プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『PPPoEサーバーが見つかりません』というアラートがでます。

先日、有線からAirMacを使い無線に切り替えました。
ルーターの設定を終え、インターネットには接続されています。
(iPhone、PS3は設定したWi-Fiが使用できています。)

ですが、PCでインターネットに接続していると
『PPPoEサーバーが見つかりません』というアラートが1,2分毎に出てきます。
この状況がどういう意味を持つのかもわからないまったくの初心者です。
とりあえず、私が分かる範囲での情報を下記に記載します。

《PC》
・Mac OS X バージョン10.5.8
・プロセッサ 2.8 GHz Intel Core 2 Duo
・メモリ 2 GB 800 MHz DDR2 SDRAM

《ネット環境》
・サービス名:フレッツ光ネクスト
       マンション・ハイスピードタイプ(ミニ)光配線方式
・プロバイダ名:plala
・Air Mac:Air Mac Extreme 802.11n Wi-Fi

添付:この画面で上の方にある『状況:接続中…』の間はインターネットにつながります。
   しかし、1,2分後には『状況:未接続』になり、
   『PPPoEサーバーが見つかりません』というアラートが出ます。
   また、接続ボタンを押せば、1,2分の間はインターネットにつながります。

今は1,2分に1回、接続ボタンを押して何とかつないでいますが、
とても煩わしいです。
どうしたら直るのか、分かる方がいらっしゃいましたら
ご教示いただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

「『PPPoEサーバーが見つかりません』と」の質問画像

A 回答 (1件)

次のような状況に該当するなら、オプションを確認してください。

| 上記の現象は、一般に、以前は有線 Ethernet を使用して
| PPPoE DSL またはケーブルモデムサービスに接続していた場所に、
| AirMac ベースステーションや他社製ワイヤレスアクセスポイントを
| 追加した後で起こります。
http://support.apple.com/kb/TS1850?viewlocale=ja …
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おそらく原因はこれで合っていると思います。

載せていただいたページに書いてあった
下記の方法で、やってみようと思ったのですが、
1.「アップルメニュー」>「システム環境設定」を選択します。
2.「表示」>「ネットワーク」を選択します。
3.「表示」ポップアップメニューから「内蔵 Ethernet」を選択します。
4.「PPPoE」タブをクリックします。
5.「PPPoE」オプションボタンをクリックします。
6.「必要なときに自動的に接続する」オプションの選択を外します。
7.「OK」をクリックします。
8.「今すぐ適用」をクリックします。
『3.「表示」ポップアップメニューから「内蔵 Ethernet」を選択します。』が
どこにあるのか分からず…。

もう少しやってみます。

まずは取り急ぎ、御礼までです。
ありがとうございました。