電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この記事をご覧いただきたい。

バスにはねられ自転車の男性死亡 八郎潟の国道7号、運転手逮捕
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20111 …

昨今しきりに自転車は車道走行と言われ取締も強化されているときくが、
実際のところ肝心の道路が整備されていないためいざ車道に出た自転車は事故の危険が急激上昇し、
このように車に轢き殺されてしまうことになる可能性が非常に高まっているのではなかろうか?
車を運転する側からしても正直自転車が車道を走っていると危険に感じ不安でウザいとすら思うところである。
万一にも接触すれば車からしたら自転車など虫けら以下に跳ね飛ばし轢き殺すのなどいとも容易いからである。
自転車側は法がそうだからと車道走行するやもしれぬが、
命を落として或いは一生植物状態や後遺症の残る大怪我をしては全くの無意味逆に悪ですらないのだろうか?
車道が危険な場合は歩道走行可能だそうだが常に車道が危険なのだから自転車はほぼ常時歩道走行していただきたく思慮する。
この疑問への回答或いは考え方を明白に回答いただきたい。

「車道走行すると死の危険?」の質問画像

A 回答 (24件中21~24件)

>車道左側を自転車で走っていたAさんに追突、死亡させた疑い

これでは事故の状況が解りません。
よって、提示されたURLをもって、自転車の車道走行を批判することに同意することはできません。
質問者様はかなり強く自論に固執されており、質問というより自説を述べられ、反対論者の明確な反論を求めているように推測いたします。
「明白に回答」を求める前に自説の明確な論拠を示されるべきでしょう。

1例を持って是非を問うのではなく統計から最も安全な方針を出すべきです。歩行者、自転車、自動二輪、自動車と様々なものが多数通行するのですから交通事故を完全になくすというわけにはいきません。今の道幅でどのように区分けすればより安全なのかを探るしかありません。
自転車が歩道を走る場合、歩行者との事故があります。また、自転車が歩道走行から急に車道へ出た場合、最初から車道を走行していたよりも危険とのことです。自転車が車道を走行する場合、左側走行より右側走行の方がかなり危険とのことです。

なお、自転車を「ウザい」とか「虫けら以下」などと思われないことです。そのような意識で車を運転していては事故を起こすでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

事例についてはそのとおりあくまで一例であるので他に統計などあれば逆に教えていただきたい。
ただし質問文から質問の主題をご理解いただくことは他の回答者様のご回答からも問題ないものであろう。
個人的に現状自転車が車道を走行するより歩道を走行するほうがまだ危険が少なく感じるが違うのだろうか?
虫けら以下というのはそれほどまでに車と差があるということを端的に言い表しただけである。
自転車など赤子の手をひねるがごとく或いは蟻を踏み潰すが如くでも結構である。

指摘の通りです。

誤った、法制化ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が正しく法が悪であるということだな。
まったく困ったものである。

バカチャリ側:ルール無視で走り回りさらにその思考で車道に出るんだから殺されて当たり前

バカドライバー側:今まで違法自転車に対して殆どクラクション鳴らすでも無く怒る事もしない。あげくにその当てつけに交通法規守って走っているロードに対してクラクション鳴らしまくり&嫌がらせ。
そういう風に違法を承認、正しい行いに対しクラクション鳴らし警告してきたつけが回ってきただけ。
さらに文句を言う自分たちは違法駐車、迷惑停車等で流れも読まず迷惑かけまくりなのを一切無視。

バカチャリ側もバカドライバー側も自業自得。
交通法規守って走っている人間にとっては今までと一切変化ありませんので問題ありません。
馬鹿同士で殺し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はたして危険がバカだけに限定できるものであるのか納得しかねる部分もあるな。
そして結局は車側がほぼすべてをかぶることになるのだからやりきれないのである。

自業自得だよ。

この回答への補足

掲示板より抜粋
【自転車】車道を走ってたらバスに撥ねられた(´・ω・`)

車道を走りましょう!!

突然の「自転車は車道」の大キャンペーンは年金対策かも。という疑念が確信になった。

法を守ったら死ぬ国日本

警察が悪い

始まったな

一年間車道走り続けて事故で死ぬ確立かんがえたら車道なんて走れねーな

歩道走ると怒られるし車道走ると撥ねられるし大変ね

だから言ったのに。多発するの目に見えてるじゃん。警視庁はアホ

自転車道を作らない国土交通省を訴えろよ

自転車免許制が現実味を帯びて来たな

歩行者を轢く立場だったのが、車に轢かれる立場になったのか

歩行者にも自動車にも嫌われる自転車

5年後くらいに、自動車とチャリの接触事故数の統計を比べたら大変なことになりそうだな

えっ
逮捕されるのかよ、なんだよこのトラップ

これからいっぱい死ぬんだから逮捕なんてしてんじゃねーよ

自転車が車道走るのって誰も幸せにならないよね

自転車は死に、自動車(特にトラック)は自転車轢き殺して人生終了だからな

自転車は歩道を走らないと違法だろ
自己責任w

歩道を走ると人に迷惑がられ車道を走ると車に跳ねられる
どうすればいいの(´・ω・`)

歩道を走るしか無い
自分の命のほうが大事

自分は歩道をこれからも走るつもり。
だけど、歩行者追い越し時は漕がないでゆっくりと。

これから自転車に乗る奴は
車にはねられても耐えられるような服装にすべき

メットの義務付けは必須だわな
あとナンバーも付けたほうがいい

神戸の道なんて車道走ったらやばい
横断歩道ないでっかい交差点がそこらじゅうにある
まじで死ぬ

死亡事故が増えれば国も考え改めるのかねぇ

改めねーだろ
最初からわかってたことなんだぞこんな事故

そりゃ跳ねるよなあ、道路がそもそも自転車を横に走らせるようにできてないんだから
これは無理やり法律改正した奴による殺人だよ

正直者は馬鹿をみる世の中だからな
マジで歩道走れ
死ぬより警察に怒られるほうがましだろ

怒られるたびに罰金はさすがにきつい

車道走れとか無理だよな
自転車走れるように作られて無い車道なんて山ほどあるだろ

走るなって事だろ

なんで税金払ってないのに、堂々とチャリは車道走るの

車道が危ないとき
車道は常に危ないんだが

おまわり基準
警官が歩道走ってる時だけは
危ないから問題ありません

• 0
この回答へのお礼

自転車側がが自業自得と考えていても、
車側は一生罪を償い人生が崩壊させられてしまうのである。