電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像の部品を探してます。
オーバーホール時どこかに行ってしまって 見つかりません。
部品も無いとは思いますが 流用など出来る古いディレーラーをお持ちの方
情報を お寄せ下さい。

今更ですが 思い入れがあるため お願いします。

「シマノ 古いリアディレーラーの部品」の質問画像

A 回答 (3件)

連投です(笑)。


思い付くたびに書いているもんで。

レトロショップの探し方ですが、入口をご紹介します。
すでにご存じだったら、ご容赦願います。

雑誌の「ニューサイクリング」をご存じですか?
検索エンジンでヒットします。
ここである程度の情報が集まります。
浅麓堂さんの広告もあります。
この雑誌は、今の「普通のサイクリスト」は決して読みませんから、あなたがクレーンなるものをお探しということで、「普通ではない」と判断して紹介するものです。

あとは、ここで紹介されるイベントに参加をすることも有益です。
トーエイオーナーズミーティングや、ポリージャポンなんかに参加をしたひには、「魔界」から脱出できずに「魔物」に取り付かれる危険があります。

ヤフオクでも、古い部品をお店が出品しているケースがありますね。

人の趣味はいろいろですので、「こちら側の世界」をお勧めするつもりはありませんが、知らない世界を覗くのは知識の吸収に役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
確かに 私は普通ではありません。(笑)
健康の為に自転車に乗り始め 目覚めた 古い人間なのです。
今のカーボン製のレースに勝つためのマシンはオーバースペックです。 
自分のバイクを自慢したいタイプではありません。
ランドナー等をこよなく愛する方でもありません。
自分の好みは有ります。


ゴミ屋さんから古いロードを買ってきて  磨いたり 塗装したり 整備したり 乗ったり
こんな感じで 楽しんでる変態?です。 (ほとんど6s)

意見を参考にさせていただいて 良い自転車ライフを送りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 16:37

再投です。


私の知っている範囲で。
ヘタするとサイトの規約違反で削除されかねませんから、早々にメモしてください。

夏ころには、長野の小諸にある「浅麓堂」(せんろくどう)という知る人ぞ知るお店で出物があったのですが、はるばる駆けつけた時点で売れていました。
まあ、Wレバー、FD、RDの新品3点セットで1万少々でしたから、一瞬で消えても無理もありませんね。
この価格付けでは、ボランティアじゃない?と思ったりしました。
ただ、このお店は普通のお店ではなく(ただの個人の住宅)、かつ基本的には直接訪問してでの現物確認なので、問い合わせには応じてもらえるかもしれませんが、通販は無理です。

あとは、下記を参照してください。
まだあるかもしれません。
欲しければ、早いもの勝ちの世界です(笑)。

http://6wheel.net/shifter.html

他にもこんなお店がありますが、ここはあっても新品ではないので、やはり現物確認が必須です。
ここも問い合わせには応じてもらえるでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/cycleshop_kurita/

クレーンはいい変速機ですよ。
デュラエースの名こそ冠していませんが、東洋の小国のシマノが打倒カンパを夢見て世界制覇をもくろんで気合を入れた名機です。
ご相談のボルトはダブルテンションの支点ですから、おろそかにはできません。
同時期にはサンツアーがサイクロンを出していて拮抗していましたが、サイクロンはシングルテンションですから大きなキャパシティは取れませんでした。
私はツーリング専門でしたから、クレーンは初期のノーマルと後期のGSを、サイクロンはロングゲージのGTタイプを取っかえひっかえ使用していました。

余談ですが、デュラエースのFDもいい変速機です。
ガイドプレートの厚みが十分で、乱暴に扱ってもへこたれません。
今は製造に手間暇や元手のかかる部品は作らないんでしょうね。
長持ちすれば、メーカーは買い換えてもらえませんから。

運よく巡り会えたら、末永く大切に使ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。



エンドへの固定部分一式ですね。
クレーンには、初期型で2種類、後期型で1種類あったと記憶しています。

初期のバージョン違いは、可変アウターストッパーの有無です。

後期型は、上下のテンションボルトにプラスチックが縁取りされているので一目で区別できます。

できれば、どのバージョンか教えていただけますか?
初期型バージョンであれば、流用は諦めましょう。
これの類似品は見たことがありません。
他はここからの派生モデルだったと思います。

うろ覚えでは、タイトリストがほぼ同じ形だったような記憶がありますが、普及品でしたから今やタイトリスト自体のほうが残っていないですね。
あとは現在のアルテグラのルーツである600シリーズも考えられますが、私の手持ちのクレーンの初期と後期と、クレーンと併売されていた当時の600を見比べても、見た目は違いますね。
もう現物合わせしかないでしょう。
しかし簡単にテンションボルトが取り外せないので、実際に合うかどうかわかりません。
ごめんなさい。

クレーン本体でも、初期と後期で互換性があるかもわかりません。
ボルトの外見からして違いますから、無いような気がしますが・・・。
いずれの部品の流用ができようとも、補修パーツの流通自体がまず無いでしょうし、仮に補修部品があっても全部合計すれば相当な値段と思います。
高々600でも、現在の市場では5千円から1万円程度はしますから。
クレーンとさほど差は無いんですよ。
クレーンのほうが、数が残っているんです。

回答にそぐわなくて申し訳ありませんが、現在もクレーンは苦労無く入手可能ですよ。
新品でもあります。
あるところにはある、デッドストックです。
発売当時からのタイムマシン代を計上すれば、無謀な価格ではありません。
先日タッチの差で買いそびれましたが、何と3点セットで1万少々でした。
GSタイプは数が少ないから厳しいかな?
今のものに特に愛着が無ければ、新品を買ってそれを部品取りにするのも手ですが。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
残念ながら 私の持ってるのはアウターストッパー一体の初期型と思います。(ノーマルゲージ)
単純に チェーンテンションだけの物ですから (変速に関係のない部分)ボルトの長さが合えば
何とか付くんじゃないかと思いまして 情報を得るため 投降した次第であります。

今でも新品の入手できるのでしょうか?
これは驚きです。 しかしながら当方田舎に住んでおりますので そのような情報 店舗を知る術もない様な状態です。

出来ましたら 古いパーツのお店探しのコツなど有りましたら ご教授願います。

補足日時:2011/11/16 08:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!