お話聞いてください。
僕は潔癖症なんです。それも自分の精液に対して・・。
キッカケがあるんです。僕が中2くらいの頃でした。オナニーしてて、射精した後に精液が手にベットリ付いたんです。多分その時に独特の臭いといい、ベタベタ感といい何ともすごく汚らしく思えたのだと思います。それからは数十回、石鹸をつけて洗わないと気がすまなかったし、真冬であろうが一日に何度でも手を洗っていました。爪の間も細かく石鹸付けてました。(例えオナニーしてなくてもです)。どこかに精液残ってるような気がしてならなくて・・・。
その異常な行動に両親も心配していました。
それから年が過ぎ、少しその衝動もマシにはなりましたが、オナニーは必ず風呂前しか出来ないし(少し前まで風呂(湯舟の外で)しか出来なかったんです。
これって治りますか?やはり心の問題でしょうか?

ちなみに僕は今、27才で未だに女性経験無しです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最初は精液に対してというより、オナニーに対して  罪悪感を持ったのでしょうか。


それが、やがて精液の感触と匂いに対して、嫌悪を覚えてしまった。
どこかで、いつかは断ち切らないとならないでしょう。
心の問題ですから、心療内科か精神科り医師の診察を受けられると宜しいと思います。

ちよっとしたきっかけがあれば、吹っ切れるものです。
医師がその手伝いをしてくれます。

参考URLの下記のページを参考にしてください。
メンタルヘルス友の会
赤面症・確認症・潔癖症・克服体験談

参考URL:http://www.get5.net/type_new/type_sekimen.htm
    • good
    • 0

汚いですよ。


アダルトビデオって見た事ありますか?
女性の顔にかけたり呑ませたりしてるでしょ。
汚いもので綺麗な女性を汚す事で興奮するわけですね。
結果的に「精液は汚い」これが世の男性全般のコンセンサスです。

別にarcadia0725さんが特別潔癖なわけではないです。
自分の精液を飲める男性ってほとんどいないと思います。

セックスを知ったとしてもそれ自体は変わりません。
治す必要もありません。
愛情が深ければ(愛していない人とはセックスしない人なんでしょう?)相手に何がついていようと関係無いです。
朝起きて歯を磨く前にキスする事も、シャワーを浴びる前に愛撫することも、精液のついた体を抱きしめる事も出来ますよ。
愛情が深ければ。

もし、“できない”という状況になったらどうするか。
愛する彼女と二人で克服すれば良いんです。
“治す”というと病気みたいでイメージ悪いですが“付き合って行く上での障害を克服する”という考え方に切り変える協力してもらえるでしょう。
それによってさらに関係が深まればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 16:45

なんとなく分かります。


私も自分のって臭いって思っちゃうし、彼氏は「全然汚くない」って言うけど、アソコを触られた後に体とか触られるのは何となく嫌で、「ちゃんとティッシュで拭いてよーー!」って言ったりします。

でも、ホントに気分が盛り上がってるとそんなことどうでもよくなっちゃうんですよね。
オナニーってそんなに盛り上がらないでしょ?(多分)

だから、セックスの時のことを考えて悩んでるなら、その事を気にせず、セックスに没頭した方がいいと思います。
でもでも男の人のセックスってちょっと冷めてたりするから、没頭するって言っても微妙に違うかもしれないけど・・・。

っていうか、そんなこと気にしてないで自分が大事にできると思える女性を探す方が先のような気がするんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poohpoohpoohさん、ご意見ありがとう。

たしかにそうですね、相手いないのに悩んでても仕方ないかも知れません。
ただ、オナニーの場合の潔癖がちと問題です。
もうかれこれ14年近く悩んでいますから・・。

セックスの時の悩みは、またご相談するかも知れませんが
その時はどうかよろしくです。

お礼日時:2001/05/06 04:35

そんなもんネーミングしてどうするん?(^^)



ゼロと1の間にはとてつもない差があるものだよね
そう、Hはホントして見ないとわかんないもの
人を心から好きになりその人を抱きしめてひとつになりたいという感情
そういう気持ちの先にHがあるという気持になんないと
色んな事考えるかもしれないね
勝手に考えてしまうことはしょうがないじゃん

Hとは出すこと以上に抱きあるとか触れ合うとか体温を感じあうとか
心のふれあいにその意味があるのよん
好きな人に思いを遂げるそんな時
汚いとか匂いとか考えるかな
Hと言う行為自体は想像できても
Hをする時の気持ちって想像できるかな
Hは好きな人と一番近くなれる行為だよ
出したものがどうかよりその人とのHで出すってことに意味があるの

いろいろ考えてしまう事はしょうがないさぁ
人に説明されて納得できる問題でもないよね
あなたにはまず心から好きになれる人と出会って欲しいな
そしたらその人に触れたいと思い手を繋ぎたいとも思うんじゃないかな
その先にキスもHもあるの
Hは特別なものと考えがちだけど根底にあるのは人の心だよ

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人の心」ですか・・・・。
やはり愛情なんですね。
たしかにいろいろ考えてしまってます。

本当に好きな人見つかってからまた考えるべきなんですかね?(^^;ゞ

あゆみさんはいつもいい事言ってくださいますね
他の方もやはりいいアドバイスしてくだされます。
皆さん、どうもありがとうですm(_ _)m

お礼日時:2001/05/06 04:30

とりあえず、それならしてみればどうですか?


