電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家を離れ、東京でフリーター、一人暮らしをしています。
4ヶ月ほど前に病気でアルバイトを辞めてしまい、現在仕事を探しているのですが見つからず4ヶ月目に入ろうとしてます。
家賃が払えなく、20万ほど滞納しており、払わなければ法的手段をとるという手紙が送られてきてしまいました。
今仕事にも就いていなく、消費者金融からも借りれない、クレジットカードもキャッシングできません。
お金を借りられるところがなく、もうどうしていいかわかりません・・・
親は絶縁状態でお金を借りることはもちろん、連絡を取ることすら不可能です。
給付金関係を調べたのですが住民票を移しておらず借りられない気がします。
なにかいい方法や、国からお金を借りる方法などありましたら教えてください。
ヤミ金だけは絶対に手を出したくありません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>住民票を移しておらず借りられない気がします。

すべき事をせずに、困ったときだけお上を頼るってのは感心しない。

まあ居住の実態があれば生活保護を受けられるのだろうが、『居住の実態が無いのに保護を受ける』という不正行為が多くて、各自治体もそう簡単にはOKを出さないんじゃ無いだろうか?

でも、20万も滞納する割には、ネット接続は継続できているのだからそっちの方を削って幾らかでも返済する誠意を見せるのが先なんじゃないのか?

その上で、こんな所じゃなくて自治体の窓口へ相談する。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。
なんとか1ヶ月待ってくれることになりどうにかなりそうです。
ちなみにネットはもともと賃貸に無料でついてるものを使用してます。
どうもありがとうございました。

市役所などへ相談してみては?

正当な理由があるならば必ず保護してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。
なんとか1ヶ月待ってくれることになりどうにかなりそうです。
どうもありがとうございました。