No.2ベストアンサー
- 回答日時:
何目的なのかが分かりませんが・・・。
ゲームか何かかな?含まれません。厳密にはメインメモリに含まれることがあるビデオチップならば、svchostなど別のプロセスになる可能性が高いです。
そもそも同じ領域をUnifiedで利用していても、ビデオメモリというのは、メインメモリとは別物として管理されています。
UMA(Unified Memory Architecture)では、たいていの場合予めパソコンの電源投入時にビデオメモリとして割り当てるメモリ領域(アドレス)をBIOSやEFI側で指定しており、その領域は汎用メモリ空間としてはカウントされません。これは、一緒にして、その都度割り当てると入出力の優先度が高いはずのビデオ演算が滞る危険やアプリケーションとビデオ処理が同じアドレスを参照してクラッシュする恐れがあるためで、表示が出来なくなる恐れがあるためです。
ただし、ビデオメモリとしてではなく、バッファーとしてアプリケーション(CPU)がCGキャプチャを管理している場合は、そのプロセスのワーキングセットまたは、カーネルメモリの一部にそれが含まれます。
要は、グラフィックスチップが介在していて、そのハードに一任されているエリアでは、ビデオメモリから外れることは原則としてありません。(例外としてそれをドライバやハードが認めている場合はあり得ます)
OSの識別上はメモリのSPD情報を元に何ギガを積んでいる使っているとカウントすることはできます。即ち、4GBのメモリから512MBを使えるとしても、OS上は4GBと表示されます。
しかし、物理メモリの合計としてタスクに表示されているメモリは、ビデオメモリが差し引かれて表示されます。即ち、上記の例で言えば、タスクマネージャー上では、3.5GB相当の割り当てしかないのです。
もし、これ以外の方法でメインメモリをキャッシュする場合は、OSの機能やドライバの機能によってそれをコントロールすることになります。そのため、アプリケーションの占有ではなく、特定のAPIやカーネルドライバが占有することになり、そのAPIやカーネルドライバが一部の領域を取得することになります。即ち、指示を出したソフトプロセスが占有している扱いにはならないのです。
いかがでしょうか?
尚、メインメモリとは異なり、ビデオメモリは描画を司るメモリとなり、ディスプレイに対してビデオカードが対の関係となります。アプリケーションはビデオカードやビデオメモリと一対一の関係とはなりません。
簡単にいえば、2Dであればソフトを起動したからといって、ビデオメモリの消費が増えることはないのです。ビデオメモリの消費量は、2Dなら解像度の縦×横×ビット数(階調色数)÷8=必要なメモリ容量Byteとなります。即ち、いくら画面を表示しても2Dであれば必要なビデオメモリ量は変わりません。
3Dならば、縦×横×奥行および陰影処理に必要なバッファ数×ビット数÷8となります。この場合には、ソフトによってジオメトリやZバッファなどの奥行、および精細度などを決めるメモリが必要となります。
尚、3Dで動作が遅い場合は、たいていビデオメモリの不足よりも陰影処理に必要なGPU(グラフィックスプロセッサ性能)が絶対的に不足しています。
この回答への補足
OpenGLを利用して大量の画像を読み込んで描画するアプリケーションを作成しているのですが、ビデオカード搭載環境とオンボード環境では、同一アプリケーションでもプロセスが使用するメモリ量が大きく違っていました。
また、WMPにて動画を再生した場合も、オンボード環境の方がメモリ使用量が大きくなっている為、可能性として思い浮かんだものが、質問内容となります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- デスクトップパソコン intel hdグラフィックス3000 4 2022/10/03 14:14
- CPU・メモリ・マザーボード Windows11アップデート後の不具合(メモリ不足)について 9 2023/01/04 11:34
- Windows 10 実装メモリとタスクマネージャーのメモリ使用量不一致について 4 2022/12/15 01:07
- その他(ゲーム) Steam版ホグワーツレガシー強制終了(クラッシュ?) 1 2023/06/04 19:08
- 中古パソコン このPCでOKでしょうか? 3 2022/12/13 07:53
- デスクトップパソコン studio diffusionを使うのに必要なPCメモリ 1 2022/11/23 22:40
- CPU・メモリ・マザーボード メモリが使用可能にならない 3 2022/08/13 17:13
- ネットワーク クラウド環境の範囲について教えてください。 7 2023/03/09 15:50
- モニター・ディスプレイ PCのディスプレイとしてヘッドマウントディスプレイをお使いの方はおられますか? もしおられたら、その 1 2022/09/01 03:46
- iPhone(アイフォーン) iCloudのデータをiPhoneメモリに移動したい 1 2022/10/24 22:11
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Topaz Video AIのFHD化に要する...
-
写真にあるノートパソコンでDAY...
-
日本エイサー ノートパソコン ...
-
オンボードグラフィックにおけ...
-
メインメモリをビデオメモリと...
-
画面が一色になってしまいます
-
Photoshopの動作にグラボは関係...
-
PC版 dead by day lightのクラ...
-
Lenovo ThinkStation S10
-
ToHeart2 XRATED とToHeart2 An...
-
VRAMと表示速度
-
PCでゲーム中にだけ現れる雑音...
-
steam版apex カクつきが直りま...
-
ゲームでのGPU使用率を上げたい...
-
ゲーム中のGPU使用率が低く、CP...
-
G-SYNC Compatibleのモニターを...
-
特定のゲームに対して特定のGPU...
-
GTX1080とRTX2060ってどちらが...
-
4枚以上のマルチモニターしてい...
-
動画編集やフォトショップ、イ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Topaz Video AIのFHD化に要する...
-
APEXをやっているときにマウス...
-
内蔵GPUでCities skylines
-
OEM供給とは?
-
メインメモリをビデオメモリと...
-
画面が一色になってしまいます
-
VRAMについて
-
PCでプラネットZOOを買おうと思...
-
自作PCについて
-
日本エイサー ノートパソコン ...
-
minecraftが恐ろしく重いのです...
-
PC版:スーパーロボット大戦30 ...
-
PC版 dead by day lightのクラ...
-
GTX680の価格と、性能について
-
マイクラについて質問です。 1....
-
GTX1080のVRAMの認識がおかしい
-
Escape from tarkov EFT タルコ...
-
ビデオメモリのBIOS設定
-
NVIDIA GeForce GTX750 にHDMI...
-
WindowsServer2003起動時のエラ-
おすすめ情報