とりあえずで出来ないでしょうけど(笑)
別に汚い物でも無いと思うんですけど人それぞれですからね、性感にでも足運んでみるのも良いかと思いますよ、マジな話女性の前で出す事によって自分自身どう思うか一度経験してみないと分からないかと思います。
この回答でもし気分を悪くされた方が居られたなら申し訳ありません、でも僕自身は真面目に答えたつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asylbopさん、ご意見ありがとう。
気分悪くしていませんよ(^^)
むしろ意見してくださって感謝しています。

風俗ですか・・・
僕にはポリシーありまして、好きなになった人・愛している人以外とはやはりしたくないんです。
この悩みを友達にもした事あったのですが、彼も「(セックスを)経験したら変わるよ」と言っていました。
やっぱりそんなもんなんでしょうかね・・。

お礼日時:2001/05/06 04:23

あなた自身が病気だという自覚があるなら精神科を受診されるのが良いかもしれませんが、そうでない場合はそのうちに治ると思います。

    • good
    • 0

まずカテゴリーを病気と選択されているようですが、自分自身でこれは病気だと思っていらっしゃるのでしょうか。

単なる潔癖症つまり性格・性癖が少数派に属するという考え方ではないのですか。
27で女性経験無しとお書きですが、性交渉が無いことははっきりしていますが、肉体関係の無い交際も経験が無いのですか。
女性と関係を持ちたいですか、それとも持ちたくないですか。持ちたいのに汚いというイメージが先行してできないのですか。
精液だけにそういう考えを持っているのですか。それならキスはどうですか。
あなたの考え方の情報が足りないのでお聞きしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higgledypiggledyさんのご質問お答します。
1・つき合った人は今までいません。
2・もちろんセックスはしたいとは思ってます。好きになった人と。
何故、潔癖症なったかと言うと、オナニーしますよね?それで手につく。それで洗面所迄洗いに行く。そこに行くまでドアのノブとか電気のスイッチとか手で触れなくてはならない。(いくら紙で拭いていても僕は手に付いているとおもっているから)で、そのノブとかを家族がもちろん触れる、それで家中あちこちに僕の精子がつく・・・そう思うと汚くてならなかったんです。
その後家を少し改装したので、僕の精子が付いていると思われる場所も少なくなりましたが、まだ何か所かは、触れたらすぐ手を洗いたくて熱湯(40度)か石鹸で洗いにいきます

3・キスは平気です、ただフェラされてその後のキスは少し抵抗あるかも知れません(自分の精液が口に付くだろうし)
ただし、相手(彼女)の精液は何故か汚いというイメージは涌きません。何故?って言われても解りません。そう思ってしまうから。(全部想像でしかありませんけれど)

後、補足ですが、潔癖症になった時って、たしかエイズがすごく問題にされた時期だったような気がします。
(それが少し影響しているような気がします)
以上です。
よろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/05/05 03:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超潔癖症・なんとか克服したい…。

いつもお世話になります。

重度(?)の潔癖症で悩んでおります。
同じ様な質問がある中、
大変申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。
(長文です。結婚してこれから子供を望む今、
この様な状態では子育ても出来そうにありません。
潔癖を克服してママになられた方や、また病院での治療など分かる事で構いませんのでアドバイスを下さい。)

私は高校生くらいから
軽い潔癖で、現在30代前半になりその度合いがひどくなってきています。

高校生の頃は
まだ吊り革が持てない程度の潔癖でしたが、
大学生の時、
街中でおもらしをする浮浪者を見て以来、地べたに荷物が置けなくなり、
誰が触れているか分からない外の物には触れなくなりました。

常にアルコールの除菌ウェットティッシュを持ち歩き、
ひどい場合は1日に100枚を超える程使ってしまいます。

日常がどの様な物か、
列記致しますと…。

☆地べたに物が置けない
☆吊り革が持てない
☆レストランなどでテーブルの上に手を置けず、携帯なども置けない
☆椅子に置いた荷物は拭く
☆ショッピングで何か手に取ったら、ウェットティッシュで拭くまでは私物を触れない
☆他人の洋服、持ち物を触りたくなく、触った後は手を拭く
☆公共のドアノブが触れない
☆お金を触ったら手を拭くまで私物を触れない
☆椅子やテーブルを寄せただけで手を拭く
☆他人に私物を触られたくない
☆病院や外でスリッパを履いたら自分の靴を履く前に拭く
☆ペットボトルやお菓子わ買ったら拭いてからでなければバッグに入れられない
☆他人のペン、公共のペンなど使いたくない
☆スーパーのカゴを持った手を拭くまで財布が持てない
☆トイレではかならずペーパーを敷き詰める

