アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎでお願いします。

dell optiplex gx520
CPU:Pentium4HT 3.0GHz
メモリ:3G
HDD:250G
を使っているのですが、ムービーメーカーなど動画編集ソフトを使っているとすぐ固まったりします…
ビデオメモリの割り当てを変更したいんですけど、どうやっていいか最大どれくらい上げれるかわからないので教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

チップセットが945GでビデオがGMA950(チップセット内臓)のようです。

インテルのサイトで945Gのビデオメモリの仕様が「Up to 224 MB maximum video memory」となっているので最大224Mまで可能だと思います。
但し、搭載するメインメモリの量によって自動的に割当てられるようなので、設定自体が無いかもしれません。
945Gはメインメモリの最大搭載量が4Gなので3Gだと224Mよりも少なく割当てられているかも。
メインメモリ何Gでビデオメモリ何Mという情報が見つからなかったので、3Gで幾らのビデオメモリが割当てられるか不明。

現在のビデオメモリの情報は、
コントールパネル -> 画面 -> 設定タブ -> 詳細設定 -> Intel○○タブ -> グラフィックプロパティ -> 情報
で確認出来るかと思います。
※Intel○○タブの○○部分はチップセットによって異なります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この設定を224Mにするにはどうしたらいいんでしょうか?
質問が多くすいません…

>この設定を224Mにするにはどうしたらいいんでしょうか?

#1にも書いたようにビデオメモリを任意に設定する事は出来ないようです。
只、BIOSで設定可能なマザーボード(最大値のみの設定で実際の割り当てとは異なるかもしれません)もあるようです。
一度BIOSを覗いて見て下さい。

この自動的にビデオメモリを割当てる機能は「DVMT」というようですが、どうも搭載メモリだけでなく、ソフトが要求するビデオメモリを自動的に割当てるという事のようです。
なので、「ムービーメーカーなど動画編集ソフトを使っているとすぐ固まったり」という症状はビデオメモリだけではなく、GX520のビデオ機能自体が力不足なのかもしれません。
(基本、チップセット内臓のビデオ機能の性能は、取付けするビデオボードに比べ低目の事が多いです)

でここで気になったのですが、今までチップセット内臓のビデオという事で書いてきましたが、実はビデオボードを増設しているという事はないでしょうか?
デスクトップのマイコンピュータで右クリック -> プロパティ -> ハードウエアタブ -> デバイスマネージャ -> ディスプレイアダプタの所はどうなっているでしょうか?
補足をお願いします。

この回答への補足

確認した所
intel(R)82945G Express Chipset familly
intel(R)82945G Express Chipset familly
となっていました。

• 1