、就職に役立つ物がいいなぁ~と考えてみたのですが、

ネクタイ →どんな柄が就活に適しているのか分からない

予算額を越えそう。

名刺入れ →私はそんなに使う機会が無かった。

ボールペン→使用度は高そうだけど、うっかり者のカレは

なくしてしまう恐れが!!

あたしも今年就活を経験しましたが、コレだ!!と言うのもが浮かばなくて。。。男の人にとって就活の必需品は何でしょうか??就活中に役立った物など、どんな情報でも良いのでお願いします。
因みに、予算は5000~10000円です。

A 回答 (5件)

ボールペンと、ペンケースをセットにしてはいかがでしょうか?

就職活動中って、書類を記入するためにペンケースからペンを取り出す場面がけっこうあると思います。
私(女です)も、そういう場面にふさわしくないキャラクターもののペンケースを持っていってしまっていて、「しまった!」っていうことがありましたし、男の人だと、プラスチックの安っぽいのや、ずいぶん使い込んだのを気にせず使っている人が多く、しっかりしたものを持っている人は少ない気がします。

ブランドにはこだわらず、色も形もシンプルなものであれば、予算的にもそんなに高くならないのでは?

あと、皆さんの意見にある、ハンカチや靴下も、同じ理由でいいと思います。

あとは、都内周辺であれば、Suicaやパスネットは重宝すると思います。
関西だと「イコカ」でしたっけ?

企業に電話をするときは、ケータイからだと電波が途切れる恐れがあるので、なるべく家の固定電話か公衆電話から、ということがあるので、もし一人暮らしでケータイしか持っていない彼であれば、テレホンカードもいいですね。
都内だとICカード式のしかないこともあるので、ICテレホンカードも検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ペンケース良いですね!!
私もそういった場面で、ドラえもんのペンケースを持って行ってしまった時があって(^o^;リクルーターの方に「ドラえもん!?」と突っ込まれ恥ずかしい思いをしました(*_*)彼もお揃いのドラえもんペンケースなので、しっかりしたものをプレゼントしたいですね。有難う御座いました。

こんばんは。

私も以前、彼が就活中にいろいろプレゼントしたことがありますよ。

まず、カバン。
就活に向いたカバンというのがいろいろ出てますが、とりあえずシンプルで、かなり大きめの封筒が入るサイズならOKです。
スーツに合いそうな、カチッとした感じのものがいいかもしれませんね。

それから、ネクタイもプレゼントしました。
ネクタイは、私もどんなものがいいのかわからなかったので、とりあえずデパートのネクタイ売り場に行ってみました。
結構いろんな種類があるのでかなり迷いましたが、まず店員さんに「就活向けで、20代の男性で…」と言って相談してみました。
店員さんはプロですから、相談するとすごくいいのを選んでくれますよ。
数本選んでくれた中から、自分好みのものを選びました。
あと、普通に折りたたんで並べてあるものを店員さんがクルッと結んでYシャツに合わせてくれたんですが、全然感じが変わってよかったですよ~。
「これだ!」と思ったものがあったら、それを一度結んでもらうといいと思います。

自分が選んだものを身に着けてくれるのって、嬉しいですよね。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

今まで彼には身に付ける物をあげた事が無いので、やっぱりネクタイが良いかなぁ・・・と考え始めてます(≧∀≦)
就活が終わって、社会人になっても使えるものだし、何本持っていても不自由ないですしね。
アドバイス有難う御座いました。

回答に参加させて下さいね。

シャツにネクタイ・・・いいですね。確か、昔ネクタイを贈ると「あなたに首ったけ」という意味だとウチの兄貴が言ってました。(本当かな?)
しかし、今自分が同じ立場で貰うなら財布・ベルト・ハンカチが欲しいです。普段使うものであるほどうれしいです。さりげないものの方がいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「あなたに首ったけ」あたしも何処かで聞いた事ありますo(^-^)o
ハンカチ結構使いますよね。彼はワイシャツで拭いちゃうって言ってました(汗)さりげない物だけど、あると良いですよね。と言うかハンカチくらい持っていて欲しいし・・・
是非参考にさせて頂きます。

私は男、25歳で、2年前に就職活動をしました。

社会人なってからと当時を振り返って望ましいもの、
という観点から述べてみます。

1.社会人として使うもの
●シャツ・・・スーツも大事ですが、シャツは意外にお金を
掛けない人が多いです。毎日着るものですから、
おしゃれのポイントです。
●ネクタイ・・・当然大事ですね。
●靴・・・シューキーパー(靴の形を整える道具)付きで
プレゼントされると嬉しいですね。ここまで気配り
できる社会人はもはや社交人です。
●手帳・・・これはよく使いますが、人によって使い易さ
が違うので、よほどのことが無い限りプレゼントには
向かないと思います。買ってあげるという視点ならば
ありかとは思います。また、職種(営業・事務)によって
使い易さが異なることもポイントです。

2.当時を振り返って
就職活動は、
●スケジュール管理
●好印象を与える接し方
●その職業を希望する理由・情熱
などが大事と思います。スケジュール管理や理由・情熱
などは訓練次第ではあるものの、内的な能力に左右され
ることが多いので何か第三者から関われることはやはり
「印象」への配慮でしょうか。
基本的に、就職活動をする学生は、その会社に自分という
商品を売り込む営業マンとみれるので、営業マンの
身だしなみとして印象付けれられる服装のお手伝いと
してのプレゼントを考えてみます。

以上を考えると、社会人営業マンとしての身だしなみ
の初歩として
●シャツとネクタイの組み合わせ
 ブランド物にこだわらず、いい組み合わせを多数
用意する
●良好な状態にできる靴
これは高いですが、社会に出てからも役立ちます
靴下もつけてあげるとベターです(たまに白い靴下
を着用する学生がいます、私がそうでした、、、)。

という感じです。参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

シャツとネクタイの組み合わせ良いですね。毎日企業回りをするとなると、シャツは何枚持っていても困らないし・・・
何とな~くサイズを聞き出してみます。確かワイシャツってサイズが細かいんですよね??アドバイス有難う御座います。参考にさせて頂きます。

私は女ですがよろしいですか?

定期入れやネクタイがいいと思いますよ。
ネクタイは就職後冠婚葬祭なども増えてきますし、無地や同系色のストライプであれば
就職活動中も、その後も使えますよ。予算もブランドにしなければ10000円以内であります。
(無印良品などもいいのがそろってますよ)
定期入れは今すぐでも使えますよね。定期を買わなくても行く先までの切符を入れたり、
携帯の充電が切れたときのためのテレホンカードを添えてあげたりしてはいかがでしょう?
また、ハンカチや靴下などはいくつ持っていても困らないと思いますよ。
こちらは3000円くらい出せばブランド物のハンカチ3枚くらい買えちゃいますしお勧めです。

参考URL:http://navi.mycom.co.jp/2002conts/bi/manner/inde …
    • 0
この回答へのお礼

やはりネクタイは必需品ですよね。彼はドンキで買った薄っぺらい50円ネクタイしか持っていないと言う事なので(笑)しっかりとしたネクタイをプレゼントするのも良いかな~と思いました。アドバイス有難う御座います。