プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPを使用し、元々C.Dドライブにパーティションを切っていました。
(CドライブにOSを入れています)
今回クリーンインストールをしようと、CDから再インストールをしたのですが、Cドライブが削除出来ずDドライブに新たにOSを入れ、エクスプローラーからCドライブのフォルダを丸ごと削除しました。
しかしディスクの管理を見ると、Cがシステム、Dがブートとなっており、ここからもCドライブのドライブ名変更、フォーマット、削除等何も出来ません。
とにかくきれいな状態でパーティションも仕切りなおし、OSも入れなおしたいのですが、何か再インストールの間、手順を間違えたのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ドライブが削除出来ずDドライブに新たにOSを入れ、エクスプローラーからCドライブのフォルダを丸ごと削除しました。

この部分がちょっと誤っている気がします。
WindowsXPのクリーンインストールではドライブを削除するのではなく、ドライブに使われている領域を一旦すべて開放してから作成し直すほうがスッキリします。

WindowsXP 再インストール手順
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
の8.にあたります。
すべてのパーティションに対して、パーティションを選択後にDキーを押下して領域を開放し、その後新規に領域を作成してください。
    • 0

こんばんは。

クリーンインストールはCDから起動されましたか?
それであれば全てパーティションを削除し、新たにいくつかパーティションを再構築し、Cドライブになるパーティションにインストールすれば問題ないと思いますが。

考えられることはリカバリ領域があるドライブでの再インストールをCDを用いて行ってしまったということくらいでしょうか。(これも説明していてかなり矛盾があることは判っていますが)
つまりCDで行ったように見えてリカバリ手順が説明書通りに進めたら、中のリカバリ領域からのリカバリになっていた、というような意味なのですが。

基本的にディスクの管理であろうと、Windows上からシステムドライブと認識しているパーティションは削除出来なかったと思います。
バックアップなどを取られて作業されているようにお見受けしますので、もう一度WindowsXPのCD-ROMから起動し、インストール作業をされるのをお勧めします。

なお、リカバリ領域云々の話はメーカー製のパソコンと仮定しての説明となります。
再インストール時のインストールドライブの設定やドライブの初期化、パーティションの設定などの画面では、パーティションの削除の画面は確か3回くらい変わります。
最初に「D」キーを押し、次に「Enter」キーを押し、最後に「L」キーを押して削除出来たかと記憶しております。
その辺りの操作がうまく出来てなかったのでは?
    • 0

>手順を間違えたのでしょうか?

その手順を書いてないので答えようがありません。

CDからインストールとはCD起動でインストールしたのですか、それともWindowsXPが起動している状態でインストールしたのですか。
前者ならC.Dドライブの削除後、未使用の領域に新規パーティションを作成してインストール、という手順が出来るのですが。

尚、上記のことはWindows再インストール用ディスクでのことです、メーカー独自のリカバリディスクの場合は多少手順が違うかもしれません、その場合は説明書を読んでください。
    • 0