など…。
挙げればまだまだありそうです(ノ_・。)

主人には、
子供が出来るまでに何とか軽くなる様に、病院にでも行ったらどうかと言われています。

小さな子供は自分で靴も履けないのに、
地べたに触れた物だから…と靴の底も持てないのは問題です。

今、東京に住んでいて
来月には田舎に引っ越すので
浮浪者もいないし、
少しはマシになるかな、と主人と話していますが
やはりここまで来ると日常生活に支障があり、
病院に行ってでも治したいと思っています。

病院で克服された方、
自己流で頑張られた方、
ママになった方、
厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(._.)m

いつもお世話になります。

重度(?)の潔癖症で悩んでおります。
同じ様な質問がある中、
大変申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。
(長文です。結婚してこれから子供を望む今、
この様な状態では子育ても出来そうにありません。
潔癖を克服してママになられた方や、また病院での治療など分かる事で構いませんのでアドバイスを下さい。)

私は高校生くらいから
軽い潔癖で、現在30代前半になりその度合いがひどくなってきています。

高校生の頃は
まだ吊り革が持てない程度の潔癖で...続きを読む

Aベストアンサー

 ある入院者は数日で不潔恐怖が治った言ったと思ったら、こんどは確認恐怖になったんです。これは個別の症状が問題ではないということを示しているのではないでしょうか。何を言いたいかと言うと症状を問題にすることは人情としてよくわかりますが、それは逆方向なんです。克服しようとする熱心さは良いことなんですがそれは逆効果であることを参考までにお知らせします。

 あなたの御苦労・苦しみは他者にはご主人にも理解されないことでしょう。本人しかわからず言えば言うほど見下されるだけで努力しても報われることのないこと自体、自分でも嫌になるほどでしょうね。例えば何10年かけて時間と金をかけてもセラピストはよくは聞いてくれるけれどあなたの苦しみは体験できませんね。それは時間とお金をかけなくてもわかるでしょう。苦しみそのものはわかってもらえないことを承知してくださいね。なぜ、その話をするかと言うと「自分の心」の満足を求めたら絶対うまくいかないからです。

自分の説明を全部棚上げにしてしまうんです。不安度何点と言う自分チェックをしません。そういうことで自分で自分をモニターしチェックし治そうとするから逆に自分で自分をしばることになります。(そういうやり方が効けばそれもいいでしょう。)

 そのかわり注意を配ることは、(御自分の心以外のこと)他者、家族(例えばご主人の体調管理、食事の栄養の気配り、部屋が掃除できているか、スーツや作業服はきちんと洗濯できてるか、御主人が気持ちよく使えるようトイレがちゃんと掃除できているかなど、・・・自分の目の前の具体的な生活に振りまされることです。御自分のためでない生活のため。そういう実行の中で自分が自分に振り回されることから離れます。

 本治りと言うのは、想像とは、違って「自分の考え」をはるかに越えて不思議に回復することを目のあたりにします。何療法が治すというのでなく、実際の生活上の行ないの最中でひとつにつながるんですね。

 ひとつの選択肢である入院生活は、家庭でのコミニュケーションとは違ったわがままのきかない、逃げ道がない状況ですからいいんです。

 ある入院者は数日で不潔恐怖が治った言ったと思ったら、こんどは確認恐怖になったんです。これは個別の症状が問題ではないということを示しているのではないでしょうか。何を言いたいかと言うと症状を問題にすることは人情としてよくわかりますが、それは逆方向なんです。克服しようとする熱心さは良いことなんですがそれは逆効果であることを参考までにお知らせします。

 あなたの御苦労・苦しみは他者にはご主人にも理解されないことでしょう。本人しかわからず言えば言うほど見下されるだけで努力しても...続きを読む

Qラーメンに麻薬やオナニーのような依存性はありますか?僕は最近ほぼ毎日ラーメンを食べていますが1日でも

ラーメンに麻薬やオナニーのような依存性はありますか?僕は最近ほぼ毎日ラーメンを食べていますが1日でもラーメンを食べないと禁断症状が起こり無性にイライラしたり膝がガクガクしたりします。これはラーメンのせいなのでしょうか?それとも他になにか原因がありますか?

