プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級CDプレーヤーのメーカーを色々教えて下さい、それと20万~30万円くらいの高級CDプレーヤーはどこがあるか教えて下さい。

A 回答 (5件)

価格だけで探すのであれば kakaku.comでも大丈夫ですよ。



http://kakaku.com/specsearch/2049/

今は、ピュアなCDプレーヤーは少なくて SACDプレーヤーと言う形が主流です。  一時はDVDプレーヤーやBDプレーヤーも良いモデルが出て来ていましたが(CDもなかなかイケル!)・・・ 今はダメですね。

ラックス・DENON・マランツ辺りがその価格帯では無難です。 もう少し出して、TEAC/Esotericや ACCUPHASE等ですかね。

スペックは何処を見ても何を見ても変わりませんから・・・ この辺りの購入は「博打」ですね。  お持ちのシステムに繋いで、その部屋でどう奏でるかですから。

この様な質問で 具体的なモデル名を挙げてもらうには 現状が必要です。  何からの買い替えとか? アンプやスピーカーの現状。 好きな傾向や、お部屋の状態。 

20~30万円台は そこそこの製品ですから 良さを引き出すには それなりのノウハウ(経験値)が必要です。  スペックが良くたって、評判が良くたって・・・ 単品では何も語れません。  

頑張って・・・
    • good
    • 0

はじめまして♪



今と成ってはCD単機能のプレーヤーが少なく成ってしまい、桁違いの超高額機か、逆に桁違いの超安物が大半ですね。

独自のドライブメカを作る会社は世界中でもかなり限られてしまいました。

対して、DA変換などの分野は高度に発展し、熟してしまった感すらありますが、やはり音質に影響するDA部はアナログ技術と製品化するときの開発側の感性が大切な部分です。

高度なオーディオ感覚でドライブ部を造っているのは、テアックとPioneerくらいでしょう。
あとは、PCにも使われる汎用機として数社が大量に造っています。
(PC用の光学ドライブでも、テアックもPioneerもパナソニックも超一流です。)

ユニークな所ではCECのベルトドライブとか、ヨーロッパ系にも独自の物はありますが、最終製品としてのトータル的な部分ではメジャーでは無い物ですね。

CDプレーヤーに20~30万の予算って、アンプとスピーカーだけでもトータル大衆自動車価格帯ですので、2万程度でオーディオを語る人が圧倒的に多い現代ではマニア、それも高度な範疇だったりしますね。

私も前世紀末には20万超えのプレーヤーも購入したのですが、今はパソコンがプレーヤーに成っています。簡易な物はUSB接続のDAC経由(が2セット、一つは8chのマルチトラックレコーディング用)で、本格的(気合いを入れた?)方はファイヤワイヤ接続のレコーデングスタジオ、プロ用のDA(でも10万弱)です。

アナログレコードもオープンリールデッキも諦めちゃって、こんな環境なんです。

気合いを入れた方はスピーカーもマルチ駆動ですよ。(でも 案外安い物ばかりで、常に実験。)

長い事システム機器をあまり変更していないのは廊下で楽しむ縁側お昼寝用の組み合わせです。
(マランツのプレーヤーとマランツのプリメイン、スピーカーはメインがアルテック755EとPioneerのリボンで密閉、サブがLCのフルレンジでバックロードです。寒く成ったので縁側でお昼寝は無しですが、2000年購入のパソコン、iBookがプレーヤー役です。)

放熱用のファンが無いパソコンは音源として案外良い物です。あとはDAC次第ですので、中間の高級機種が売れなく成ったので各社とも製品ラインナップが少なく成ったのでしょう。

個人的にはマランツのサウンド傾向も好きなのでオススメなんですが、御質問者様の感性に合うかっ〃かが不安なのでオススメって言えません。

個性が少なくて正確な再現と言う意味ではテアックでしょうか。(ちなみに、最近発売された同社の純粋なオーディオ用途のDACがとても気になっています。数ヶ月待って、いろんな情報を集めてから購入しようかと思案中ですよ。)

ご予算でプレーヤーと言う方向も有りますが、15万づつPCとIFの組み合わせも有るかもしれません。

だらだらと書き込んじゃって、しかも脱線が多く、ごめんなさい。

でも、なにか参考とかに成りましたら、幸いです。
    • good
    • 1

予算内に修めようとするのであらば、ケンウッドなんて如何でしょう?

    • good
    • 0

Accuphase(アキュフェーズ)

http://www.accuphase.co.jp/index.html
ESOTERIC(エソテリック)http://www.esoteric.jp/
LUXMAN(ラックスマン) http://www.luxman.co.jp/
Marantz(マランツ) http://www.marantz.jp/jp/Pages/Home.aspx
Mark Levinson(マークレビンソン) http://www.harman-japan.co.jp/marklev/
あとはSONY,Pioneer,YAMAHA,ONKYO,DENONの各社もフラッグシップモデルは十分「高級」かと。

20-30万程度であれば、以下のモデルはどうでしょう。
Accuphaseのエントリモデル DP-400 (定価315,000円)
http://www.accuphase.co.jp/model/dp-400.html
Luxman D-38U (定価231,000-)
http://www.luxman.co.jp/product/dp_d38u.html
Marantz SA-13S2(定価262.500-)
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductD …
DENON DCD-SA11 (定価367,500-)
http://denon.jp/jp/product/pages/product-detail. …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 15:53

30万なら高級とはいえません。


アキュフェーズなら一番下のCDプレーヤーです。
http://www.accuphase.co.jp/model/dp-400.html
DP-510
http://www.accuphase.co.jp/model/dp-510.html
までがCD専用でそれ以上はSACD/CDプレーヤーに、最上位ではセパレートとなりトランスポートとDACになります。
http://www.accuphase.co.jp/model/dp-900.html
http://www.accuphase.co.jp/model/dc-901.html
両方合わせて定価で200万弱です。

さらにエソテリックでは2000万のトランスポートにモノラルDACがありステレオで聴くにはDACが2台必要で200万弱します。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/p01/ind …
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/d01/ind …
合計400万弱ですね。
さらにトランスポートやDACにマスタークロックを供給しようと思うとさらにかかります。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/g0rb/in …
これが高級オーディオの世界ですね。

30万でCD専用ならアキュフェーズのDP-400なんかどうでしょうか?
http://www.accuphase.co.jp/model/dp-400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!