プロが教えるわが家の防犯対策術!

池田晶子さんの本を読んでいたら
時代や状況によって変わってしまう「外」の価値は本当の価値じゃない、本当の価値は君の「中」にあるんだよ
と書いていました。

まだいまいちピンときてないんですけど、この言葉がなんとなく好きです。

という事は、私達が普段、嫉妬や見下しの軸にしている
金、学歴、容姿等の社会的な価値は、単なる「飾り」でしかないという事でしょうか?

では中にある本当の価値とは?

A 回答 (13件中11~13件)

そう、実は「価値」には価値が無いんです。



飾りと言うか、レッテルと言うか、
そういう「価値」を物事に貼り付ける事で、
我々は物事を理解した気になるものです。

でもそれは、本来そのままで十全であるものに、
余計なモノを付け加え、ひん曲げているのと同じなんですよ。

人々の心が下した「価値」や評価に惑わされず、
物事の本質や、全体の姿を観ようとする心こそが、
本当に価値あるものなのです。
    • good
    • 0

死を思うのです。



もうじき死ぬ、となった場合、お金に価値を感じる
でしょうか。
社会的地位や学歴、容姿に価値を感じるでしょうか。

死を思って、それでも価値がある、と感じるものが
質問者さんの言う

「中にある本当の価値」

だと思います。
    • good
    • 0

この世は空(くう)である.空であるが故に,移ろい往く.


自分の価値を知るならば,存在としての価値はゼロである.
つまり存在自体に価値など無いと知ることなのだ.

では,自分の中の価値とは何か?それは存在自体ではなく,
存在を伴って現れる,志向性である.ゼロを決して,ゼロの
ままにはしておけない志向性.それは愛であろう.自を労り
同じ様に他を労わろうとする愛.しかし,財産を所有する者
は,その財産を守ろう,更に増やそうとする欲望に囚われや
すいが故に,他を労わろうとする愛が薄れ,自を労わること
も出来なくなるのだ.すなわち移ろい往く財産に囚われる事
によって,愛もまた移ろい往くのだ.

結果,移ろい往くことの無い,ゼロを知ったうえでの愛が,
自分の中にあるならば,それが自分の価値となり,ゼロが,
ゼロではなくなるのである.つまり,価値を求めれば価値は
無く,価値を求めなければ価値が生まれるという事である.
これは,何の為でもなく,ただ,黙々と働くという行為に
相当する.そこに移ろう事の無い,真価を観るのだ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す