プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の中頃に 馬籠、妻籠 を旅行したいと考えています

1日目=大阪からJRの特急”しなの”に乗って行き 馬籠で一泊
2日目=馬籠→妻籠を移動して  妻籠で一泊
3日目=大阪に帰る

これぐらいのざっくりとした計画を考えています

40歳 男性 一人旅です

質問1 お薦めの宿泊先はありますか?
質問2 12月の中頃ですが馬籠→妻籠は徒歩で行けますか?
質問3 お薦めのプランや立ち寄り先、飲食などあれば教えてください

A 回答 (2件)

私は、昔ですが、逆ルートで行きました。


JR中央線で南木曽まで行き、そこから妻籠は歩いてすぐです。
妻籠の中をゆっくりしながら馬込方向に向かい、妻籠を出たところの田舎家に泊まりました。
大きな民家で、囲炉裏があって、食事の後は、私を含めて数名が囲炉裏端で話をしていると、宿泊客が次々に来て、一旦部屋に入った人も集まって来ました。
民宿の老夫婦もやってきて、「おら、初めてだ。宿泊のお客さんが全員集まっとる(^^)」と嬉しそうに、「よし、気分がええで、正調木曾節を歌う」と言って、披露してくれました(^^♪

翌日は、朝6時に起きて近所を散策し、7時過ぎに朝食を食べて、男滝・女滝などを見ながら馬込まで歩き、馬込からバスで中津川に行って、JRで帰ってきました。
帰りを中津川発にすると、特急列車も使えますよ。

妻籠から馬込は、山の中の中仙道で7kmくらいと思います。ぶらぶらと見ながら5~6時間だったと思います。

泊まった民宿の名は忘れたし、きっと老夫婦はもういないと思われます。
↓ここで予約できますよ。
http://www.janis.or.jp/users/chojiya/chojiya.htm
ここの「つたむらや」か「こおしんづか」だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>「よし、気分がええで、正調木曾節を歌う」と言って、披露してくれました(^^♪
良いなー 良い思い出ですよねぇ 民宿の良いところです!
私も今年の月に隠岐島(島根県)に行った時に三味線片手に
民謡を聞かせて頂いたのが良い思い出です。

逆ルートの方が特急を利用しやすいとの情報有難いです。

二泊の予定なので問題無く歩けそうですね。

お礼日時:2011/11/20 00:11

1


馬籠の宿
http://www.kiso-magome.com/kaiin/otomari.html
妻籠の宿
http://www.tumago.jp/stay/index.html

2

ゆっくり4時間程度なんで歩けると思います。
http://www.kiso-magome.com/ibent/migaru.htm#migaru
こちらが参考になると思います。
http://www.geocities.jp/unuma_juku/gifunotabi/to …


3

馬籠宿の恵盛庵さんはお勧めです。
http://www.takenet.or.jp/~keiseian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

沢山のリンクを有難う御座います。

お蕎麦 美味しそうですね。

教えていただきましたリンクを
見て検討していきたいと思います。

お礼日時:2011/11/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!