Aベストアンサー

>これはラーメンのせいなのでしょうか?
その通りです、でも病気では無い、無理に病気にするなら「トラウマ」「PTSD」「暗示」ですね。
以前あなたはラーメンと共に何か「素晴しく良いこと」があった、あるいは食べない日に「忌まわしい事に出会った」だから食べ続けないと「生きて行けない」
私は一時重篤なアル中に落ち込んで、何とかアルコールの無い時間をつくってクルマで専門病院に行った。
薬を出して貰って、考えました、私は化学の専門家、この薬を飲むと何が起こるか知っている。アル中は治るがその代り肝臓がアル中の時と同じ程、いやもっとヒドイ症状になる事を知って居る。
そこでアル中をやめました、二十年前のこと、信号待ちの時に「バカバカしいからやめよう」と決めました、意志が強いとか言われますが、私は決めたら絶対に曲げない人なので、時に非常に不便だし家内にも子供にも笑われるが、それが私だからそれを曲げたら、私は居なくなる。

Q潔癖症を克服したい

小さい頃から潔癖症なのですが、どうにか治せないかなと考えています。
どのような常態かというと、
実際汚れているものとかよりも、『自分が汚いと思ってしまった』場所、物に対して汚いという気持ちが消せないのです。
実際には汚くは無い(汚れていない)のに前に、そこが汚い、汚いような気がした。と思う場所・物に触ったりしたら手を洗わずにはいられません。
誰が触ったかわからないドアノブも苦手です。
食器洗いやトイレ掃除は出来ます。その代わり終わったら念入りに手を洗います。
とにかくよく手を洗います。
普通に洗えないものが汚いと思ってしまうと困ります。
例えば、本、部屋の扉、たんす、テレビ、自動車のシ-ト、コンセント、etc…
自分で持ち上げてお風呂場などに運べるものなら、シャワーでじゃあじゃあ洗うと気がすみます。例えば椅子とか。
そんなに汚れていない毛布や、洗ったばかりの服とかも、
汚いと思ったところに落としてしまったりすると、
洗わないと気が済まないので、
結果、何度も何度も洗ってしまう事になります。
ぬいぐるみとかも同じように洗ってしまいます。

ずっとそうやって暮らしてきたのですが、
これが治ったらきっともっと暮らしやすくなると思い相談させていただきました。
どなたか何か良い方法知っている方がいましたら、
回答よろしくお願い致します。

小さい頃から潔癖症なのですが、どうにか治せないかなと考えています。
どのような常態かというと、
実際汚れているものとかよりも、『自分が汚いと思ってしまった』場所、物に対して汚いという気持ちが消せないのです。
実際には汚くは無い(汚れていない)のに前に、そこが汚い、汚いような気がした。と思う場所・物に触ったりしたら手を洗わずにはいられません。
誰が触ったかわからないドアノブも苦手です。
食器洗いやトイレ掃除は出来ます。その代わり終わったら念入りに手を洗います。
とにかくよく手...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。42才の既婚男性です。

私もあなたほどではないけれど、過去(今も?)かなりの潔癖性でした。
例えばこうして打っている自分のキーボードでさえ、週に一度はキーを全部取り外して洗濯したいくらいですから(笑)。
もっと言うと、月に一度くらい、自分の背骨をズボーっと取り出してじゃぶじゃぶ洗って、スーッカチンと元に戻したいくらいです。

私の場合、何がきっかけで潔癖性が治った(というか緩和された)かと言うと、
何かのテレビ番組で、微生物とか細菌の世界のことを見てからなんですよ。

その番組の中では、参加者に手を洗わせるシーンがありました。
それも石けんとかじゃなくて、手術前の医師が洗うような洗浄剤とか、
皮膚の弱い人は使えないような強烈な洗浄剤で、気の済むまで洗ってもらうんです。みんな10分くらい洗ってたかな。

その後で特殊な顕微鏡みたいなので手の平を見るとですね。
残ってるんです。菌が。微生物が。けっこうな数。

それでも洗ったホントの直後はいいですけど、10分くらい手をほったらかしにしておくと(あくまでモノには触れない)、もんのすごい数の細菌が繁殖してるんです。
もちろん、普通に健康な人には全く無害なものばかりですけどね。
でもそれをテレビで見たときのショック!

あれ以来、「なんだ、少々綺麗にしたってものの数分で菌やウイルスが寄ってたかってくるんだ」と思うようになり、あまり過敏にならなくなりましたよ。
私にとっては一種のショック療法だったんだと思いますが。

こんにちは。42才の既婚男性です。

私もあなたほどではないけれど、過去(今も?)かなりの潔癖性でした。
例えばこうして打っている自分のキーボードでさえ、週に一度はキーを全部取り外して洗濯したいくらいですから(笑)。
もっと言うと、月に一度くらい、自分の背骨をズボーっと取り出してじゃぶじゃぶ洗って、スーッカチンと元に戻したいくらいです。

