ショボ短歌会

ハンワグのパフォーマンスXCRです(ソールの張り替え可能品)。

5年位前に買って1年に1回位しか使用しないのですが(ソールは殆ど減っていないです)、
先日久し振りに履こうとしたらアウトソールの境目の処が3cmほど剥がれていたので瞬間接着剤で引っ付けて縛っておいたら一応見た目は引っ付いた見たいですが、これで歩行可能でしようか?、
それともメーカーに修理出した方がいいでしようか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

加水分解による ソール素材の劣化か 接着剤の劣化で 剥がれたのでしょう


接着剤の剥がれなら 接着し直しで 復元できますが

瞬間接着剤はダメです。

ゴム系は G17という 黄色い ゴムや皮用の接着剤を使用します。
接着面を 綺麗にして
ソール側と 靴底側に塗り 2~3分乾かしてから 密着接着させます(塗って直ぐに貼り付けても接着しません)
専用接着剤でないと まず剥がれます。

ビブラムソールの場合 購入店へ出せば 貼り替えが可能だと思います。

靴は使わなくても 加水分解で傷みます 湿気が特に 樹脂やゴムを傷めます。
    • good
    • 2

他の回答者様が回答しているとおりできるだけ早くソールの張り替えをすることをおすすめします。


添付したサイトを参考にしてください。
私はこのお店でLOWA登山靴のソール張り替えをしました。
現在、快調に使用しています。

参考URL:http://www.footlights.jp/mtclimb.html
    • good
    • 0

恐らく、ソール自体がバックリ割れたりボロボロ欠けたりしてくると思いますので、


破棄することをお勧めします。
    • good
    • 0

おそらく加水分解による剥がれでしょう。

これは、履いている靴より保管してある方がなり易い傾向にあると思います。
張り替え可能とのことですが、その部分で剥がれたのならメーカーに修理に出す方がお勧めです。少なくとも接着面の処理をしないとちゃんとくっ付きませんし、専用の接着剤を使わないとすぐに剥がれてくることになるでしょう(加水分解の場合は補修しても駄目な場合も多い)。そのまま使ってると途中で剥がれ、後方に一つだけ足跡(剥がれたソール)を残すことになるでしょうねw
    • good
    • 0

多分、駄目だと思います。


剥がれかけたものは、まだ張り付いている部分の
接着も弱くなっています。
私も適当に直してみましたが、結果的には
歩いているときに全部剥がれ落ちたので捨てました。

修理するなら、全部剥がしたあと、のり面をきれいにして
素材に応じた接着剤で付け直す必要があると思います。
瞬間接着剤は固くなってソールがもろくなるので長持ちしません。

修理に出すか、買い換えるかした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!