アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏へのクリスマスプレゼントにネクタイをあげたいのですが、
彼は来年から就職活動が始まり、再来年からお仕事が始まるのですが、
新入社員でもやらしくならないネクタイってどのブランドでしょうか?

王道すぎるとやっぱり駄目ですよね?

こういった経験がある方、男性目線で見てくれる方など、
どなたでも構いませんのでアドバイスお願いします!!

A 回答 (6件)

新入社員でもOKかどうかは、ブランドで決まるわけではなく、殆ど色柄次第です。

というのも、特にビジネスでするような極々オーソドックスな色柄のネクタイであれば、数万のブランドものネクタイも3本千円のネクタイも、周囲からは違いはわかりませんので。
あと、若い社会人が高価なブランドを身に着けるのは基本NGと言われていますね。(これ見よがしなロゴでも付いてない限り、着けたところでバレないとは思うのですが・・・まぁ駄目と言われるなら控えた方がいいでしょうね。それが社会人というものかもしれません。)

もちろん職種にもよりますが、ビジネスで許されるファッションの許容範囲というのはとても狭いです。
就職活動やビジネスに特化している手軽なスーツチェーン・・・スーツカンパニーとかスーパースーツストアとかオリヒカ・・・なんかで、「就活と、入社以降も使えるネクタイは?」と聞いて選んだ方が手っ取り早いです。

あと、ビジネスのネクタイは毎日変えるものなので、高いネクタイを一本持っていればずっと使えるというものでもありませんし、前の方も触れているように、基本消耗品であり、汚れたり擦ったりすることが大変多いです。
安価なネクタイを複数本(本当に新社会人であればおそらくたくさんあればある程喜ばれるでしょう)か、複数プレゼントするのが格好悪いというなら、財布やバッグなどの別のものにした方がいいと思います。

この回答への補足

ネクタイがそんなに消耗品だなんて知りませんでした!
色んなお店に行って、あまりしっくりこなければ、財布か名刺入れに
しようと思います!!
ご丁寧な説明ありがとうございます!!

• 0

ネクタイは王道でも普通でも構わない、と思いますけど…

ところで、やらしくなるネクタイって存在するの?
私は初耳ですが。

男性意見でした。m(__)m

この回答への補足

たとえば、本当に王道なグッチなどのネクタイをしてると、
新入社員なのに生意気に見えるんじゃないかなってm(_ _)m

• 0

個人的にすきなのは「ラルフローレン」です。

これは、このブランドだとあからさまにわかるわけではないけど、品があっていいです。

ほんと・・個人的な好みの問題ですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます!
ラルフローレン調べてみます!!

• 0

あまりブランドにはこだわらないほうがいいですよ。

新入社員ならまだ多く持っていないでしょうから、数で勝負というほうがいいです。
ブランド(特に高級といわれる)ものだと生意気に見えますし、職種にもよりますが汚したりする可能性も高いので、高いもの1本より数千円のものを2~3本セットでという方がいいでしょう。
あとは柄ですね。無難な紺系や緑系でドットやレジメンタルなどがいいかもしれません。
そして2年目3年目になったらおしゃれ系のという方がいいような気がします。

参考までに。

この回答への補足

なるほど!!
確かに職種がまだ決まっていないので
どれだけの頻度で消耗するか分からないです。
ありがとうございます!

• 0

ネクタイひとつでも結構第一印象って変わりますからね。

結構ブランドとかでしたらコムサデモード、コムサイズムとかどうでしょうか?
値段も結構お手頃ですし、色も結構豊富なのでいろんなスーツに合わせやすいと思いますよ。

因みに就職活動、新人社員でもいやらしくないネクタイって事に関しては、シンプルなものが好ましいと思います。
単色、ストライプ柄、水玉模様、チェックなどが若々くて好印象を持たれますし、無地かレジメンタル(斜めの線)一般的に多いですよ。あっ、控えめな水玉模様も人気があります。
色でも結構その人のイメージって決まってきます。
良く言われるのが、【赤色→情熱的、積極的】【青色→知性的、冷静的】【黄色→社交的、協調性】とされているみたいです。
彼氏さんがどんな見た目やタイプの男性でどんな職業につくのか分かりませんが、その職業に合った色を考えてあげると良いと思います。

一応、過去に似たような質問をされている方が居ましたのでコチラも参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1886385.html

この回答への補足

色のよってそんなに意味があったんですね!
彼氏は今、コムサイズムのスーツを持っていて、
同じくコムサイズムのネクタイを2本持っています!
この場合、プレゼントするネクタイも
コムサのものをあげた方がいいのでしょうか?

• 0

若い男性なら、レノマやパーソンズなんか良いんでないかい?

オヤジは着用しないし、嫌味にもならず、安価で2本セットが良いよ。

ネクタイは直ぐに擦れて駄目になりから・・・・。

この回答への補足

具体的なブランド名を出していただけると助かります!
一度調べてみますね!!
ありがとうございます!

• 0