私の場合、何がきっかけで潔癖性が治った(というか緩和された)かと言うと、
何かのテレビ番組で、微生物とか細菌の世界のことを見てからなん...続きを読む

Q僕の母親は昔(20年近く)から父(夫)家庭内暴力を受けていて、僕がまだお腹にいるときにも殴られるくら

僕の母親は昔(20年近く)から父(夫)家庭内暴力を受けていて、僕がまだお腹にいるときにも殴られるくらいに受けていて、小学3年生の頃に家出、僕は父親に格闘技の道場に入れられ、毎日11時半位まで練習をさせられ、まともに友達と遊ぶことも出来ずに疲れから勉強に集中することすらできませんでしたそれから色々と有り、中学に入ると警察の方々に母の実家に行くように言われ、そこで他県に住むことになったのですが、同級生と話が合わず、不登校になりました。鬱になっているのか家で発狂しています。出席日数の関係も有り、学校に行くことを勧められ、学校に行くのですが、コミュニケーションが下手になりました。僕の言動一言一言が相手を不快にさせているようで物凄い心が痛いです相手のことを勉強をしていない事もあり、馬鹿の塊のような僕は飽き性な性格も有り、勉強だけに集中することすら出来ないのです。どうすれば日々を楽しく生きることが出来るのでしょうか?教えてください本気で悩んでいるので真面目にお願い致します

Aベストアンサー

№1です

過去に相談なさったのにあまり良い対応でなくて残念でしたね…

実は自分も スクールカウンセラーを利用したことがありますが対応に不満があり 辛かった思い出があります。

お悩みの内容が違うので参考にならないかもしれませんが 自分の場合は時間が解決してくれた面がありました。

気分転換を図りながら時間も必要かもしれません。
何か好きな事・夢中になれることはありませんか?
何かあれば それをきっかけに交流が広がることもあるし 楽しみが見つかることもあります。

ただし義務教育範囲の勉強はしっかりしておいた方が良いので身に付けるよう工夫してみてください。
教育はあなたを守ってくれる見えない武器です。
読書もお勧めしたいです。

気持ちが落ち着かれることを心よりお祈りしています。

Q私は潔癖症の母です

おはようございます。
私は、小学1年の男の子の母です。

私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を
強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。

どうか、
今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。

息子の症状。
・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。
が、今の所の症状です。

私の症状。
・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。
・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。
・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。
・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。
・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。
これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の
服や布団に付くのが怖いのです。
私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、
キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。
が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。

子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。
ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。
自分の家だけが、気になってしまうのです。

一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。

精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを
お願いします。

おはようございます。
私は、小学1年の男の子の母です。

私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を
強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。

どうか、
今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。

息子の症状。
・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。
が、今の所の症状です。

私の症状。
・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。
・布団の上には、お...続きを読む

Aベストアンサー

私も強迫性障害と診断を受けたことがあります。

20歳くらいからですが、今思うと周りにも指摘されてましたがかなり潔癖症でした。
汚い物の横を通るだけで、ズボンの裾に付いた気がしたり、手も少し汚れたらすぐ洗い冬になると手はかさかさでした。
それが、結婚して子供を産んでからオムツを替えたりしてるうちに自然と軽くなりました。
薬も何も飲んでません。
今も汚がりで、旦那、子供に手洗いを強要してしまうことがありますが、気にならない程度で生活に支障がありません。

出品者様はかなりお辛い状態かと思います。

出品者様の症状を読みましたが、
>布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。
これは私も良くわかります。子供が私のベットに外出してきた服で乗るとイラッとして怒ります^^;

生活にも支障がでてそうですので、1番良いのは心療内科で診ていただき、お薬をお飲みになるのが宜しいかと思いますが、飲めないとのことですので、少しずつ許せそうそうなものから馴らしていくしかないと思います。それで一つずつ乗り越えていって大丈夫だったと自信付けていくのが良いと思います。

私も潔癖症に関しては自然に症状が軽くなりましたので、出品者様も自然と良くなるかもしれませんよ。
他に確認などはありますが。。。
あとストレスが溜まると強迫性障害の症状が強くなるみたいですよ。

こんなことしか言えませんが、あまり深刻に考えないようにして下さいね。
出品者様にとっては深刻な悩みだと思いますが。。。

私も強迫性障害と診断を受けたことがあります。

20歳くらいからですが、今思うと周りにも指摘されてましたがかなり潔癖症でした。
汚い物の横を通るだけで、ズボンの裾に付いた気がしたり、手も少し汚れたらすぐ洗い冬になると手はかさかさでした。
それが、結婚して子供を産んでからオムツを替えたりしてるうちに自然と軽くなりました。
薬も何も飲んでません。
今も汚がりで、旦那、子供に手洗いを強要してしまうことがありますが、気にならない程度で生活に支障がありません。

出品者様はかなりお辛い状態か...続きを読む

Q精液

精液は2〜3時間で雑菌が繁殖するみたいですが
この雑菌が身の回りの物を汚すことってありますか?

