dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月にdocomoからauのiPhone4Sにかえようと思っています。
そこで購入にあたって16GBか32GBにしようか迷ってます。

ちなみにiPhoneが初スマフォで2年間使います。

用途は
電話・メール・ネット回覧・skype・Viber・写真・動画撮影、中心になるかと思います。

音楽は、iPodがあるので今のところ入れる予定はないです。
動画も特に……って感じです。
アプリは未定ですが自分の性格上そんなにゲームはやらないと思います。

写真は結構な頻度で撮ります。
また、HDビデオも撮れるそうなのでどこか遊びにいったときにでも活用したいと思っています。
書類などをPDFで管理しているのでそれも保存して持ち歩きたいです。

それと、友達に聞いてみたところ
16GBではskypeやViberが使えないと聞きました。
「っえ!?まさか…」とは思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか??

実質負担0円が魅力的&初iPhoneなので最初は様子見の16GB??
使うか分からないけど足りなくなったことを考えるとやっぱり32GB??

上記のような私のタイプにはどちらがいいのか。
みなさんはどちらを購入されたか。
使用してみての感想など

ご意見の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>用途は

>電話・メール・ネット回覧・skype・Viber・写真・動画撮影、中心になるかと思います。

スマフォを使い始めると、スマフォ以前には考えもしなかった用途に使いまくる事が多々あります。

>16GBではskypeやViberが使えないと聞きました。

ガセ。

個人的な意見としては「金(対価)を出したくなければ手間をかけろ、手間をかけたくないなら金を出せ」

金を出さずに安い(容量の少ない)モデルを使うなら、手間がかかる(空き容量の管理)のは必然
その手間を避けたいのなら金を出すのが世の理です

なので経済的に許容可能な範囲で容量の多いモデルを選択することが吉なんじゃないかなと
結果として2年後も容量がスカスカだった場合、残念ながら「スマフォを選択した事自体が凶だった」という事になると思います

スマフォの利用用途は千差万別ですが、基本的に活用すればするほど容量が必要になります
にも関わらず容量スカスカのままってのは、活用出来てないって事なので、スマフォにする必要性が無かったつー事になるかと

まぁこの辺は実際に使ってもらわないと、どちらに転ぶか分からない話ですし、たかだか2年程の話と考えるなら、安い方を使って様子を見るのも十分ありな話し
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初のスマホ&手間をかけることは嫌いじゃないんで
とりあえず様子見で16GBを買いました。
2年後が楽しみです。笑

追加で。

私はiPod touchの64GBをWi-Fiで使っているけど、iCloudにバックアップしたら、PocketWi-Fiの通信量制限に引っかかりましたよ。
イーモバイルは通信量制限は1日で解除されるけど、iPhoneは大丈夫?

クラウドと連結したスマートフォンは、ネット上にいつでも取り出せる倉庫を持っているようなもんなので、iPod touchと違って、あんまり容量が多いと、返って面倒じゃない?
iPod touchは通信ができないところように持てるだけ持つ必要があるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこのところ詳しくわからないので調べてみますね!!

adgjl7 さん こんばんは

私もNo1さん・No3さんと同じ意見です。

アイフォンは購入後メモリーを増やす事が出来ないので、幸せに楽しくアイフォンを使いたいなら、予算が許す限りの沢山のメモリーを積んだ機種をお勧めします。

とは言うものの、16GB機種を買ったら使い物にならず、楽しくアイフォンを使う事が出来ないかと言うとそうではありません。今はインターネットが発達していますから、クラウド系のネット上のストレイジを多用すれば16GB以上のデーターを記録する事は可能です。費用を払えば、100GBのネット上のストレージを16GBのアイフォンから使う事も可能です。と言う事を考えると、ダウンロードに掛る時間は低価格のアイフォンを買ったと言う事で諦めて、多量のデーターを管理する事だって可能です。

以上の事を聞いて、adgjl7 さんはどう考えますか??後はadgjl7 さん次第です。良く考えて決めて下さいね。

ちなみに私は 64GB機を使っています。
    • 0

ネックは動画撮影じゃないかな?

iPhoneの動画のファイルサイズは、大きいですから。
    • 0

>16GBではskypeやViberが使えないと聞きました。

ウソです。
私はiPhone4の16GBですが使っています。
そもそもストレージの容量が違うだけの話ですから。

私は写真やPDFファイルはDropboxやSugarSync等のオンラインストレージに保存しているのでローカルに保存するより若干時間がかかるのが難点ですが、閲覧自体には問題ありません。
逆にMacなりWindowsPCなりと同期や編集が出来るのでその難点を補えるほどの利便性があります。
確かに容量が大きい方が便利と言えば便利ですが、容量の小さいのは工夫で何とでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり16GBでもskypeやViberを使えますよね!
ほっとしました。
cliomaxiさんの話しを聞くかぎりでは16GBでも問題なさそうですね^^
早くiPhoneが届いてほしいです。