推しミネラルウォーターはありますか?

最近、母親に毎日「お前なんていらないんだ」「目障りだ」「きえろ」などと罵声を浴びせられます。
私自身もう成人していてこんな問題独り暮らしをすれば解決し、それができないというのは甘えが根底にはあるとは思います。
母親にそのようなことを言われない時は本当に仲の良い親子だったと思います。
大学卒業までは親と同居したいと考えていたいたためこのような罵声を毎日浴びせられるのは本当につらいだけです。
私に非のあることならば少しは耐えられるのですが、母親の虫の居所が悪い時に私の過去の大学受験での失敗などを持ち出してそのように責められます。
もうどうすればいいかわからなくて、家にいるのがつらいんです。
父親が家にいて話を聞いてもらっているだけましではあるのですが父親も仕事の関係上深夜しか家にはいないのです。
母親との関係を修復したいという気持ちはものすごくあるのですが、面と向かって話すと何を言われるかわからなくておどおどしてしまいます。
なにか母親ときちんと話すことができるようになるには方法などないでしょうか?

A 回答 (4件)

何か原因があってこうなったのであれば、和解するしかないでしょう。

辛いのなら妥協した方がいいかもしれません。

そうでないのならば、お母さん更年期障害じゃないですか?
お母さん自身制御がきかなくなっていて、箸の上げ下げのレベルまで
文句を言うなら考えられます。

私は母が更年期のときやはり攻撃されましたが母の
生理が上がってからはおちつきました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

今はだいぶ落ち着きましたありがとうございました。

実のお母さんに罵声を浴びせられるのは辛いですね。

それも理由も分からないなんて。
お母さんはあなたに罵声を浴びせた後どんなですか。
後悔しているようですか。
落ち込んでいらっしゃいますか。
何故いらいらしてしまうのか本人にも分からない様子ですか。
お母さん自身ご自分をもてあましていらっしゃるのかもしれません。
あなたが黙っていらっしゃるから余計に激高するのかもしれません。
一度「それじゃ私が出て行っても良いの」とはっきり言ってみてはどうでしょう。
もちろんあなたも覚悟して言うのです。
ただお母さんは精神的な病気かもしれません。
自分自身が自分で統御できないのでしょう。
お母さんが自分でも自分の言動に困っているようならば心療内科などの診察をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

今はだいぶ落ち着きました。ありがとうございました。

第3者に入ってもらいましょう。

公的機関で正式な名前は忘れてしまいましたがDVの担当の方と一度話された方がいいです。

私も前妻にDVだ!DVだ!女がDVされたと言えばDVになる!と事ある事に言われてそう言ったところに相談に行った時があります。
そうすると法律的にこう言った解決方法があるとか、正直期待していなかっただけに、色々教えてもらって救われました。

一度行ってみた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今はだいぶ落ち着きました。
ありがとうございました。

あなたとお母様にの中が今以上こじれてしまうようなら、お父様にお話して

お家をでる方向で考えるのも策として

同居しながらならお母様と距離をあけてみてはいかがでしょうか
優しく声をかけ労わることで改善するなら」それで・・・
ケースバイケースですよね。

色々試しながら様子を見られてください。

大好きな娘にあたってしまうくらいお母様もなにか辛いことがあるのかもしれません

勿論あなたの辛い気持ちもわかります。

お父様にはきちんと正直なあなたの話もされてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

今はだいぶ落ち着きました。ありがとうございました。