Aベストアンサー

長期間放置すれば臭ってきますし、カビも生えてくるでしょう。
汚すことはないでしょうが不衛生です。
下着類やベッドのシーツは毎回洗うべきです。

Q潔癖症について。

潔癖症について。
私は軽い潔癖症だと思います。
潔癖症って治せないのでしょうか?考え過ぎてしまう自分の性格が疲れてきてしまいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

潔癖症も一種の強迫神経症で「信念」化しているので、現実を提示しても何も役立たない場合が多いのですが・・・

現実として人間は雑菌の塊です。
自分は充分清潔にしているからと言いますが、空気に接している限り必ず雑菌は付着します。洗い終わった次の瞬間に付着するのです。
ところがこの雑菌の大半は「悪さ」はしません。むしろ他の菌の防御壁の役目をなすものもいます。
無闇に洗いすぎるとこれら雑菌も洗い流してしまい、その隙により悪どい雑菌が体内に侵入することもあります。

アトピーも一種の清潔過ぎた現代社会に発生する病です。清潔性に劣る国々では存在しない病です。
皮膚科に行くと判るのですが、過度な石鹸やボディシャンプーによる洗浄は医師は薦めません。
軽く洗い流すだけで本来は充分なのです。
理由は人間と共生している雑菌まで洗い流してしまうからです。

菌は目には見えません。
だから人間には恐怖心が生じます。
問題はその恐怖心だけです。

正規な科学・医学知識があれば、雑菌の大半は恐れるほどのものではなく、むしろより害ある雑菌の防御壁となっていると判るのですが・・・
もちろん「不潔」を推奨しているわけではありません。
不潔すぎるとまた悪玉雑菌が繁殖しやすい環境となり、バリアの役目をなしている日和見な雑菌や善玉雑菌を駆逐することとなります。
まぁ、いくら外側を洗っても人間の腸内には無数の善玉、悪玉、日和見雑菌が人間と共生しているので「完璧に潔癖」はあり得ません。
彼らが絶滅する時はすなわち人間の「死」しかありません。

肝炎は直接感染です。体液の交換以外では感染しませんし、人間の免疫機構上そんなに簡単に感染はしません。少量の侵入は健康ならば排除してくれます。主な感染は胎児感染か輸血(血液製剤)による感染です。
通常生活を送る限りまず感染はあり得ません。
実際に彼女がB型肝炎のキャリアであることを知らず、性交渉を持っても感染しなかった友人がいます。彼は医療機関の検査で全く感染してないことは証明されています。

まぁ、どれだけ自分が潔癖だと思っても、他の潔癖症の方から見れば雑菌扱いです。
つまりキリがない、徒労なのです。

はじめまして。

潔癖症も一種の強迫神経症で「信念」化しているので、現実を提示しても何も役立たない場合が多いのですが・・・

現実として人間は雑菌の塊です。
自分は充分清潔にしているからと言いますが、空気に接している限り必ず雑菌は付着します。洗い終わった次の瞬間に付着するのです。
ところがこの雑菌の大半は「悪さ」はしません。むしろ他の菌の防御壁の役目をなすものもいます。
無闇に洗いすぎるとこれら雑菌も洗い流してしまい、その隙により悪どい雑菌が体内に侵入することもあります。

アトピ...続きを読む

Qギャンブルから足を洗いたい。

私は21歳の大学生です。

大学1年の時にパチスロを始めて、警察からの規制前でしたので、2年間ぐらい毎月キッチリ収支をあげる事が出来ていました。

しかし昨年から警察の規制が入り5号機時代という物に突入してから、めっきり勝てなくなりました。

勝てなくなった原因は自分の努力不足と規制の限界という事は理解しているのですが、それが問題ではなく、未だに暇があるとたびたびパチスロに入ってしまう事をなんとかしたいと思い質問させていただきました。

毎月のバイト代の結構な部分使ってしまい、自分の中で「今は勝てない時代になったんだ」「これを続けてれば確実にムダ使いになっていく」
という事はわかっているのですが、どうしてもお金に余裕があると行ってしまいます。
心理的にはもう少し余裕ができるほどにお金を増やしたい。
数回行って持ち金が減ると、前回の負けを戻せば今月は問題なく生活できる。
毎月こんな心持でパチンコパチスロを打っています。

まだ救いなのは、借金してまではやらない、アルバイトも続けているし働く事に関しては問題なく、来年からはちゃんと就職もするという部分なのですが、たぶん弱めのギャンブル依存の部類に入っているのではないかと思っています。

ムダだと思っているのに行ってしまうため、他の事にお金を回せなくなる事が一番困っています。

ちなみに極端にお金に負担をかけない程度だったら自分の中でよしとは思っています。(付き合いでの麻雀やパチンコ屋に行くことは一応趣味の一部でもありますので・・・)

すべて自分の責任と言われてしまえばそれまでです・・・

どうしたら付き合い程度に行うギャンブル程度に抑えられますでしょうか??
アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

