アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人任せの意味を持つ熟語ってありますか?

他力本願は本来の意味は他人任せではないと認識してますので、
他力本願以外でアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

依頼心 他人に頼る気持ち


依存  他のものを頼りにして存在すること
あなた任せ 他人に頼っていいなりになること
委託 受託 物事を人に頼ってまかせること
      其れを引き受けること
一任 人任せ
依託 他人に任せる 頼ること
    

こんなとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一任や依託は日常会話にも使えそうでよさそうです。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/21 13:17

包括委任、全権委任、白紙委任


丸投げ
下駄を預ける(→下駄預け)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸投げはそれに近いかもしれませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/21 13:16

絶対他力ですかね。



ちょっと宗教じみた感じになりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対他力という言葉、初めて知りました。
少し難しい言葉ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!