アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故における違反点数?について教えてください。

10月の半ば交通事故を起こしてしまいました。私に過失があり警察官より点数引かれるからねと言われました。

何点かは分かっていませんが
点数は交通事故の場合でも一年間無事故無違反であれば消えるのでしょうか?

無知ですみませんがどなたか教えてください。

A 回答 (7件)

皆様が書かれている内容が法律上の事柄。



ですが、担当の警察官次第でだいぶ変るのが実情です。

事故後の怪我の内容にも寄りますし、あなたの対応も加味される場合も。
あとは、事情聴取で怪我された方が何て言うかも重要です。
必ず担当の警察官は相手のお方に聞きますから。
そこで、厳重な処罰を望むといわれると怖いですね。
ですから、事故後のあなたの対応が問われるのです。

私の身内の話ですが、人対車の事故で頭蓋骨骨折、2週間以上の加療が必要でしたが、加害者の方がしっかりと早期に対応、その後も毎日見舞いに来るなど気配りが良かった為、警察には処罰は望まないといいました結果、何のお咎めもありませんでした。

あまり参考にはならないかもしれませんが、時と場合によってと警察の方はおっしゃってましたよ。

もう起きたことはしょうがない事ですからあまり考え込まずに待つしかないと思います。
そろそろ通知来るとは思います。

点数は1年間無事故無違反なら満点に戻ります。
消えるのではなく、戻るのです。
あなたが人に怪我させたことは消えません。
ずっと記録に残ります。

怪我された方の身になってもう少し考えられた方がよいと思いますよ。
事故して反省のない方には必ずいつかまたそれ以上の事が起こること多いですから。
しっかり反省し、しっかり相手に態度で示すべきです。
    • good
    • 3

こんにちは。

んーーー重たいねぇ・・・

人身となれば,民事罰,行政罰,刑事罰が科せられます。民事は保険会社が対応してくれます。行政は点数が科せられます。刑事は禁固か罰金です。つまり・・者になるのです。

忘れてしまいたいと思う頃に通知が来ます。相手の怪我の程度によって点数が決まります。刑事罰については,罰金で対処できますが,結構高額になります。

ここが参考になるでしょう。
http://rules.rjq.jp/

免停は覚悟しておいた方がいいかな。点数は一年で消えますよ。5点減点で免停にならなかったら幸運です。刑事罰については,初めての人身事故で相手の怪我の程度が軽度であれば,処分保留になることが多いです。

相手方の出方次第でもあります。相手方の家に菓子折りを持ってお詫びに行きましたか?
定期的に電話などで怪我の快復具合などを確かめていますか? 民事にはこのような細かなことが効いてきます。保険屋の行動にも影響します。相手の心情にもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/05 17:58

こんにちは。


交通事故を起こされたとのこと、お見舞い申し上げます。
あなたにケガがなかったなら、それはそれで不幸中の幸いでした。

さて、けがによる累積点数がどのように決まるか-ですが、
被害者の方が警察に提出した診断書によりますから、
どのような記載になっているかと点数がどの位になるかは、
担当の警察官に確認してみてください。
1か月がたつ現在も通院中とのことですが、
実際には診断書にどう書かれているかで、すべて決まります。

ちなみに、けがの程度が全治15日未満(通常は全治2週間ですよね)は、
軽傷という扱いで、3点+安全運転義務違反の2点で、合計5点が加算されます。
事故前に別の違反での点数がなければ、ぎりぎり免停にはなりません。
逆にいうと全治半月以上の事故では免停はまぬがれません。

以前、相手が全治2週間の事故を起こしてしまったのですが、
その前後に違反はなかったために免停にはならず、点数も1年で戻りました。
相手の方は、実際には1か月が過ぎても通院していました。

前の方が書かれているように、ゴールド免許でなくなると、
更新期間が短くなってその分手数料がかさみますし、
更新の際の講習も長くなりますから、煩わしさはあります。
それより、点数がかさみ始めると、雪だるま式に膨らんで、
免停、免取となってしまう人がいます。
今回運良く免停にならなくても、事故や違反に十分気を付けて運転してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安で何も手に付かない毎日が続き憂鬱になっていましたが詳しく教えてくださりありがとうございました(;_;)
免許を持つ以上しっかり責任を持って運転するようこれからは気を付けます↓
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/20 13:46

#1です。


書き忘れましたが、点数が0に戻っても次の免許更新のときには免許の色はゴールドでは無くなりますし、違反前歴者として講習必須になります。免許の色が変われば保険の料率も上がってしまいます。
したがって点数そのものより、そっちの方が被害甚大ですよ。
    • good
    • 1

ご質問、拝見しました。



どのような交通事故か、具体的な説明がないので
警視庁のHPを貼っておきます。
ご参考にして下さい。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

失礼しました。

この回答への補足

人身事故をおこしてしまい私が全面的に悪く1ヶ月たった今も相手は通院中なのですが、このホームページより三ヶ月以上通院となると点数も沢山加点されると言うことでしょうか?
免停になるのでしょうか(;_;)?
不安になって寝れません(;_;)

補足日時:2011/11/20 11:04
    • good
    • 0

交通事故の場合でも点数は消えますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/20 10:54

下記サイト「交通違反の基礎知識」を参照下さい。

いわく、
「最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在する と、過去の違反による累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

ところで、このサイトの最初にも書いてありますが違反点数というのは「引かれる」のではなく「加算されていく」ものです。
合計ポイントが一定に達するとボーナスとして「免停」「取り消し」などの罰則を食らうことができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2011/11/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!