私は21歳の大学生です。

大学1年の時にパチスロを始めて、警察からの規制前でしたので、2年間ぐらい毎月キッチリ収支をあげる事が出来ていました。

しかし昨年から警察の規制が入り5号機時代という物に突入してから、めっきり勝てなくなりました。

勝てなくなった原因は自分の努力不足と規制の限界という事は理解しているのですが、それが問題ではなく、未だに暇があるとたびたびパチスロに入ってしまう事をなんとかしたいと思い質問させていただきました。

毎月のバイト代の結構な部分使ってしまい、...続きを読む

Aベストアンサー

 株は、いまは10万円未満で買える有望そうな銘柄もありますけどね。1ヶ月のパチンコ代でしょう。・・・それはともかく。

 親でも彼女でも友達でも、自分はパチンコをやめたいんだ、と言うことを話題にしてみてはどうですか。やめることにしたんだ、あるいは週に2時間までと決めたんだ、金額でもいいですが、自分のやめる努力について話題にするわけです。バイト先の人でもいいでしょう。なるべく尊敬する人、あるいは自分にとって大事な人がいいです。我慢するのがつらいんだ、とか、昨日はとうとう行ってしまったんだ、でもまたやめるんだ、とか。相手の反応は関係ないです。うるさがられてもかまいません。ただし、我慢できずにパチンコに行ってしまったことについては絶対に隠したり嘘を言わないことです。これは私がタバコをやめた方法です。人によるでしょうけど、私にはとても効果がありましたよ。

Q潔癖症

潔癖症あり、通院中のアラフォー男です。
アラフォーの定義を35~45歳と仮定(実際そうかもしれませんが)して、そのアラフォー男性芸能人に潔癖症の人が集中してるのは何故なんでしょう?
僕の知ってる限りで言うと、福山雅治、ロンブーの田村淳、今田耕司、アラフォー手前ですがKinki Kidsの堂本剛(敬称略・以下同)といった方々は相当な潔癖症と聞いたことがあります。
しかも奇妙な共通点が、上に挙げた全員西日本出身なんですよね。でみんな未婚。自分も潔癖症・西日本出身・未婚なんですが、何か背景のようなものでもあるんでしょうか?ただの偶然だとは思いますが、どうも不思議でなりません。
女性でも上原さくらとかは異常なほど潔癖症らしいですが、他の世代の人で潔癖症の芸能人ているんですかね?前々から気になっていたことなので質問してみました。ついでに教えていただきたいのですが、潔癖症だと結婚は無理ですか?質問だらけで申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地の違いはないと思います。

あまり深く考えない方がいいのでは。

手洗い・うがいをきちんとされているご家庭で育ったので、
その習慣が身についているだけ とか、
逆に身近な人が極端に大雑把過ぎて、不潔さが気になる とか。
 
私は潔癖ではないですけど、
料理を作っている時に途中テーブル拭きを触ったり、食材が手についたりしたら、
すぐ手を洗います。
料理にバイキンが入ったり、
手に何かついたままで食器棚や冷蔵庫の扉を開けると、
開け口がベタベタ汚れてしまいますから当然ですよね。
 
方やお姑さんは何(雑巾・ほうき&ちりとり・生ゴミ)を触ろうとも、
そのまま料理を続けたり、
汚れた手で食器棚や冷蔵庫を開けたり、
その手で洗濯を干したり、たたんだり ということは平気でしますので、
とても嫌だし気になるし、『手を洗った?』と聞くこともあります。
洗ってないのに『洗ったよ』と答えます。
多分随分前に洗った記憶が”今”となっているのだと思います。

この人はこういう感覚なんだと認識し、諦めています。

私から言わせれば、多少潔癖な人の方が清潔で気持がいい感じがします。 

 

土地の違いはないと思います。

あまり深く考えない方がいいのでは。

手洗い・うがいをきちんとされているご家庭で育ったので、
その習慣が身についているだけ とか、
逆に身近な人が極端に大雑把過ぎて、不潔さが気になる とか。
 
私は潔癖ではないですけど、
料理を作っている時に途中テーブル拭きを触ったり、食材が手についたりしたら、
すぐ手を洗います。
料理にバイキンが入ったり、
手に何かついたままで食器棚や冷蔵庫の扉を開けると、
開け口がベタベタ汚れてしまいますから当然ですよね。
 
方や...続きを読む

Q手を何度も洗うってそんなにおかしいでしょうか。

メンタルな内容の質問項目で、

・何度も手を洗いますか?

というのを、よく見かけるのですが、
何度も手を洗うのがそんなに異常なのでしょうか。

私はまず、ドアノブや壁の照明用スイッチなど、自分以外の者が触れるところをさわったあとは、必ず手を洗います。
自分以外といっても同居してるのは母だけですが、ただ母はへんに節約家で、トイレから出て手を洗うときは水がもったいないからと、一瞬じゃっと手をぬらす程度ですし、洗い物のすすぎも異様に早く、また食器を拭くふきんなどめったに洗濯しないで、それで濡れた食器をざっと拭いて棚にすぐにしまいます。私としては、かごに入れてしばらく置いて自然乾燥させたほうが、たとえ埃が少しついたところで、よっぽど清潔なのではと思ってしまいます。また、顔にローションだか乳液だかをべたべたつけながら、その手でキッチンの壁のスイッチをONにして、そのまままた顔をべたべた触ったりするのを見て、正直ぞっとしてしまいました。それから部屋内に干していた洗ってまだ濡れているタオルなどをよけずに、ヘアケア剤がついているであろう頭からまるで闘牛の牛のごとくつっこんで歩いてたりします。これを見たのは十年以上前ですが、未だに衝撃でトラウマになっているのではと思います。

こんなわけで、母とは余りに感覚が違いすぎるため、私は一日に何度も手を洗います。
もちろん、ドアノブやスイッチを触ってすぐに手を洗いにダッシュ、というわけではなくて、母と共通の場でひととおり何かをし終えて自分の部屋へ戻るときにです(洗面所のドアは一日中開け放してあるのでドアノブを触らず自分の部屋へ戻れます。自分の部屋内を触る者は自分だけです)。
神経質、といえばそうかもしれませんが、じゃあ母のような方が完全に正常かといえば、全然そうとは思えません。神経質というと精神疾患的イメージがありますが、逆に無神経過ぎるのはそうはならないのでしょうか。

それから、一回手を洗う際には数回石けんをつける~すすぐを繰り返します。
これは私は石油ではなく植物オイルで作られた自然石けんを使っていて、石油で作られた石けんより洗浄力が弱いので、一度で汚れをきちんと落とせてるとは思えないからです。


以上のような理由からなのですが、やっぱりこれは異常な行為なのでしょうか?

あまりに、『手を何度も洗う』が異常な精神状態のキーワードみたいにされているので、ちょっと気になりました。

ご意見伺わせて下さい。

メンタルな内容の質問項目で、

・何度も手を洗いますか?

というのを、よく見かけるのですが、
何度も手を洗うのがそんなに異常なのでしょうか。

私はまず、ドアノブや壁の照明用スイッチなど、自分以外の者が触れるところをさわったあとは、必ず手を洗います。
自分以外といっても同居してるのは母だけですが、ただ母はへんに節約家で、トイレから出て手を洗うときは水がもったいないからと、一瞬じゃっと手をぬらす程度ですし、洗い物のすすぎも異様に早く、また食器を拭くふきんなどめったに洗濯しないで、...続きを読む

Aベストアンサー

ドアノブなどは
洗剤を含ませた布で丁寧に拭いてから
更に、
アルコールを含ませた布で丁寧に拭いておけば
何度も手を洗わなくてもOKではないでしょうか。

私は、質問者さまに関しては
洗浄強迫という不潔恐怖を疑ってしまいます。
強迫性障害(=強迫神経症)の症状の1つなんですけどね。
暮らしの中で、
どのような感染症の病原菌が気になるのでしょうか。
空気感染を恐れて手の洗浄と同じくらいの回数の
ウガイをしてますか。していないとしたら、どうして
なのでしょうか。

旅をしてホテルなどに宿泊できますか。
以前、ここの質問者さまに
一人住まいの自宅よりホテルの方が
清潔な感じがして安心感があると言っていた人が
いましたが、この点、質問者さまは、
どのように思われますか。

家の中で、
ポリプロプレンの手袋か
編集用の白い綿の手袋をするのは
どうでしょうか。それで、貴重な水や
石鹸類の節約になるとおもうのですが……

自己免疫力を向上させてくれる
「笑い」の医学を研究しませんか。
多少のことは免疫で防げますのでね。
私個人的には
防腐剤や遺伝子組み換え食品の方が
不快というか嫌ですね。とは言え、
日々、えり好みせずに、
セシウムが含まれているかもしれない
水や食品を普通に摂っていますけどね。
気にし出すと、
すべて自前のものでないと
安心できない生活になってしまいますので。

ドアノブなどは
洗剤を含ませた布で丁寧に拭いてから
更に、
アルコールを含ませた布で丁寧に拭いておけば
何度も手を洗わなくてもOKではないでしょうか。

私は、質問者さまに関しては
洗浄強迫という不潔恐怖を疑ってしまいます。
強迫性障害(=強迫神経症)の症状の1つなんですけどね。
暮らしの中で、
どのような感染症の病原菌が気になるのでしょうか。
空気感染を恐れて手の洗浄と同じくらいの回数の
ウガイをしてますか。していないとしたら、どうして
なのでしょうか。

旅をしてホテルなどに宿泊でき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報