困りました。日本経済を勉強している海外の友達より日本経済の強み弱み
をについてどう思うか聞かれました。
あまり経済に精通していないので、的確に答えることができません。
参考になるページや、見解をお持ちの方ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここで言われている強み・弱みは、「国際競争力」と解釈して良いと思います。

一般に言われていることを並べますと、

強み:
1)大きな国民貯蓄(資産競争力)。
2)勤勉で教育レベルの高い人材(人的競争力)。
3)技術開発力(とくに部品は強く、日本が沈没すると、世界中の工場が止まると言われている)。
4)製造力(ものづくり)。
5)目標があれば突進するエネルギー。

弱味
1)イノベーションを起こす創造力(なかなかトップランナーになれない)。
2)環境変化に対応する革新力(なかなか変われない)。
3)弱いリーダーシップ(みんなのコンセンサスで決める)。
4)遅い意思決定(3)に関係)。
5)国際性(ながい間鎖国の島国だったので、なかなか国際標準に合わせられない)

といったところでしょうか。
下のURLも読んで下さい。
2)

参考URL:http://www.meti.go.jp/report/data/g83-2j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答文、参考URL共に、大変参考になりました。個人的にも
数冊本を買い、勉強しております。
大変参考になる回答感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。

【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。

日本は人口が減っているのに0.5%もなぜ成長出来ているのでしょうか?

正社員は23万人減って、非正規労働者は172万人も増加しています。

貧困層が増加する一方なのに経済成長率は0.5%でも伸びているのが不思議です。

普通は貧乏人が増えれば増えるほど消費は鈍化して経済成長率はマイナスになると思うんですが逆にプラスになっているのが不思議でなりません。

どういう仕組みですか?

人口も減って、非正規労働者の貧困層が増加して、どうやって+0.5%の経済成長率になるんですか?

Aベストアンサー

たぶん、今も量的金融緩和をやっているからです。年間80兆円。

アメリカでは、量的金融緩和で3年間も経済が成長し続けました。
日本は、1年間ちょっとだけで、あとは消費税アップで頭打ち。
それでも、莫大な金融緩和のせいで、なんとか0.5%という数字が保たれている、と思われます。

消費税アップさえしなければ、経済がもっと成長し、一般税収もあがり、財政再建もできていたでしょう。

Q現在の日本 物づくり日本と言えますか? 日本は何が経済的に優れていますか?

昔はスペースシャトルのベアリングが
日本製の中小企業が作るものがすぐれていたとか
職人というか、日本人は特にものに拘る性格だったと思います

現在は、モノと言えば家電、自動車、スマホ
などが売れてるかと思いますが

日本製のものは少ないですよね
スマホなどはプログラムは、いくらでも
調べられるでしょうし、ハードなども
技術を盗まれてると思います

トヨタは売れてると思いますが
どうしてでしょうね?


日本では、工場が少なくなってきたと思います
海外にシフトしたりして、製造業が今後傾くと思いますか?

日本の強みを教えてください

Aベストアンサー

トヨタが売れてるのは車はパーツ産業だからです。
部品を作る関連企業を多く育ている国じゃないと厳しいです。
ヒュンダイが売れても韓国景気が悪いのは、中身が全部他国のものでデザイナーまで外人だからですね。

作るのが簡単な電気自動車とかだと日本の優位が生かされないので厳しいです。
だからトヨタはハイブリッドとか水素自動車を作るわけです。

車以外の製造業は負けつつあります。
アイフォンの中身がいくら日本のものでも、ただの下請けですね。
強みはほとんどありませんね

Q韓国経済の強みとは

こんばんは はじめまして 
いまの世界的な不況の中で、稀に、そして単発的に、
韓国経済が回復の見込み・・などプラスの記事をみるんですが
ネットでは韓国経済の危機的な状況だという記事もよく目にします
それでは、韓国経済の強みとは何なんでしょうか?

個人的には技術力の日本と、単価の安さの中国の板ばさみで、
特に強みがあるとはおもえないのですが・・
(けして嫌韓ではないですよ)

メディアやネットを鵜呑みにするつもりはないのですが、
知識がないので、信じざるを得ません
デリケートな質問かもしれないですが、
ただのシロートの疑問です 
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

海外出張者です。

>個人的には技術力の日本と、単価の安さの中国の板ばさみで、
特に強みがあるとはおもえないのですが・・

これが強みです。
技術は高いが値段も高い日本。
値段は安いが技術が低い中国

その間は、、、、となると韓国になるわけです。
電気機器関係になると、世界のほとんどのシェアをサムスン・LGに奪われています。
半導体になるとサムスンの一人勝ち状態

日本お得意の鉄鋼も1社だけの売り上げになると韓国ポスコに負けてしまいます。

そこにウォン安が加わり、輸出は更に加速が加わった状態です。

しかし、韓国経済が危機というのも間違いではありません。
ウォン安になったため輸入は打撃を受けます。
又、銀行の利率も下がり、少子化も日本よりひどい状態です。

Q地方経済活性化による日本経済の影響

はじめまして

僕の家の近くには商店街があります。しかしそこは半分ぐらいの店がシャッターを降ろしています。小さいころからお世話になっている店もあります。なので将来税理士になって事務所を建て助けたいです。

私がこれをすることによって地方経済は活性化されますか?そして活性化されれば日本経済全体の影響はでうなりますか?

文章能力低いのに最後まで読んでいただきありがとうございます。わかる方教えてもらってよろしいですか?

お願いします

Aベストアンサー

地元を助けたいと思うお気持ち、立派ですね。しかし、貴方が税理士さんになられても、街は活性化しないですし、貴方の地元を救うことは出来ないかと思います。
地方の街が潤うのには、観光とか、企業誘致など、人口の増加が不可欠ですね。仕事があれば人は来ます。人が集まれば経済が発展します。
こういうメカニズムが回るような政策が大切です。

Qアメリカの経済でなぜ日本経済がおかしくなるの?

質問です。
アメリカの経済が毎日ニュースでされてるのを見て、
どうしてアメリカのことが日本の経済に悪い事なのかよく分かりません。
先生に聞いても、いまいちピンとしませんでした。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今日は。
他の回答は少し難しそうなので簡単に書きますね。
日本の産業形態は。
材料(鉄鉱石、石油など)を外国から買います(輸入)、それを日本国
内で加工し製品(車、電気製品など)にします。
それを今度は外国に売ります(輸出)。
その売り先がアメリカなどの国なのです。
だから、アメリカにお金がなくなれば、日本の製品を買ってくれません
そうすると当然、日本の会社も作っても売れないので困る訳です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報