電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大通りで落ちていた財布を拾いました。一瞬どうしようかと迷いましたが交番に届ける事にしました。
免許証から落とし主がすぐに見つかりやってきましたがここからが恐ろしかったのです。

相手は礼を言うでもなく私を睨みつけ開口一番「1万円足りねぇんだけど?」 とつぶやいたのです。
私は一瞬頭が真っ白になりました。拾ったときに中の確認などしておらずはっきりした金額など知る由もないのです。しまいには警察沙汰にするといい始めて交番内部の空気が凍りつきました。
相手の.落とし主は地域でも有名なゴロツキのようでなだめる警官も及び腰でした。
もちろん相手の言い分が通るはずもなく警官に説得されそのまま帰っていきました。私も交番からでてしばらく歩いていると相手が先回りして「○○町●丁目の○○さん(私の本名です)金返してくんねーかな」と凄みを利かせてくるではありませんか。どうやら交番で届け人の名前、住所を書いていた時に見られてしまったようです。私は怖くなってとうとう1万円を立て替えてしまいました。去り際に念を押すように「○○町●丁目××-△△(私の詳しい住所)は日当たりもよくていいところだね、俺もよく通るわ」と意味深げにつぶやいていました。

その後はただただ自分を慰めるしかなく「パチンコで使ったと思えばいい」、「金は天下の回り物」と負け犬思考を繰り返すだけでどうすることもできずに終りました。

貴重な1万を奪った相手が憎いです。この世は神も仏もいないのでしょうか?どうやってこの怒り、哀しみを抑えたらいいのかわかりません。所詮この世は弱肉強食、適者生存、優勝劣敗なのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

僕も5ヵ月前に財布拾いました。



中には10万円近くのお金と保険証・キャッシュカード・クレジットカード
免許証・何かの会員証・・・高速のSAのトイレで拾って案内所に届けて
こちらの住所・TELを聞かれて答えて帰りました。

それから3時間程度して落とし主からTELがあり無事戻った事が確認できました。
落とし主からお礼を致しますと言われ、結局何もないままです。

見返りを求めた訳ではないですが何か有ってもと言う気がします。

この時、このご時世なのでお金を取ったと言われると心外なので拾わないでおこうかと
思いましたが落とし主が困ってはと思い届けました。

でも質問者様の質問見て2度と拾わない様にしようと心に決めました。
正直、今回の事は犬に噛まれたと思って諦めるしかないですね。

この現代は正直者が馬鹿をみる世の中です。次回からは財布落ちていても
ほっとくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ったものですね。
私もお礼がもらえるものとばかり思って期待していましたがこの体たらくですよ。
お礼で美味しいものでも食べようかと想像を巡らしていたらドンゾコに落っこちてしまいましたよ。

お礼日時:2011/11/16 19:43

正直者馬鹿を見るだな、


札幌の今は悪党多すぎる ひったくり、放火、たかり、かつあげ、
正直過ぎてかつあげされたか ご苦労さんでした、
泥棒に追銭食らうぐらいなら今後これに懲りて猫婆した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
全く今の世の中はどうなっておるのかと思いますよ。若いチンピラが私のような目上の人間に
向かってたかるとは何事かと。我々大人が彼らを躾をしてやらないといけない、無礼な芽は早く摘み取らないといけないと思いましたよ。
我々大人が働いているお陰で若い者は生きていられるわけですからそこのところをハッキリと教えていく必要があると思いますな。

お礼日時:2011/11/16 19:40

そんなのおかしいですよ。


恐喝じゃないですか。交番にもう一度行って事情を話しましょう。
、本人は本当にそう疑ってる可能性もある状態でお金を払うというのはとったのを認めた事になるので、
今回払ったものの返金はあきらめましょう。

また来るような事を匂わせていたことから次回の対策として、家の周りをうろついて話しかけて来たら被害届だして見回り強化してもらったり毅然と対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。思い出しただけでも怖くて指先の震えが今でも止まりません。
キーパンチャー障害のようになってキーボード入力もあやしくなっております。
報復が怖くて警察に届け出るどころの精神状態ではないんですよ。
「私のような大人にチンピラごときが」と油断していたのが運のつきでした。下手に動けなくなってしまいました。

お礼日時:2011/11/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています